Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チェンカレン Round46 (2015)

おはよう御座います

今度は日本出張からの帰国日の翌日。

は呆れていましたがチェンカレンでラウンドしてきました(笑)

前回の「慢心」

日本出張中ずーっと悶々としていた上でのラウンドとなりましたが、

結果だけ見ればスコアは上々、でしたが内容は正直イマイチでした。

バーディーチャンスはしっかり取るもののパーセーブでバタバタ。

寄せとセカンドで良からぬチャレンジしてしまうので寄らず・乗らずでダメ。

そこそこで十分と考えるようにはしているんですが、

どうやら心の中では「しめしめ。」と舌なめずりをしているみたい。

欲をかくとなかなか思い通りの結果が出ません。

むしろピンチの時の方がビタッと寄ります。

17番なんかは深いバンカーからベタピンですからね

IMG-20151126001.jpg
17番Par3 昔の写真ですが

スタートと2番のバタバタは飛行機疲れがあってご愛嬌だとしても

もう少し何とかなったかのでは?と思うラウンドでした。

バーディー4個は中々無いですから特に。


で結果は(From Blue O-I 5860m *コースレート70.4)

△▲- 〇〇- -△△ 39
△〇- △〇△ --- 37

トータル76、29パット、パーオン7

この日は上りのフックは入り、得意の下りは入らない。。。

ここら辺はあんまりばらついて欲しくないんですけどね。


では。



[ 2015/11/26 06:25 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

BSD Round45 (2015)

こんばんは

土曜日出発で日本出張でしたが、

夜便の機内で熟睡するべくゴルフをしてきました。

予定通り、朝飯スルーで着陸準備まで爆睡できました

久々のBSD。

この日はゴルフ猛者とのラウンドでしたので青からでした。

ここの青はヤードで6800近くありますので結構タフ。

グリーンは相変わらずのうねうねなので乗っても地獄。

グリーンセンターでOKとはいきません。


にしても、この日はとんでもないゴルフをやらかしてしまいました。

前半30台。

後半50台。

これは流石に初めてじゃないかな。。。

集中力欠如だったとしてもここまで荒れる事はなかなかないです。

前後半でまるで別人。

怪我や体調不良とかのトラブルがあったわけでもなく、

ボールトラブルも別段珍しい内容でもなくでしたけど。

後半スタートホールでお手本のようなチーピン。

ロングのセカンドショットがロストボール。

バンカーからドシャンクで危うくOB。

なんてこと無い下りのラインで3パット。

最後ホールはまたお手本のようなチーピンでハザード。

リカバリー出来ずで酷い状態。

ここまで壊れちゃうとある意味気持ち良かったですが。。。

スッタモンダしていて写真取る暇ありませんでした。


で結果は(From Blue O-I 6169m*コースレート73.5)

--- --△ -▲- 39
+4-△ +3+3△ ▲△▲ 53

トータル92、31パット、パーオン3

前半のボギーはOBバーディー。

ダボは3打目の距離間違いからの寄らず入らずで3パット。

ですのでさほど内容は悪くありませんが、

いったん転げ落ちてしまうとこういう事になります。

ゴルフは崩れればとことん落ちていきますね。

慢心は禁物。

という事でしょう。



では。







[ 2015/11/23 22:20 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

短期帰国

こんばんは

今週は定例会議出席で日本出張でした。

IMG-20151115-00825.jpg
到着時の日曜朝は雨

いつもは買い出し(爆買い)とゴルフがあるので余裕を見て2週間の出張としますが、

今回は当地側がバタバタということもありゴルフ抜きの1週間で予定組み。

やはり余裕無し。

日曜日 成田到着し実家へ。

妹家族がおり甥っ子(3歳)の相手で半日。夕刻に車を借り買出しへ。

IMG-20151120-00831.jpg
物量はこんな感じです

月曜日 東京で終日会議&夜は懇親会

IMG-20151116-00826.jpg

火曜日 親がゴルフで車が無く夕刻まで家。嫁&娘から追加注文で再度買出し。

水曜日 東京で終日会議&夜は懇親会。

木曜日 朝は静岡。

IMG-20151119-00827.jpg

昼は浜松。

写真忘れた

夕刻は三河安城。

IMG-20151119-00828.jpg

夜は東京で元JKT駐在友達と飲み

これはかなり楽しかった

金曜日 成田から出国

IMG-20151120-00830.jpg

今週の日本は雨は降りましたが暖かくてこの点はかなりラッキーでした。

11月の出張は大抵風邪をひいてJKTに戻るので。

やっぱり日本帰国するなら時間的に余裕をみて行きたいと思っていますが、

今回同様バタバタしているとそうもいかず。今後もどうなることやら。。。


戻って来たのはいいですが、年末に向け毎週のように出張者が来襲してきます。

今週も来ていましたからね

今年も1か月とちょいですが、またあっという間に終わってしまいそうです。



では。


[ 2015/11/21 20:55 ] 旅行&出張 | TB(0) | CM(0)

