Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハザード内からの。。。 その三

おはよう御座います。

続けてハザード処置の第3弾です。

ここまではハザードに入ってからのワンペナ後の話でしたが、

ハザード内に入ってもそのまま打つ場合(インプレー)についてです。

img 20151023 001
この場合は赤杭でなく赤線ですね。石川プロの水切りショットは有名

いつでもどこでもそのまま打てれば苦労はしませんが、

基本ハザード杭の中は未整備or手付かずの自然である事が多いですので

枯葉が積もり、草はボウボウで、更に斜面だったりでかなり難しいライだったり。

インドネシアの場合はプラス危ない生き物(蛇・蜂等)がいますので要注意です

どんな難関なライでも諦めず“あるがまま“でこそゴルフの醍醐味だったりしますので

安易にピックアップせずに出来るだけそのまま打つ事を考えるようにしていますが、

急斜面で転げ落ちるとか、根っこで手首をやりそうな時は怪我するので諦めています。

もう年寄りで怪我の治りが遅くなってきたので


さてこのハザード域内からのショットですが、ストロークする前の禁止事項があります。

(1)ハザードの状態をテストしてはいけない
(2)ハザード内の地面に手やクラブを触れてはいけない
(3)ハザード内のルースインペディメントに触れたり取り除いてはいけない

*ルースインペディメント→枯葉・小石・小枝等の取り除くことが可能な障害物

なんだか分かるようで分からない。。。

細かな例外処置はあるんですが取り合えずここでは割愛して、

よくあるケース(打ったボールがハザード杭のある森へイン)でシュミレートをしてみます。

①「ボールが入った方向を頼りに森に入ったところハザード内で自分のボールを発見。」

 →(1)~(3)の通り、クラブで枯葉等を掻き分けながらのボール探しは×

②「ボールは枯葉に埋まって小枝がボールの前にあるが何とか打てそうな感じ。」

 →(3)の通り、どんなに邪魔でも枯葉と小枝に触れたり除去したりは×

③「後ろに木があるのでスイングできるか確認のために数回素振り。」

 →(1)~(3)の通り、素振りは良いですが地面を打つのは×

④「スイングできるのでこのまま打つことを決めスタンスを取る。」

 →(2)の通り、ソール(地面にクラブをつける)のは×です。

 →ハザード内に生えている草や木にはクラブや手を触れてもOKなんですが、
  ルースインペディメントと混在している状況もあるので要注意。
  (生えてる草の上にある枯葉は動かしたらダメなんです。。。)


⑤「バックスイングからボールヒットへ」

 →トップからボールヒットまでの一連の動作内で地面や障害物に触れるのはOK。
  でもバックスイング中は×です。このせいで諦めざる得ないケース結構あります。


と以外にも(?)ハザード内での行動は多くの制約があります。

色々とありますが、基本バンカーと同じと考えておけば大きな粗相はしないでしょう。

第一印象でこれは打てないと思ったらすんなり諦めた方が得策です。

大体嫌な予感は当たります。

トラブルに対する的確な判断力もゴルフには大事なスキルだったりしますね。

前回は判断ミスでハザード内の同じ場所からで3回も打ちました(笑)

打っても打っても細かい障害物で跳ね返ってきて。。。結局ドロップ

ちなみにペナルティーはストロークは二打罰で、マッチプレーはそのホール負けです。


さてバンカー内にでっかいルースインペディメントがあった場合はどうでしょう?

IMG-20151023 002
こんな時(笑)

取り除けないのでご注意を。



では。


スポンサーサイト
[ 2015/10/23 06:18 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
2672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
142位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。