Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グリップチェンジ

おはよう御座います

今日土曜日は家族Dayということでフリーです。

Jakartaの天気は朝から薄曇りで暑くなく、ゴルフにはいい天気ですね。

ちょっと勿体無い気がしてますが

最近長雨は減ってきました。

今年の雨季は3月末には開けてくれるかもしれません。


今年に入ってから課題にしているパーオン率は底を打ちっ放しですが

パッティングは引き続きいい状態です。

パーオンのパット数はまだなんとか2.00以下をキープ。

2.00切るのは1パットバーディーも勿論ですが、3パットを減らすの方が重要です。

IMG-20150314001.jpg
ミケルソンはグリップ変えたりで悩んでいますね。

今のパターは不満は無しですが、もう4年経っていますので流石にくたびれてきました。

今年こそCameronに交換しようと画策中ですがまだ良さ気なパターに出会えず。

まあご予算の問題もありますけど

昔からパットは好きなんですが、駐在当初はイップス状態でした。

パターも何本買い換えたことか。。。

ショットはまあまあでしたが、3パットとショートパット入らずで概ね規定打数以上。

ミドルレンジでさえも3パット。アプローチ寄せても短いの入らないじゃ当たり前ですが。


以前、金庚泰(キムキョンテ)プロが

「パッティングの調子が悪く、ラウンド中にいろんなグリップを試してる。」

とコメントしているのを見てとても意外に感じました。

パットで更にグリップとなると一番デリケートな部分だと思っていましたので、

ラウンド中にコロコロ変えてタッチや距離感が出るのかどうなのか?

早速ラウンド中に

オーバーラッピング

逆オーバーラッピング

img-20150314002.jpg
藤田光里プロ 逆オーバーです

クローグリップ

と色々試してみましたけど、

意外にもおかしな事にはなりませんでした。

という事もあり、ここ2、3年はその日の調子や上り下りでグリップを変えてます。

同じオーバーラッピングでも重ねる指を増やしたり減らしたりも。

どうも今日は合ってないと感じる時はイメージと転がりのギャップのせいなので、

途中から気持ち良く打てるグリップに持ち変えてしまうのもありかもしれません。

気持ち良く=スムーズに

同じグリップにこだわってネガティブな状態で打つよりもいいと思いますよ。

案外それなりに打てちゃいますので。

ちなみに、クロスハンドを試した時はいきなりダフったのでやってません(笑)


では。



スポンサーサイト
[ 2015/03/14 10:39 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
92位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

