Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブレイクスルー

こんばんは

ジャカルタ駐在ですとゴルフをされる方にとっては天国みたいなもので

よっぽどのへそ曲がりか、もしくはマナーがすさまじく悪い人ではない限りは

そんな人ほとんど見たことないですけどね。。。

同伴メンバーに困ることなく時間の許す限りゴルフが出来る環境です。

反面、伸びきったゴム状態でだらだらしてしまう弊害はありますが(笑)

回数が多ければ多いほど平均の法則もありますので自分のスコアが丸裸。

これだけの回数をやれば平均スコアは実力イコールで考えるべきなんでしょう。

四半期で20回前後はラウンドしますので。

私は〇年間の赴任時から結果が良くても悪くてもスコアを記録していますが、

平均が“グッ”とよくなっている時期が何度かあります。

いわゆるブレイクスルーですね。

平均改善はベストスコアに引きずられてと思いがちですが

実は違っていてワーストスコアの上限が頭打ちになっています。

正しくは大叩きレベルが改善しているという表現ですかね。

トータルでもそうなんですが、ハーフ(9ホール)でみると一目瞭然です。

我々は所詮アマチュアですのでいろんな要因(体調・気候の影響等)によって

IMG-2015020200002.jpg
こんなボールコンディションだとカチンときますけどね(笑)

何をどう足掻いても収拾つかずでダメダメな時はありますが、

それでもワーストの上限はある一定のレベルを超えないようにケアしています。

自分がダメダメな時のだいたいは寝不足ですが

いっつも「ゴルフって理不尽なスポーツだよな。」と思うんですけど

スコア上限はありませんので歯止めをかけないと際限なく叩きます。

下限はリミットあるくせに。

上限を意識してラウンドをしていれば、

「どんなに酷いコンディションでもあの時(ワースト)以上は叩かないだろう。」

「トラブルだらけで1ホール崩れても最終的にはこれぐらいには収まるだろう。」

と次のショットや次のホールで気持ちを切り替える為のトリガーになりますので

結構ありがちな真っ逆さまの大崩れ(負の連鎖)は免れることは出来ます。

結局はスコア平均が良くなり、次回からもいいスパイラルの中でラウンドに臨めますね。

スパッと気持ちを切り替えるには、自分で浮上のきっかけを作ることも大事だと思います。

IMG2015020200001.jpg



では



スポンサーサイト
[ 2015/01/31 21:49 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
2020位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
105位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。