Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルール

こんにちは

今日はNHKで日本ゴルフツアー選手権をやっていましたので観戦。

民放は観れませんので

竹谷プロの優勝。

17番・18番はちょっとバタバタでしたけどおめでとう御座います。

5連続バーディーは凄い。

IMG-20140622001.jpg
*GDOさんからお借りしました


中継は最終組が11番のセカンドを打つところから観ていました。

丁度アテスト時に審議(?)となったホール。

IMG_0395.jpg

イ・サンヒ選手のセカンドはグリーンの奥の深いラフへ。

ボール探しにも時間がかかる程深いラフ。

結局出すだけで大きくオーバー。

パーパットはカップ奥2mオーバー。

写真は返しのパットを打つ前のシーンです。

IMG_0397.jpg

パッティングライン(と思われる)ルースインペディメントを取り除くしぐさの中に

グリーン面を指の背で押さえつけるようなしぐさが何度か。。。

確かに観ていて気になる動きでした。

ゴミを掃う動きだけでは無いような気が。


ちなみにJGAのルールでは、、、

16-1 a パットの線に触れること
 パットの線には触れてはならない。ただし、次のときを除く。
(i)ルースインペディメントを取り除くとき。ただし、その際何も押さえ付けないこと。
(ii)アドレスの際にクラブを球の前に置くとき。ただし、その際何も押さえ付けないこと。
(iii)距離を測っているとき(規則18-6)。
(iv)球を拾い上げたりリプレースしたりするとき(規則16-1b)。
(v)ボールマーカーを押さえ付けているとき。
(vi)パッティンググリーン上の古いホールの埋跡やボールマークを修理しているとき(規則16-1c)。
(vii)動かせる障害物を取り除いているとき(規則24-1)。
(パッティンググリーン上のパッティングラインの指示-規則8-2b参照)

16-1 c ホールの埋跡、ボールマーク、その他損傷の修理
自分の球がそのパッティンググリーン上にあるかどうかにかかわらず、プレーヤーは
古いホールの埋跡や球の衝撃によるパッティンググリーン面の損傷(ボールマーク)を
修理することができる。
修理中に球やボールマーカーが偶然に動かされたときは、動かされた球やボールマーカーは
リプレースされなければならない。その際、球やボールマーカーの動いた原因が古いホールの
埋跡やボールマークを修理していたことに直接的に結びつけられるときは、罰はない。
それ以外のときは、規則18が適用となる。
前記以外のパッティンググリーン面の損傷は、そのホールでの続いてのプレーで
そのプレーヤーの援助となるかも知れないときは、どのようなものも修理してはならない。

規則16-1の違反の罰は
マッチプレーでは そのホールの負け
ストロークプレーでは 2打。


プロの試合を見ていると、

(グリーンフォークを使ってはいるものの)本当にボールマークを直してる?

と思うシーンも結構あったりしますけど。

そんなに沢山直すほどボールマークがあるのかどうか疑問


確かに「これはちょっと酷いな。」と思うようなスパイクマークがあったり

ピンの扱いの問題でしょうけどカップの淵が盛りあがってたり削れていたり

我々アマチュアでも直したくなる衝動にかられることは確かにあります。

特にカップ周り30cmはキズや凹みをつけないようケアして欲しいと思います。

もし傷をつけてしまっても傷つけた本人が元通りに直せばいいだけですので。


では。




[ 2014/06/22 15:22 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1661位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
94位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

