Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

余計なお世話

題名通り「余計なお世話」かもしれませんが、

昨日、

あまりにも目に余る酔っ払い日本人。

それも大統領やリッチなローカル御用達のボゴールラヤで。

大声で店員を呼んだり身内への煽り。

子供の喧嘩のような立ちながらの取っ組み合い。

千鳥足でうろうろとレストラン内を徘徊。


同じ日本人として、

この醜態を見ているだけで十分過ぎるほど恥ずかしかったです。

同類と思われるのは勘弁ですので注意しませんでしたが。

少し冷静になって周りを見渡せば、

お客さんや店員の冷たい視線を感じるはずです。

少なくとも当方は周りの大多数が冷めた目で見ているのを感じました。


いずれも新人駐在員、あるいは出張者ではない筈です。

また私と年齢も同じあるいは上に見える方も同席していました。

酔っ払って大方寝てるようにも見えましたが

あの状態を注意したりなだめたりせず一体何をしているのか?


我々駐在員はインドネシアにいる限りはいつでもどこでも異国人ですので、

日本にいる以上に周りのケアが必要だと思っています。

反対に、日本のハイエンドなゴルフ場で外国人が同じようにバカ騒ぎしていたら、

お客さんや店員はどう感じるでしょうか?

まず「何なんだあの〇〇人は?」「〇〇人はなってないな」と思いますよね

日本人が日本のゴルフ場で同じことやったとしても、その後どうなりますか?

出禁になるか、良くても支配人に呼ばれて説教されるでしょう。


騒ぎたいならチャージを払って個室で好きなだけ騒げばいいんです。

あるいは日本食の居酒屋で同族の日本人に冷めた目で見られればいいんです。

外国だから、インドネシアだからこれくらいやっても許されるだろうと

‘甘え‘があるとしか思えません。

子供と一緒です。

たまたまそんな場面に出くわす機会が多いからかもしれませんが、

一昔前より駐在員の質が劣化しているような気がしてなりません。


同じ日本人として彼らがあの場で何事もなく無事に帰れた事を祈りますが、

もし何かあったとしても手を差し伸べることはしなかったでしょう。

同類と思われたくないですから(笑)


では。






スポンサーサイト
[ 2013/10/15 09:27 ] インドネシア | TB(0) | CM(2)
同感です
ボゴールラヤの記事共感して、読ませていただきました。
確かに、私も、当地で10年半駐在しておりまして、最近の日本人駐在員の質的変化は感じています。評判の悪かって韓国人と同類それ以下と見做されているかも知れませんね。

[ 2013/10/18 11:08 ] [ 編集 ]
Re: 同感です
>>田代様

配慮も遠慮もないKYな日本人が増えると
そのうちとんでもない事件がおきるんではないかと心配しております。
タカラの一件も以前ありましたしね。

あの時のボロラヤのスタッフの呆れ顔というが蔑みの目。。。
悲しいの一言です。




> ボゴールラヤの記事共感して、読ませていただきました。
> 確かに、私も、当地で10年半駐在しておりまして、最近の日本人駐在員の質的変化は感じています。評判の悪かって韓国人と同類それ以下と見做されているかも知れませんね。
[ 2013/10/18 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
98位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

