Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年スタッツ

おはよう御座います

最後の四半期に大崩れしたこともあるので今年度はちょっと気が重かったですが、
2013年のスタッツを纏めてみました。

2013年スタッツ

結果は思ってた通りでした。

特記すべきはパーオン率とボギーオン率の低下。。。
2期連続ですので2011年から引き続きの低下傾向です。
理由は完全に練習不足でしょう。
行きつけのドライビングレンジがクローズしてしまったのもありますが、
日々の忙しさを理由にして足が遠のいています。
それまでは、調子がおかしくなる都度練習場でメンテ入れていましたが、
最近はラウンド中に試行錯誤してるのでスイングがおかしな方向へ行きっぱなし。
今年は、2週間に1回ぐらいは練習場でメンテナンスするようにしたいと思います。
仕事の後に限らず、ラウンド前後に練習時間を取るようにしたいです。

パーオン&ボギーオン率低下に伴って、パーセーブ&ボギーセーブも低下
ですが、思っていたより落ちていないのはやはりGr周りとパットのお陰。
スクランブリング率Upでもわかるように本当に今年は必死にパーを拾い続けた年でした。

パット絡みのパフォーマンスは2013年の目標を大方達成
パーオン時のパット数は若干改悪でしたが、
Gr周りではチップイン狙いでガツガツいけるようになってきましたし、
だからと言ってボンボン入っている訳ではないですけどね
1m未満のパットは、最近は自信を持って打てるようになってきたと思います。
半ばイップス状態でパットが酷かった赴任当初と比べると本当にうれしい限りです。
3パット率も同じく低下。
ファーストパットでの距離のノー感は減ってきたように思いますが、
カップ際のライン読みが甘くて(上や横に付けて)返しを外すケースがまだあります。
今年は長いパットではカップ近くを見る時間を出来るだけ作りたいと思います。
勿論遅延プレイにならない範疇で!ですが

その他の改善点、サンドセーブ率(パー・ボギー)は大幅改善。
裏の課題にしていたパー3のパーオン&パーセーブ率も改善。
青からやる事が多いこともあって、コース平均距離も昨年より100Y程度伸びました。
これをパーオン率低下の理由にはしませんけどね。。。


色んな反省を盛り込んだ上で、
2014年のTargetはとりあえずこんな感じでいきたいと思います。

mokuhyou.jpg

ドライバーは荒れ荒れのままですが、それより先に忘れかけているアイアンの改善から。
最初の3カ月ぐらいで効果が出て来てくれるといいのですが。。。

パーオン率とボギーオン率データ見ながら暫くモニタリングが続きそうです。



では。



[ 2014/01/02 08:05 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
98位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

