Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自粛返し

こんばんは

一昨日の日経にも載っていましたが、今回の大震災の影響で

世間一般では娯楽と位置づけられるゴルフ場・観光・外食が

キャンセルだらけだそうです。

企業主催のイベントが自粛となるのは暫くは仕方ないことだと思います。

傍から見れば「こんな時に。不謹慎な会社だ!」とも言われかねませんので。

更に、ガソリンが不足して車が使えない事も少なからず影響しています。

この点は供給は問題ないとの事ですので、近々解決すると思われます。

震災からまだ1週間半しか経っておらず、TVやインターネットを見る限り

「それどころじゃないだろ!」という気持ちは確かにあります。

でも、我々にできることは限りがあります。

ボランティアに行きたいけど会社を何か月も休む訳には行かず、

届けたいものはあるけれども被災エリアには一般車両は入れない。

一人ひとりバラバラの援助じゃ受け入れ側も迷惑なだけでしょう。

もどかしいですが、今はまず出来ることをやりましょう。

義援金も含めて。

近いうちに、震災のケアから復興へチャンネルが切り替わります。

被災者の方々が「さあこれから!」という時になってもなお、

自粛ムードで日本の消費マインドが冷え込んでいたとしたら………

被災地では電気・水道・道路・建屋そして住民は元に戻ってるのに、

会社では物が売れない・注文が来ない

観光や外食産業ではお客さんが来ない、来ても自粛で早々に帰って行く

これはかなりのダメージです。

最終的に被災地の方々の働くチャンスが無くなってしまいます。

完全な二次災害です。

被災地である福島県在住のゴルフマニア@ホテルミドリ支配人さん(←リンク)

からも、こういった「過剰な自粛」についての記事がBlogにアップされています。

被災地にいない我々は、生活面での不自由さが解消されたら、

過剰な自粛を自粛

すべきでしょう。

なんか禅問答みたいですが・・・。

ひいてはそれが復興の手助けになるのですから。


しかし、

日本政府も検討ばかりをこねくり回してしてなんの援助方針を示せてませんね。

高速道路代や子供手当を復興財源に回す回さないなんて議論は今はどうでもいいです…。

お金なければ万札刷ればいいのでは?


今いる被災者のニーズを考えた上で、

何か一つでも首相から「絶対いつまでに~する!」との発言があってもいいものですが。

例えば、「5月末までに必ず全員に仮設住宅を提供する。」とか。

出来る出来ないは後で考えたら?

首相が言っちゃったら皆やるでしょ。



では。


スポンサーサイト
[ 2011/03/23 20:30 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
92位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。