Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

池ぶち込みルールのおさらい その一

こんにちは

今日日曜日は社内の出張者の来襲でゴルフは御座いません。

空港側のチェンカレンでラウンドすれば間に合いますけどね。

JAL便だと夕刻着なので遠い所でゴルフすると渋滞があると遅れる可能性が。

あとラウンド後のビールを飲めないのが一番嫌。

流石に酒臭い状態でお迎えいけませんからね。

ベロンベロンで迎えに行った事も無い事はないですが(笑)

という事で家族メンテ@家なので暇です。


今回はウォーターハザードの処置についておさらいをしたいと思います。

なぜかと言いますと、

間違った処置で無駄打ち(?)をしてしまうゴルファーを結構見かけるもので。

判断ミスでスコアが大炎上してしまうほどもったいない事はないですからね。


まずはウォーターハザードはご存知の通り1打罰で救済を受けられます。

「打ってもOKだけど池の中までは無理でしょ。罰打で救済してやるよ。」

という意味です。

ウォーターハザードは赤杭と黄色杭があります。

赤杭
①同じ場所から打ち直し
②ハザードラインを横切って入った点とピンを結んだ後方線上
③ハザードラインを横切って入った点から2クラブレングス

黄色杭
①同じ場所から打ち直し
②ハザードラインを横切って入った点とピンを結んだ後方線上

なんだか言葉にすると分かりづらい。。。

黄色杭は③の条項が無く赤杭より救済範囲が少ないですので気をつけましょう。

ジャカルタ界隈だと黄色杭はあまり見ませんが時々存在していますので注意です。


さて、良くある事例ですが、グリーン狙いが手前の池・川にぶち込み。

池の周りに‘赤杭‘があり、‘黒ライン‘が飛球線で‘בが球が落ちたポイントです。

wh3 20151018001

さっきの条項にある‘ハザードラインを横切った点‘が黄色の丸。

ハザードラインは赤線で、黄色丸に一番近い赤杭同士を結んだラインです。

wh3 20151018002

良く見かける間違いですが、、、

wh3 20151018004

(1)ボールの落下地点の真横 (そもそも真横はどこ基準?)

(2)ボールの落下地点とピンを結んだ後方線上

(3)黄色丸とピンを結んだ後方線上から2クラブレングス

いずれも微妙にハザードラインから2クラブレングスにドロップする傾向が。

一見(3)は処置を間違っていない様ですが、救済範囲はもっと広いんです。

wh3 20151018003

私も以前は間違っていましたが、指摘されて気がつきました。

赤杭②の「ハザードラインを横切って入った点とピンを結んだ後方線上」ならば

下がる距離に制限はありません。

大体ハザード杭の近くは深いラフや傾斜で難しいライなのでミスの温床。

ここで2クラブレングスと言う概念は捨てましょう。

下がるだけ下がってフェアウェイにドロップしてもらってOKです。

得意な距離があればその距離に合わせてドロップするのもいいですね。

当方は100Yきっちり残すために大きく下がることありますし、

少なくとも傾斜している場所は避け平らなライを選ぶようにしてます。

罰打払うんですから良い場所から打つようにしましょう。

ポイントは

堂々とドロップ(笑)

です。

次回は応用編。


では。


[ 2015/10/18 12:09 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
97位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

