Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

買占め

こんばんは

今週末に予定をしていた嫁&娘の一時帰国ですが、

双方の実家が日々の生活でまだ支障が出ている様子、

輪番停電・交通マヒ・買占め

政府や東電のコメントが信用できるレベルに無い、

後手後手の対応・政府&東電の隠蔽体質・事態悪化してるように見える

との結論に至り、本日キャンセルすることに決めました。

は軽く凹んでましたけど、仕方ないですね。

こんな大変な時期に帰れば、受け入れる側も迷惑でしょうし、

買えない・動けない・遊べないでは帰国する意味が無いです。

一番の理由は、将来ある娘の事が心配。

放射能・・・。

我々はもう歳なのでいいですけども。


日本では買占めが横行しているそうです。

このご時世、日本が飢餓状態になるになるとは思えませんが、

実際にスーパーやコンビニに行って商品が棚にない様を見てしまうと

「取り残されるのでは?」と焦燥感にかられるのもなんとなく理解できます。

ジャカルタでもそんな危機感を覚えた時がありました。

08年10月頃、当地政府機関が(未登録)輸入食品を軒並み差し押さえました。

きっかけは中国のメラミン絡みだったと思います

日本食スーパーから日本食が消えた。。。

駐在員・駐妻は大混乱でした。

幸いにも生鮮品はOKだったので飢える事はなかったですが、

調味料類が無いから料理が出来ない、

日本のお菓子が無いから子供がぐずる、

粉ミルクが無いから乳飲み子にミルク飲ませられない、等、

お子さんがいる家庭は大変だったと思います。

我が家もでしたが・・・。

ローカルで代替品ももちろんあるのですが、

そもそも当地の食品が安全なのか?正直心配。

口に入るものですからね。。。

その時は、

「あそこのスーパーに○○が売ってるらしい。」

「あるルートで○○が手に入るらしい。」

「明日限定で日本食を売るらしい。」

等、奥様達で情報を取り合ったり、お互い融通し合ったりしてました。

一部怪情報もあったみたいですが・・・。

とあるスーパーに一時間ぐらい並んだ事もありました。

値段もあってないようなもので欲しいものを見つけたら即買いでした。

でも、悪質な買占めや売り惜しみは無く、節度ある状態であったと記憶してます。

日本食スーパーではいまだにその余波が残っていて、100%の品揃えではありません。

特にお菓子系はとレトルト系はまだまだ品薄。

私自身、日本や諸外国に出張した際は日本食をしこたま買ってきます。

海外にいるといろんな不自由さに慣れてしまうので、

「無きゃ無いで、何とかなるでしょ。」

と、混乱期でも案外あわてず振舞えるかもしれませんね。

でも、たまに日本に帰ると

その反動なのかとんでもない衝動買いをしちゃうんですけど。

私だけ???


では。
スポンサーサイト
[ 2011/03/17 19:30 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
94位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

