Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イミグレ

お早う御座います。

朝からこのニュース。

NNAの記事を拝借させていただきました。

ブカシ県で日本人19人ら逮捕、不法滞在容疑

インドネシアの西ジャワ州ブカシ県は、日本人19人を含む外国人30人を
不法滞在の容疑で逮捕したことを明らかにした。
26日付ジャカルタ・ポストが伝えた。

同県労働局のエコ・プトラント局長によると、今月21~23日にホテルや
共同住宅、企業のオフィスを抜き打ち調査した結果、30人が滞在許可証
を適切に所持していなかった。
国籍別の内訳は日本人が19人で最多。
以下、韓国人8人、中国人2人、マレーシア人1人となっている。
30人からはそれぞれパスポートを押収。
今後実施する詳しい取り調べの結果、違法性が確認されれば、国外退去
処分を科すという。
ブカシ県の労働局は26日、NNAに対し、現時点で詳細は明らかに
できないと回答した。


どうしても色眼鏡でみちゃいますが、つかまってしまった日本人の方々は

毎年更新で1ヶ月近くもパスポート取り上げられる面倒な滞在手続きを踏み

こちらのイミグレに対してかなり嫌味な言い方で恐縮ですが

仕事の為にまっとうに駐在されていたと思いますがなぜなんでしょうか?

「滞在許可証を適切に所持していなかった。」という表現から推測すると

手元に許可証がなかっただけでいちゃもんつけられた結果なのでは?

今年に入ってから(悪い意味で)イミグレが張り切っていて

不穏な雰囲気でしたから「とうとう来ましたか。」という感じです。

ブカシエリアのゴルフ場で以前手入れがあったとの噂がありましたが

結局はこの件の真相は不明のまま。。。

某ゴルフ場では「そんなことは無い。」と断言していましたから風評でしたが。

この時はイミグレの職員から

「パスポートとKITASを両方を携帯してないからダメ。」

でかなりの額をたかられたとの事でしたが、

たかられた=金払った

この件はレギュレーション上でも確かにあいまいな表現だったようで。。。

多分orなのかandなのかの違いだと思いますけどね

結局はどちらかを携帯していればOKとの事です。

専門家のコメントによると

パスポートは紛失リスクが高いのでKITASを携帯する方が無難かもしれません。

10年前までは、パスポートもKITASもコピーでOKだった気がしますけど。

当方も財布にコピーを入れていました

VoA(Visa on Arrival)でのお仕事するのは本来NGなのは昔から変わりませんが、

出張者が現場仕事しているのを見計らって

身内(従業員)の手引きでイミグレ来襲がたかりの常套手段。

最終的には上がり(罰金か賄賂)の何割かをもらう算段なんでしょうけどもね。

今日のニュースも額面通りに受け取れず「どうせ嫌がらせでしょ。」としか思えず。

本当は真っ当な理由があってしょっ引いたのかもしれませんが

どうも駐在が長くなるとひん曲がった見方しかできなくなるので考え物ですね。


では。



スポンサーサイト
[ 2015/10/27 11:20 ] インドネシア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
87位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

