Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オナーの役割

おはようございます

今日からまた出張です。。。

最近多いな~。

嫌いな飛行機は何回乗っても慣れませんので、

いつも通り死んだふりをしておきます。

じゃないし…。

でも必ず熊、じゃなくてCAに起こされるんです。

飯は食べないからやめて下さい。

ホテルみたいに「Don`t disturb」の札があればいいのに。。。


話は変わりますが、関東ゴルフ連盟(KGA)のホームページに

「Play Fast」の記事がありました。

初心者の方にはプリントアウトをして周知お願い致します(笑)


「Play Fast」

~お互いを思いやり、楽しんでゴルフをしましょう~

ゴルファーにはいくつかの守らなければならないマナーがあります。
その中でも特に、スロープレーは厳禁とされています。
スロープレーは、同伴競技者や後続組のリズムを乱すゴルファーが
避けなければならない行為です。
しかし、未だに多くのスロープレーヤーが存在するのも事実です。
当連盟では様々な場面で
“Play Fast”
をゴルファーに訴えて参ります。

■スロープレー防止
後続の組が追いついてきている状況で前の組と1ホール以上空けるのは、
スロープレーと呼ばれます。
ティーインググラウンドに立ったとき、そのホールに人がいない状況を
指します。
スロープレーは後続組に迷惑をかけるだけでなく、同伴者にも迷惑を
かけるので、いつも
“Play Fast”
を心がける必要があります。

■“Play Fast”
スロープレーの原因は様々ですが、実際にはそのほとんどがプレーヤー
の心構えひとつで、プレー時間を短縮できるものばかりです。

例えば…

1. 歩くスピードを速め、9ホール2時間、18ホールは4時間を常に心がけ
ましょう。

2. ホールアウトしたらまずはスコアの申告をし、次のオナーを決めます。
次のオナーは先頭を歩いて、次のティーインググラウンドに一番に到着
することを心がけましょう。オナーは円滑なプレー進行の責任者です。

3. 基本は「遠球先打」ですが、時と場合によっては「お先に失礼」で
先に打ちましょう。

4. 遅れてしまった場合は、その組全員で取り戻すように努めましょう。

上記以外にも、様々な原因や対策が考えられますが、要点は2つ。

① 無駄な時間を無くすよう、常に効率の良い方法を考える。
② 自分のプレーのことだけではなく、同伴競技者や後続組のことを
常に考える。

常に
“Play Fast”
を心がければ、自然とお互いを思いやり楽しいラウンドができるはずです。


一番重要なのは、経験者が側にいてあげて、

とんでもないミスジャッジをしない様にしてあげる事だと思います。

”オナ―は円滑なプレー進行の責任者”というのは目から鱗でした。

確かにコンペでは、ローハンデの方がエチケットリーダーになりますしね。

納得。

超スロープレーの同報パーティーも時々お見かけします。

後続パーティーからは罵詈雑言を浴びせかけられていますよ~。

打ちこまれない様、くれぐれもお気を付け下さい(笑)


では。
スポンサーサイト
[ 2011/04/25 08:25 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(2)
ですね~~。経験を重ねるうちに余裕が出てきて周囲の状況を見て判断する状況が出て来ますもんね~。
経験者が、初心者にドンドン教えていかなくちゃいけないんでしょうね。私も初心者の頃、走りまくらされてましたがワンラウンドどの位で回ってるなんて全然覚えてないくらい余裕がありませんでいたが、かなり先輩にきつく色々言われましたもん。
play fastでみんなで楽しくゴルフが出来るといいですね。
[ 2011/04/25 21:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
初心者にちゃんと手解きするのも先輩の大事な役割ですよね。
怒るかどうかは別として。
個人的な考えですがGOLFは良くも悪くも性格出ますよね。
きっとGOLFがこうなら仕事もプライベートでも同じだろうなと思っちゃいます。
予想に反して、えらくKYだったり、逆に凄く周りに気を使える人だったり。
個人スポーツと思われがちですが進行はやり団体行動です。
テニスでも野球でも進行をスムーズにするために
途中途中で球拾いしたり掛け声かけたりしますから
GOLFも一緒ですよね。
PLAY FASTできない人は団体行動できないと思われても仕方ないです。
[ 2011/04/26 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1191位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
75位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

