Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トライ

おはよう御座います。

またしてもご無沙汰しております

元気でやっております。


先日見た記事に触発され、とあるゴルフ場でTryしてきました。

B.ワトソンが“クラブ1本”で81
ISM 11月27日(水)12時30分配信

“ユーティリティ1本”で81というスコアを叩き出したB.ワトソン。
マスターズチャンピオンのブッバ・ワトソン(米)が“たった1本のクラブ”で
81というスコアを叩き出していたことがわかった。

 ゴルフインストラクターのティム・ミッチェル氏は一部取材に対し、
先週ワトソンが友人たちとペリカンヒルGCに20度のユーティリティ1本と
ボール3個をポケットに入れただけで登場、そのままプレーして81で回った
ことを明らかにしたのだ。

 ワトソンは「たった1本のクラブだけで技術を試してみたい」
と漏らしており、その言葉通りトム・ファジオ設計のチャンピオンシップコース
(パー72)を、あらゆる技を駆使してプレーし好スコアに結びつけたようだ。

“1本のクラブだけ”と言われたときに何を選ぶかはそれぞれの選択だ。
だが、技術の進化に頼ってプレーすることが多い昨今、こんなことをしてみるのも
ゴルフの面白さに改めて触れる機会となるかもしれない。
もちろん81というスコアはメジャー王者だからこそに違いないが……。


UTでは如何せん難し過ぎるという事でチョイスは7I

バンカー入りや短い距離では流石に対処出来そうもないので

勿論大事をとって平日昼から(有給休暇)で決行。

進行上、周りに迷惑かかるかもしれませんので空いている時間で


予想はしていましたが、

キャディーさん大爆笑でした

そりゃバックに7番しか入っていませんからね(笑)

スタート前に真顔で「パターはどこ?」と聞かれましたけど。。。


折角という事で青からスタートしました。(約6,500Y)

まずティーショットですが、FWキープ率は予想通り激高(笑)

距離を出したいのでランで転がす作戦。

ドローからフック目に打ちましたが、ぬかるんでので予想よりランは出ず。

ミドルとロングだとセカンドもフルショットで打つ事になりますが

思いっきり振るのでいつも以上に方向がブレブレ。

その後100Y切ってからが大変でした。

セカンドがブレブレという事もありましたが、

コースもコースだったので花道からゴロゴロオンを狙える状況は少なく、

ラフとバンカーに邪魔されるケースが多々。

バン入りは5回で、1回ざっくりで失敗しましたが4回はちゃんと出ました。

7番でも案外思ったとおり打てるのはちょっとビックリでした。

UTでは無理だと思いますけど

バンカー越えの場面では上からは球が上がらず更に止まらないので

バンカーの上を転がして越す方法を取りましたが結構上手くいきました。


一番の難関はアプローチとパター。

アプローチは全く距離合わず。

当たり前ですが

普段から56°しか使わないので尚更。。。

前半は倍以上の距離を転がってしまう事がほとんどでしたので、

パターで取り返さないとスコアが纏まりませんが、パットもこれまた難関

前半はアイアンの歯で転がしていましたがヘッドが軽いので全く転がらず。

想定の半分程度。。。

ショートパットも転がりが悪いのでラインの影響を殺せず外す事も結構ありました。

後半は、超ハンドファーストにしてボールは普段よりもはるか後方。

IMG-20131214-02999.jpg
こうやってフェースを限界まで立てる感じです

これが結構入ります。

油断して1度4パットしました


結果は当たり前ですが散々でした。。。

▲+3▲ △△+4 ▲-▲ 53
△▲▲ +4-▲ -▲▲ 51

トータル104、パーオン1、37パット

流石に大台切りは無理でした

ミドルとロングは距離の問題でパーオンは殆ど無理。

基本的にボギー狙いでしたがトラブルに多々見舞われ素ダボが多かったです。

パットは20-17でした。


実はこのラウンドのせいで暫く悪夢のようなゴルフに。。。

次回に続きます。



では。




スポンサーサイト
[ 2013/12/12 23:09 ] ラウンド | TB(0) | CM(2)
かしさん、こんばんは。
えっ!すごいのに挑戦しましたね。
僕もこのBワトソンの記事を読みましたよ。

まさか同じように挑戦する人がいたとはびっくりです(笑)

でも7Iだけでこのスコアもすごいんじゃないですか?
ところでそちらはパターがなくてもラウンドさせてくれるんですね。
[ 2013/12/14 16:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
のぶちんさん

バックドロップで7IしかないけどOK?とで確認しましたけど

ここでも大爆笑でOK!OK!で終わりでした。

後半はグリーンでダフらないように打つのが結構大変でした。

友人曰く、次回はUTでリベンジです(笑)

100切りできたらきっといい思い出になりますけどね。

[ 2013/12/14 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
2096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
111位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

