Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイツアー雑感

おはよう御座います。

本日より断食明け大祭です。

困るのは車。

ファミリーカーの運転手は帰省。会社のドライバーは仕事やる気なしで完全オフ。

頭に来たので「他のドライバー呼ぶから休み中は来る必要なし!」とこちらから三行半。

本人はラッキーと思っているかもしれませんがもう首だな。。。


ということで、二日間は外出できずアパートで軟禁状態です。

昔々はこの時期お店が開いておらず不便な思いをしましたが、

最近は長くても17日・18日のみ。

モールはやっているんじゃないかな?

ゴルフだと、チェンカレンは18日9:00以降はスタート出来るそうです。

日本の正月も昔は大晦日から1月3日ぐらいまでこんな感じでしたからね。

寝正月ならぬ寝レバラン休みと言ったところです。


さてタイ旅行の感想ですが、

まず空港。

IMG-20140328-001.jpg

IMG-20140328-0002.jpg

綺麗です。

それと空港内や外で地べたに座ったりしてる一般人はいませんし

バッゲージの怪しいポーターや外にタクシーセールスしているおっさんもいません。

ちなみに、タクシー乗り場は1階にあって整理券をもらってから乗り込みます。

タイ出張合わせてもう何回か乗りましたけど、待たされたことは一度もないです。

メーターはちゃんと使います。但し、高速代は別。

飛行機を降りてからの空港~ホテルまでの安心感が違います。

流石バンコクは観光客慣れしているという事でしょうか?


次に渋滞。

IMG-20150713-00674.jpg

タイでも渋滞はあります。

インドネシアより数は少ないですがバイクも走っていてバイタクもあります。

交通量ありますし交差点&信号が多いので、交差点で長く3分以上待つのもざら。

トゥクトゥク乗った時は、停まると暑いので大変でした

バイクはくねくね車をぬって前へ前へでしたが、基本フライングや信号無視は無し。

停車中の車間距離は日本に比べれば近いと思いましたが圧迫感無くまあ適正。

混んでても空いてても車線変更はひっきりなしにすることも無くこの点も適正。

左から車道に入ってくる車に対してグイグイ鼻先を捻じ込む事も無くこの点も適正。

スピードはタイの方が出ていましたけどね。特に夜は(笑)

"交通マナーが違う”と感じました。

プラス、前に紹介したBTS(スカイトレイン)

IMG-20150712-00647.jpg

&地下鉄&船&バイタク。

ローカルさんはこれらを駆使して移動しているそうです。

日本人はMRTとBTSかなと思いますが。

友達の駐在員はバイタクをガンガン使っていましたけどね(笑)



そして最後に買い物。

あくまでも日本人としての目線になりますが、

ゴルフビルだったタニヤプラザもその一例ですが、どこ行っても品揃えが多い。

マレーシアにもモールが沢山ありますが、タイの方がレベルが上です。

日本食の食材に限らずその他外国の食材も沢山。

は「なんでこうも違うもんかね?」不満顔でした。

もちろん輸入品は高いのですがそれでも価格は許容出来るレベル。

駐在員としての生活には歴然とした差があるように感じました。

ローカル飯も味・値段ともに全然いけます。

清潔感の違いも大きいですが


なんだか色々書いてて悲しくなってきました。。。


ただ、「これはないな。」と思ったのが飲食店の対応のまずさ。

たまたまかもしれませんが、半分上は”なんだか愛想悪い”と感じました。

チェンカレンのウェイトレスに近いレベル(笑)

経済的に豊かになるとそういう傾向になるみたいですけどね。

この点はジャカルタ有利。


比較対象があると色々わかることもあります。

「もう少し頑張ろうぜ。ジャカルタ。」

と思わざるをえません。

こちらでの生活は時間もお金もただダラダラ消費している感が。

せめて時間の浪費となる渋滞だけはさっさと解決して頂きたい。

一昔前まで渋滞のひどかったバンコクが出来てるのでジャカルタでも出来る筈。

そんな事を痛切に感じさせられた今回のタイ旅行でした。


では。




スポンサーサイト
[ 2015/07/17 08:16 ] 旅行&出張 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1384位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
90位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

