Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再確認

おはよう御座います。

インドネシアが好景気だからなのか今年に入ってからゴルフ場が大混みです。

ローカルが多いゴルフ場だけでなく、日本人の多いゴルフ場もやはり混んでいます。

昨今、当地に進出して来られる日系企業様が急速に増えてますから、

日本人駐在員ももちろん増えますよね。

日本食レストランもスーパーもとても混んでます。

JJS(日本人学校)の在学生も1000人の大台を超えたみたいです。

単身・帯同問わず駐在員は、週末はやはり大半がゴルフをすることになります。

車生活で普段歩かないので健康の為にも。。。


さて、残念な話しですが、

最近マナー的に「ちょっと。。。」と感じる機会に遭遇します。

知らないが故なのか、知っててやらないのかわかりませんが、

多分日本人なら前者でしょうね。

ゴルフ場での最低限のマナーについて今一度おさらいしたいと思います。

パワハラや何やらで先輩が後輩を指導しにくいご時世もあるでしょうから(笑)

他人が言ったほうが当たり障り無いですので


折角の楽しいラウンドが、他人様のマナー違反で気分が落ちる事があります。

それでミスショットが出る出ないは別問題です。

あまりにマナー悪いと一緒に回ってくれる人がいなくなりますよ。。。


1、Fast Play

  今更申し上げることはありません。

  一応手引書めいたもののリンク張っておきますね(→KGKホームページ

  自分で「ちょっと遅いかな?」と思うなら仲の良い同伴者に聞いてみましょう。

  それと、後ろの組から見ると予備動作が出来てないプレーヤーは丸分かりですよ。

hashiru.jpg
GDOから拝借させて頂きました。
別に走る必要は無いです


2、前の組に打ちこまない

  メンバー同伴でなければ回れないコースでの話しですが、

  我々の組をオーバードライブしてきたツワモノがいました。

  打ち込まれない様に後から見えるところにわざわざ立ってたんですけどね。

  あと、Par3でグリーンに人がいるのにティーショットを打ってきた方もいました。

  ボールぶつかったらどうするつもりでしょうか?

  当たったら痛いだけで済まないケースもありますからね。  

3、人が打つ時は静かに

  前の組に追いついた時、大騒ぎしながら近づいてくる後続者。

  あとコールオン後に来た後続組がグリーン周りで大声で話してるとか。。。

  あまりに酷いと「嫌がらせなのかな?」とさえ思います。

  特に混んで待ちが多い日は。我々のせいじゃないんですけどね。。。 

  それと、隣のコースに打ち込んでからの次打で迷惑な音や声を出してませんか?

  お隣にお邪魔している身分ですので、なおさら静かに行動しましょう。

  言わずもがなオリジナルのコースのプレーヤーが優先されるべきです。

4、グリーンを荒らさない

  スパイク跡が酷い時があります。

  ある時は、殆どのホールのカップ周りで同じようなスパイク跡がついていました。

  「本人も周りも気が付かないものかな?」と思います。 

golf 201209
これです。引っかき傷もよく見ますね。

  それと、これも言うまでも無いですが、人のラインを踏むのは止めましょう。

  実際のところは踏まれても影響は少ないと思ってはいますが、

  ライン読んでる最中にズカズカ踏まれると特にテンション落ちます(笑)

  それとせめて自分のボールマークぐらいは直しましょう。

5、人のラインには立たない。

  人様がショットする時にボールの前に立つ人はいませんね。

  でも後ろはいます。

  たまに全力で素振りしている人とか(笑)

  離れていても気になる人は気になりますので止めましょう。

  パットの時は前後ダメです。


最低限これだけ守れば早々文句は言われないでしょう。

あまりに酷いとそのうち同伴者が切れますよ。

最後に本音出ちった。


では。  

スポンサーサイト
[ 2012/09/06 06:59 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
2191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
120位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

