Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緊張

おはよう御座います

今朝は娘に起こされ早起き。

毎日6時過ぎに家を出ていきますからね。

限りなく寝ボケ眼ですが、声だけは

「行ってきまーす。」

と元気です。

毎朝だもんな。大変だ。


早起きしてしまったので朝からパタ連しています。

赴任当初、パターが笑えるぐらいノーカンでした。

今のパッティングスタイルを見る限り、

昔と大きな違いは無いと思いますが、

徹底する事と諦める事を覚えました。

最初の頃は、短いパットの時、

「これは鉄板で入れねば。。。」

と考えながら身体もガチガチ。

弱く打ったり強く打ったり。

そりゃいつか外します。

長いパットも、

「今日短いの入らないから出来るだけ寄せないと。。。」

と過分な欲全開で、大オーバーあるいは大ショート。

完全にネガティブ・スパイラル。

こんな状態が二年以上

最後の方は友達に同情されていました(笑)

良くイップスにならなかったなと思います。


今は、

短いパットは強めにガツン

外した後のことは一切考えません。

外したらたぶん2m近くオーバーしますが

外すシーンをイメージすると外します。

それと、

一日数回は短いの外したり3パットする事もある

無駄に自信満々ですが(笑)

と考えるようにしています。

パットする時にはもちろんそんな事は考えていませんが、

「そんな事もあるさ。」

とマインドセットしています。

ミスパットしても気持ち的に引きずらないよう。

外しても

「あ~やっちゃった。」

で終わりです。


あのニクラウスも、

全盛期の時はピンに絡むと緊張するので

セカンドでわざと5~6m残したとか。

ゴルフ雑誌の受け売りですが

緊張するより気楽に打つ方がカップインする確率が高いって事ですかね?

良からぬプレッシャーは疲れも生みますので。


では。

IMG-201205270.jpg
悶悶とする時は空でも見て気分転換しましょう

スポンサーサイト
[ 2012/06/01 06:51 ] ゴルフ 全般 | TB(1) | CM(2)
そうですね~。
パットは、打つ前にイロイロ考えますもんね~。
以前パットが調子いい時、ショートパットはガツンと!と自分もしてました。ここ最近は、ついつい合わせにいってはずして、ショックでか~い!と魔のスパイラルでした。
次回試してみます。
[ 2012/06/02 04:58 ] [ 編集 ]
Re:
アッキーさん

パットが悪いとストレス溜まりますよね。

ショットが良ければ尚更うんざり。。。
[ 2012/06/03 07:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【緊張】
おはよう御座います今朝は娘に起こされ早起き。毎日6時過ぎに家を出ていきますからね。限りなく寝ボケ眼ですが、声だけは「行ってきまーす。」と元気です。毎朝だもんな。大変だ。早起きしてしまったので朝からパタ連しています。赴任当初、パターが笑えるぐらいノーカン?...
[2012/06/02 00:36] まとめwoネタ速neo
Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
87位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

