Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

立ち直り

おはよう御座います。

最近トリを叩くゴルフが定着しつつありますが、

やっぱりホールアウト後は心中穏やかではありません

kako-jVPuH27mYGdaqx6j.jpg

人間ですからすぐには冷静にはなれませんよね

どうせ暫く心に波風立つなら、

意図的に積極策か消極策を取った方が

むしろいい結果が出るのかもしれませんね。

考え方がシンプルになりますので。


米PGAツアープロのスタッツでは

“バウンスバック率”

=ボギー以下のスコアで上がってきた次のホールで

バーディー以上のスコアをマークする確率


というデータが出ています。

残念ながらJGTOではこのデータはありません。

“Bounce Back”は『立ち直る』という意味です。

この“バウンスバック率“の高い選手は、

精神力が高く、気持ちの切替えがはやい選手である事を意味するようです。

やはりプロでも、どたばたした後すぐには気持ちの整理はつかないんでしょうね。

見た目は平静ですけどね。

私が使っているスコア管理ソフトでもバウンスバック率が出ます。

但しアマチュアなので、

次ホールをバーディー以上

ではなく

次ホールをパー以上

になっています。

パーセーブ率 Vs  バウンスバック率

を見るとより分かりやすいかと思います。

パーセーブ率 > バウンスバック率 であれば、

前ホールのミスを引き摺り、気持ちが切替えられていない事になりますね。

自分で「気持ちの切替えが下手だな~。」と思う人は、

このデータを拾って、俯瞰的に自分を見つめ直すのもいいかもしれません。

いかに自分が未熟かがわかります(笑)

ちなみに私は、、、

パーセーブ率 > バウンスバック率

でした(笑)

僅かな差ですけど。。。


では。


スポンサーサイト
[ 2012/02/03 07:05 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
84位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

