Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

70年

こんばんは

先程NHKで戦後70年の特集を放映していました。

今日は終戦記念日。

インドネシアでも太平洋戦争は歴史の1ページに刻まれています。

日本の終戦の二日後である1945年8月17日はインドネシアの独立記念日。

当地の10万ルピアには独立宣言書がプリントされています。

IMG-20150815-00704.jpg

真ん中を拡大。

IMG-20150815-00705.jpg

ちなみに虫眼鏡がないと読めない小ささです。

ここに書いてある宣言日ですが、‘05年8月17日‘と書いてあります。

05年は西暦では無く「皇紀2605年」という意味です。

大日本政府の占領下だった事も少なからず影響していると思います。

これ以上の難しい話は省きます


この時期は、当方の世代でも戦争の話を良く耳にしました。

小さい頃から祖父の遺影が我が家にあって、

軍服を着てる白黒写真がどことなく怖かったり。

太平洋戦争時に従軍していたかは聞いてませんが海軍士官でした。

遺影の傍には銀杯もあったり

一方、歳の離れた叔父(父の兄)は終戦時には海軍の飛行乗りで、

特攻の飛行場がある鹿児島の鹿谷に行く可能性もあったそうですが

その前に終戦になったそうです。

祖母からは、乳飲み子の親父を連れ広島の呉まで訓練を見に行った話を聞きました。

房総にいた母方の祖母からは戦闘機の機銃掃射の話を聞いたり。

今の子はそんな話もなかなか聞けないでしょうね。

戦争体験者である語部がかなり高齢化してしまってるのもありますが。

身内の写真とか物とか話とかが身近に無いと、縁遠くなってしまうのかもしれません。

当方が娘に戦争を語るのは少々自信ないです。

でも日本にもそんな時代が確かにあったんだという事は

しっかりと伝えないといけないと思います。


では。





スポンサーサイト
[ 2015/08/15 21:38 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
97位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。