Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秒読み

こんばんは

今年もあと僅かですね。

公私共に「振り返って見れば~」と言う程の重大な事件も無く

今年は無事に年が暮れそうです

平穏が一番ですよね。

ゴルフにおいても、着実に成長できた年だったのではないかと思います。

30日・31日にゴルフの予定が入り、後2ラウンドを残すのみ。

いまさら必死になっても良くも悪くもならないでしょうから

普段通り「自然体」で回りたいと思います。

08年の暮れから09年新年にかけては、

12月25日、26日、27日、28日、29日、30日、元旦、2日(2ラウンド)、3日と

10日間で10ラウンドのトライアスロンゴルフをしましたが、結果は・・・。

ベスト83、ワースト98と散々な結果でした

やりすぎも良くないですね。

でもこんな人もいます。

【GOLF】ギネスに登録 年間600ラウンドをプレーした男
ISM 12月28日(火)13時54分配信

現地時間26日、テキサス在住の男性リチャード・ルイス氏が世界記録を達成。
ギネスブックに登録された。
64歳のルイス氏は、米男子ツアーのHPバイロン・ネルソン選手権の舞台である
TPCフォーシーズンズ・リゾート・ラスコリナスのメンバーで、そこで雨の日も
風の日もラウンド。もちろん1日18ホールでは終わらず、36ホールや54ホールを
プレーする日もあって、大晦日を待たずに年間600ラウンドという記録を達成した。
さらに今年の残り5日間も36ホール、36ホール、54ホール、54ホール、18ホールを
プレーする予定で、計画通りに行けば611ラウンドに到達することになる。

同コースの関係者は「コースの27年の歴史の中で、彼以上にメンバーシップを
有効に使った人はいない」と、笑顔を見せる。その言葉どおり、昨年リタイアした
ルイス氏はまさにゴルフ三昧の毎日を送っている。

1年間毎日18ホールをプレーすれば365ラウンドだが、ルイス氏は2ラウンド、
3ラウンドとプレーして、当初400ラウンドという区切りのいい数字を目指していた。
だが調べてみると、オハイオ州在住のレオ・フィッツ氏が、年間10,550ホールを
プレーしたという記録が残っていた。ラウンド数に換算すると586ラウンド強。
これを知ってルイス氏は「じゃあ、キリもいいから600ラウンドを目指そう」と
張り切って記録に挑戦し、見事にこれを達成したというわけだ。


いくらなんでも600ラウンドはやりすぎでしょう・・・。



スコア集計は大晦日まで持ち越しとなりますが、

今年改善できた点は何だろうか?と振り返ってみると、

技術的には大きな変化は無いので、精神的な部分かと思います。

どうしても今の腕前ではスコアが日替わり弁当になってしまうのですが、

ボールがコントロール不能に陥ったり、徹底的にツキが無かったりしても

途中で投げ出したり、いつまでもやさぐれたりする事がなくなりました。

まあ、真剣だから切れちゃうんですねどね・・・。

ボールコンディションが悪いのは→そこに打ったのが悪い

ボールが際限なく曲がるのは→練習が足りない

パターが入らないのは→読みが甘い などなど

ラウンドしていれば自分やコースへの不平不満は少なからずありますので、

無かったときは皆無です・・・。

どうやって自分の中で割り切って、次打に対処していくかが重要なのではと思います。

そうすれば自滅してズルズル酷いスコアになってしまう事はないですからね

09年はそうやって自滅した事が多々ありました。

瞬間的なプッツンは、タイガーの10秒ルールで乗り切りるようにしてます。

引きずらない、引きずらない

世界のアオキもプッツンきて後先考えずパターぶち壊した事もあったみたいですし、

人間ですから切れちゃうのは仕方ないですよね・・・。


では。

P1060512.jpg
チェンカレンの休憩所にて
最近また雨が多いです。

[ 2010/12/28 19:42 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
2000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
115位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

