Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地震

おはよう御座います

昨日は各方面から安否確認のお電話を頂きました。

スマトラで大地震発生。

大きな余震もあったようです。

津波警報も発令(ただし既に解除)。

インドネシア沖M8.6地震 アチェ州周辺で最大1メートルの津波観測
フジテレビ系 4月12日(木)1時27分配信

日本時間11日夕方、インドネシア沖でマグニチュード8.6の巨大地震が発生し、住民が
おびえた表情で、屋外や高台に避難した。
震源は8年前、およそ23万人が死亡したマグニチュード9.1のスマトラ島沖地震の震源の近くとなっている。
日本時間午後5時38分、インドネシア・スマトラ島沖で、マグニチュード8.6の巨大地震が発生した。
さらに、その2時間後には、最初の震源から南西150kmの地点で、マグニチュード8.2の地震が起きた。
スマトラ沖では2004年、マグニチュード9.1の地震で大津波が起き、23万人の死者を出している。
地元の放送は
「パニック状態になっている市民の姿が見えます。家や職場から外に飛び出してきました」
と、現地の様子を報じた。
インド洋の広い範囲の国々に津波警報が出され、アメリカの太平洋津波警報センターによると、最初の地震からおよそ1時間半後、アチェ州周辺では、最大1メートルの津波を観測した。各地に出されていた警報は、すでに解除された。
気象庁は11日夜、
「非常にマグニチュードの大きな地震でございました。ただし、日本への津波の影響は
ございません」と述べた。
2004年の巨大地震以降、マグニチュード8規模の地震が頻発して起きているスマトラ沖。
専門家は、今回の地震は、8年前の地震とは異なると指摘する。
東京大学の笠原順三名誉教授は
「2004年にスマトラで起きたマグニチュード9の地震がありますけど、これに対するペアとして、海溝を越えた向こう側で起きた『アウターライズ地震』です」と話した。
通常、巨大地震は、重なり合うプレートがこすれることで起きるといわれているが、アウターライズ地震は、海溝の外側の断層がずれることで生じる揺れ。
巨大地震の8年後に再び起きた巨大地震。
専門家は、東日本大震災でも、アウターライズ地震が再び大きな揺れを誘発するおそれを指摘した。
東京大学の笠原順三名誉教授は
「3.11のマグニチュード9.0の本震に対して、海溝を越えた向こう側のアウターライズの地震が起きたんですけれども、これだけでは、ひずみエネルギーが十分に解放されたとは言えないんだろうと。そうしますと、さらに海溝を越えた向こう側のアウターライズで、マグニチュード8.5ぐらいの地震が起きる可能性もあると」
と話した。


hinan 20120410
津波警報により非難する人々

ジャカルタでは揺れは感じませんでした。

アチェですとかなり離れていますからね。

暫く余震に警戒です。

とりあえず、津波で大きな被害が出ていないみたいで良かった。


では。

[ 2012/04/12 05:05 ] インドネシア | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめteみた.【地震】
おはよう御座います昨日は各方面から安否確認のお電話を頂きました。スマトラで大地震発生フジテレビ系4月12日(木)1時27分配信日本時間11日夕方、インドネシア沖でマグニチュード8.6の巨大地震が発生し、住民がおびえた表情で、屋外や高台に避難した。震源...
[2012/04/12 07:27] まとめwoネタ速suru
Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
2672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
142位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