トラブルショット

こんばんは

最近 8 やら 9 やらで大味のゴルフでしたが先週末はおとなしく回れました。

ダボ以上がなかったのは久々です

ドライバーが少しづつ改善中。

まだ逆球が出るのでおっかなびっくりですが。

ティーショットが荒れると自ずとトラブルショットが増加し

Ryo Ishikawa 20151104001

嵌った後の判断も甘く大叩きするといった悪循環。。。

まあ色々面倒な要請が多く脳みそが完全ダウンしていたんだと思います。きっと。

仕事ネタで

トラブルショットと言えば、ゴルフの先輩に教えてもらった対処法。

脳みそダウンしてなければ未だにこのメソッド使っています。

テクニック的な話ではなく割り切り方の話です。


ゴルフ中には色んなトラブルに遭遇しますが、

まずは、ボールコンディションを確認してそれなりに打てるのかどうかの判断が先。

もしもダメなら出来る範囲で捌く事しかないので選択の幅が狭まりますが、

できるだけ安全目にいった方が結果オーライが多いような気がしますね。

あくまでも経験則ですが。

まあ障害物や傾斜はキツイものの何とかまともに打てるという状況ならば、

次はボールを打つコースとそれに応じた打ち方を決めるわけですが、

この時にまず

①ハイリスク

②ミドルリスク

③ノーリスク

の3ルートを探します。

打つルートが一つしかないないままでは打ち始めません。

ルート捜索は、まずは両極端に振って、難易度が高い①と絶対安全③から。

それから 成功率が未知数②の手順です。

次に、そこを狙った結果のリターンを考えながら

①ハイリスクだがハイリターン(上手くいけばグリーンに乗る・距離稼げる)ならば狙う。

反面どう考えてもローリターン(届かない・ハザード入る)or安全にいきたいなら③へ。

でもここは色々チャレンジしたいし、ミスをしても後に引かないと誓えるなら②へ。

と、難易度・結果のバランスを見極めながら気持ちの整理を行います。

何を選んでも「決め打ち」することが重要です。

中途半端なプロセス&気持ちのまま打ってミスをすると反動がデカく後引きます。

次のショットに影響が出てします

因みにですが、人間はどうも中途半端の中庸レベル②を選んでしまう傾向があって

何が何でもという訳でもなく、上手くいっても結果が微妙なパターンを選びがち。

「いくなら徹底的にいく。いかないなら徹底的にいかない。遊ぶなら徹底的に遊ぶ。」

これが先輩の教えです。

言われるまでは、中途半端なルート設定をしてスコアは炎上心は荒んでましたね(笑)


状況状況で上下左右(全ての必要はないです)に打ち分けられる事が出来れば

③の安全レベルをアップ(より難しいところから安全に出せる)出来ますし、

自信を持って打つことが出来れば、迷いが無いので結果的に①の成功率も上がります。

やはり、練習場では上下に打ち分けたり左右に曲げる練習もした方がいいでしょうね。

少しでいいと思います。やりすぎるとスイングが崩れ体に毒です

真っ直ぐ打とうとして曲がるのはミスショットですが

曲げようとして真っ直ぐもミスショットですから(笑)

逆もまた真なり。



では。



[ 2015/11/06 06:02 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)

諸々 Round41~44 (2015)

こんばんは

もう大分忘れかけていますが、、、

反省の意味を込めラウンド報告です。


一年以上ご無沙汰でしたパームヒルから。 

(From White O-I 5954Y *コースレート68.3)

▲▲◎ --△ +3-△ 43
△〇- -△▲ +3-▲ 43

トータル86、27パット、パーオン4

IMG-20151024-00805.jpg
スタートホールの朝日

ロッカールームとシャワールーム等、クラブハウスの中が新しくなっていました。

ドライバーが全くもってコントロール不能でダボ以上6回でイーグルもかすむ。。。

やらかしたのは全部Par4です

この日はことごとくボールがまずい場所に止まりツキも無かったですね。


失意の翌日、、、LLGC。 

(From Black J-O 7197Y *コースレート73.6)

--- -△+5 △△△ 45
▲-△ △-△ △+3▲ 47

トータル92、35パット、パーオン4

プラス5は林でロスト&暫定球が森&逆目にビビりアプローチシャンク。。。

プラス3はハザード内からのリカバリーで椰子殻&葉っぱ攻撃。

悪い所がすべて出た結果、やっちまいました90台。

今年の目標達成ならず(涙)

何気にショック。


お次はどうも相性悪いジャバベカ。 

(From Blue O-I 6148m *コースレート73.6)

-▲- △△△ --△ 42
△△△ --- ○△▲ 41

トータル83、32パット、パーオン7

ドライバーは少し落ち着いてきて、とんでもなく外す事は減りました。

平日練習場で一回練習を入れたお陰?

反面、Par3で3パット2回&池で大叩き。4ホールで+4。

最終ホールはセカンドのバンカーショットで思いっきりトップし池へ。。。

相変わらず締まり無しで3ラウンド連続最終ホールがダボ。


少し復調したドライバーのご機嫌を見ながらLLGC。

(From Blue L-O 6516Y *コースレート72.2)

△-△ △-- ○-- 38
-△△ ○-- △-- 38

トータル76、33パット、パーオン12

前半のバタバタをなんとか持ち直しいいタイミングでバーディー。

後半は「お化けパット」で心折れかけましたがその後すぐにバーディー。

久々にいい流れでゴルフができました。

毎回こうならゴルフが楽しいですけどね。


と、少しづつですが良くなってきました。


今週末は土日ラウンドですので前回の勢いのままでいきたいです。


では。



[ 2015/11/05 21:34 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)
Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
81位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

