Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロータスレイクスRound31 (2015)

おはよう御座います。

今度はロータスレイクス連戦モードです。

とりあえず二連続目。


前回の好調をいい意味で引きずり前半は快調でしたが、、、

後半見事に足元すくわれました。。。

Lotus2番Par5での出来事。

ティーショットはFW真ん中。

UTでのセカンドで右にふかしてしまいカート道すぐ傍。

近づくとボールが二つ?

Grより遠いボールを確認したところいつものスリクソンZ-StarXV赤の3番。

さっき打ったボールです。

何の疑いも無くそのまま打ちましたが、、、

グリーンでピックすると見慣れないボールマークがついとる。

そうです。

誤球

久々にやってしまいました。

IMG-20140903 001
写真はサンプルです。
こんなラフだとなかなかボール確認できませんよね。今回は浅いラフでしたけど。


同じボールXVを使ってる同伴者がティーショットをOB。

そういえば暫定球でボールチェンジしていました。

赤2番から赤3番に変えていたようです。「赤いマーク付です」と言っていました。

先に打ってしまった当方の責任です。

同伴者もそのまま打ってしまいましたから尚更申し訳なく。

ごめんなさい

そして同伴者が打ったところまで戻って二打罰で処置し打ち直し。

誤球と同じ様な所にナイスオン。

パットはスコンと入ってくれて失意の誤球バーディー。。。

初めての経験でした。

ボギーです

折角なので改めて誤球のルールを確認。

JGA (日本ゴルフ協会)のホームページにコラムがありましたので下記抜粋します。

ゴルフルールコラム
誤球のプレー

自分のインプレーの球以外の球をストロークした場合、誤球のプレーをしたことに
なりマッチプレーではそのホールの負け、ストロークプレーでは2打の罰を受けます。
(規則15-3)

コース上でよくあるのは、同伴競技者の球をストロークしてしまった、あるいは遺棄
されている球をストロークしてしまったケースでしょう。
また、アウトオブバウンズにある球をストロークしてしまったり、初めの球が5分以内
に見つかったのにすでプレーした暫定球の方を続けてストロークプレーしてしまった
場合も誤球のプレーをしたことになります。
ストロークプレーで誤球のプレーをした場合は2打の罰を加え、自分の正しい球で
プレーをし直さなければなりません。なお、その場合、誤球をストロークした打数は
カウントしません。例えば、第2打目を誤球のプレーをしてしまった場合、プレーヤー
はあらためて自分の球を第4打目としてプレーなしければなりません。
また、自分の正しい球を探さなければならない場合、誤球をプレーした時間は球を
捜索するための5分間にはカウントしません。

自分の球が同伴競技者に打たれてしまった場合、つまり誤球のプレーをされて
しまったほうの競技者は罰なしに球を元の位置にリプレースしなければなりません。
リプレースする球は別の球に取り替えることもできます。

ストロークプレーで誤球のプレーをしたのに、訂正のプレーを行なわずに次のホール
のティーショットをプレーした場合(最終ホールではパッティンググリーンを離れる前に
訂正の意思を示さなかった場合)、競技者は競技失格となります。


マッチプレーは誤球した瞬間にそのホール負けで延焼しませんが、

ストロークプレーの場合はきちんと申告せずにホールアウトすると競技失格。

ストロークプレーの方が厳しい処置なんですね。

当方のボールを誤球していった方々。

失格ですよ。

そこらじゅうにボール打ち込んでる自分も悪いんですが(笑)


後半は誤球のゲンナリを引きずったのかグダグダ

今度は8打改悪。

結局、平均の法則には逆らえないか。。。


結果は(From Blue J-L 6479Y *コースレート72.0)

-△- --- △-〇 37
-△△ △▲△ -△▲ 45

トータル82、30パット、パーオン4

翌日の悪夢のラウンドに続く(笑)


では。


スポンサーサイト
[ 2015/09/03 06:23 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1954位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
100位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

