Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パンチ

こんばんは

森にボールを打ち込むと

「あ、オラン・ウタン(日本だとオラウータン)だ。」

と言います。

私だけですかね???

IMG-20110607-00242.jpg

キャディーさんは時々クスッと笑ってくれます。

日本だと森中さんとか、林田さんですかね?

前も紹介しましたが、オラン・ウタンはインドネシア語で『森の人』という意味です。


インドネシアでは冬が無いせいか針葉樹が少なく広葉樹ばかり。

椰子の木もあります

広葉樹の枝葉は横に広がるので、上の脱出ルートは少なくなります。

自ずと下を通す機会が増えます。

そんな時は昔覚えたパンチショットが結構使えます。


昔良く行ってたショートコースですが、

ティーイングラウンドがとんでもなく硬かった事があり

パンチショットを多用してました。

普通に打ったらバンスが弾かれ皆トップでした。

造成地の盛り土から打つ感じです(笑)

当然激安でしたけど。。。


パンチショットでいつもどおりダウンブローに入れてしっかり振りぬいちゃうと

スピンが必要以上にかかって上に吹けあがっちゃいます。

低く打ちたいのに吹け上がっては意味が無いです。

基本、低く打つ時は右足寄りにボールを置きますね。

自分の場合、右足の前、あるいは更に右足の外にボールを置きます。

IMG_4929.jpg

こんな感じ

普通に構えるとロフト以上にフェイスがかぶり、

あと、極端なハンドファーストになると思います。

特別な打ち方なのでいつもとの違いは気にしません。

次に、どこに打ちたいのか決めて、フェイスをセット

被せているのでいつもよりフェイスがどこ向いているのか分かりやすいと思います。

ボールを抜きたい方向にセットする事が最重要なので慎重に。。。

体重移動の動きを極力抑えたい(無いわけではないです)ので、

意識して左足体重にしてもらってOKです。

ランニングアプローチのイメージかな?

最後に、スイングはフルショットじゃなく

(左足体重なので殆ど出来ないはずです)

50%から最大でも80%ぐらい。

素振りで芝の抵抗を確かめ、

ダフらないようにボールコンタクトに集中して

あとは低ーく長ーく前へ押し出すように打つだけです。

低ーく長ーく打つには、

ハンドファーストの手首の角度を維持したままインパクトからフォローまで。

ライン出しのショットに似てますね。

手首を戻したりこねくり回すと方向がぶれます。

目の前の木に当たると危ない!!!ですよ

更に球が吹けあがります。

抑えて打つんですから飛ばしたい欲は不要

クラブも1インチぐらい短く持つぐらいでOK。

抑えるという言葉がキーワードですね。

欲が出るとロクな事がありません。

飛ばしたいならワンクラブを上げましょう。


プラス、

インテンショナルフックを打つ時にもパンチショットは使えます。

スタンスは、、、

IMG_4928.jpg

こんな感じ

右足寄り、ハンドファーストは一緒ですが、

スタンスは左足が極端に前へでます。

逆を言えば右足が後ろ。

この場合も、左足に重心、球を出したい方向にフェイスをSet。力は50%~80%。

このまま打てば勝手にフック球が出るはずです。

インサイドにクラブが上がるので。

練習で退屈した時にお試しあれ~~~。

練習で自分の距離&高さのベンチマークを作りましょう。


では。

[ 2011/06/15 23:15 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
2030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
111位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

