Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

反セルフ

こんばんは

日本ではキャディー無しのセルフプレーが多くなっている様ですが、

当地ではやらせてくれないところがほとんどです。

進行スピードとコースメンテの問題でしょうね。

確かに、完全お任せにしたらとんでもない事になる気がします。

たまに100%キャディー任せの方もお見かけします。

たまにじゃないかも?

ティー刺さない・拾わない

ボール探さない・触らない

クラブ片付けない・磨かない


ひたすら球を打つだけ。

時間短縮の意味で、旗抜いたり、バンカー均したり、OKボール拾ったりは

ある程度キャディーさん任せにするのはOKかと思いますが

ティー刺すぐらいは自分でやったらどうかと思いますが…。

そんなシーンを見てるとまるで、

ゴルフ=やっつけ仕事

みたいです(笑)

日本帰国後のセルフプレーで困らないよう、

出来るだけ自分でやるようにしておかないといけませんね。

気を付けないと。


では。


IMG_3229.jpg
愛用の木製ティー。一応エコ?
[ 2011/01/05 23:00 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(6)
ティー刺さないって??てすごいですねv-237!以前行ったゴルフ場で夏なのに真っ黒な長袖シャツ着て、日傘を付き添いの女性にずっと持たせて、ティーまで付き添いの女性に刺させてた方を見た事あります。
キャディーさんに 前の組 ○クザだから1ホール完全に開けてくださいって言われたことあります。。。
それとは違いますね

[ 2011/01/06 17:21 ] [ 編集 ]
アッキーさん

バリv-301から戻られたんですね。
南国v-297を満喫されましたか?

ティー刺さない人は、当地の人であれば結構いますよ。
その筋の人かどうかはわかりませんが、多分お金持ちですね。それも半端ないレベルの。
こちらはメイド文化(といっても秋葉のメイドじゃないですよ)ですので、
キャディーに何でもやってもらうことに抵抗感は少ないと思います。
お金持ちの家は全部自動ドアで、寝室でさえ自分であけないそうです。
突っ立っていれば全部ドアや扉が開きます。
全部メイドがあけてくれるからだそうです。
本当かどうかわかりませんが・・・

それと、
色々コメントやり取りさせて頂いておりますので、
改めましてブログにリンク貼らせて頂いても宜しいですか?


> ティー刺さないって??てすごいですねv-237!以前行ったゴルフ場で夏なのに真っ黒な長袖シャツ着て、日傘を付き添いの女性にずっと持たせて、ティーまで付き添いの女性に刺させてた方を見た事あります。
> キャディーさんに 前の組 ○クザだから1ホール完全に開けてくださいって言われたことあります。。。
> それとは違いますね
[ 2011/01/06 19:01 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。

ティーは自分で刺さないと
打てないですね。

ところで。。。

インドネシアのゴルフ場で
一番気になるのが
グリーン場でキャディさんにマークさせながら
黙って自分で玉を置く同報の方が
圧倒的に多いことです。

ゲームの進行上
(バンカーショットとか遠くからのアプローチ)で
キャディさんにグリーンでマークさせるまでは
良いと思うのですが。。。

キャディーさんにマークをさせたら
キャディーさんに
きちんと元の位置にボールを置かせるか
キャディーさんと確認しながら
自分で玉を置かないと
ルール場の元の位置にリプレースできないだろう!
といつも疑問に思います。

今年も
よろしくお願い致します。

[ 2011/01/07 00:41 ] [ 編集 ]
確かに
ジャイアンさん

明けましておめでとう御座います。
本年もヨロシクです。

働き者のキャディーさんの場合、さっさとマークしちゃいますよね。
頼まなくても。(こっちの方が多いかな?)
毎回ボールの後ろにきちんとマークするキャディーさんもいれば、
斜め後ろだったり横だったり、ボールからえらい離してマークしたり…。
いざボール置く時は、
「それじゃリプレースになってないやろ。」
と突っ込みたくなる置き方したり。

働いてくれるキャディーさんに
「マークは自分でするから。」というのも忍びない。
「マークとボール置くのは任せた。」というのも処置が適当すぎて心配。
なのが皆さんの考えかな?と思います。

わたくしの場合、パットの調子が悪い時は「自分でマークするからほっといて」と
キャディーさんに言います。マークする。球置く。のもルーティンの一部ですので。
特に球置いて立ち上がった時は、「打ち方が決まった。」合図です。
迷ったらまたしゃがみますが…。

私が一番気になるのは、ペナルティーエリアの処置です。
ルール知らないからそうなるのか分かりませんが、
「え?」と思う所にリプレースする同報の方を見ます。
サッカーのスローイングじゃないんですから。
(あれはルールがいい加減すぎですが)
赤杭、黄杭の処置は覚えて頂きたいものです。
他人はちゃんと見てますよ。



> あけましておめでとうございます。
>
> ティーは自分で刺さないと
> 打てないですね。
>
> ところで。。。
>
> インドネシアのゴルフ場で
> 一番気になるのが
> グリーン場でキャディさんにマークさせながら
> 黙って自分で玉を置く同報の方が
> 圧倒的に多いことです。
>
> ゲームの進行上
> (バンカーショットとか遠くからのアプローチ)で
> キャディさんにグリーンでマークさせるまでは
> 良いと思うのですが。。。
>
> キャディーさんにマークをさせたら
> キャディーさんに
> きちんと元の位置にボールを置かせるか
> キャディーさんと確認しながら
> 自分で玉を置かないと
> ルール場の元の位置にリプレースできないだろう!
> といつも疑問に思います。
>
> 今年も
> よろしくお願い致します。
[ 2011/01/07 08:21 ] [ 編集 ]
リンクもちろんお願いします。私も貼らせていただきますね。
よろしくお願いしま~す。
[ 2011/01/08 15:32 ] [ 編集 ]
どうもです!
アッキーさん

有難う御座います。
アッキーさんの本拠地が千葉、私の実家が千葉だけに
何かのご縁が有りそうな…。
今後も宜しくお願い致します。

かし


> リンクもちろんお願いします。私も貼らせていただきますね。
> よろしくお願いしま~す。
[ 2011/01/08 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
2030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
111位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

