Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

煙臭い

こんにちは。

只今クアラルンプール国際空港で飛行機待ちです。

テロの注意喚起の影響なのか空港は見事にガラガラ。。。

中東系は見ますが白人ほとんど見かけません。

現地日本人駐在員には週末KL市街への不要不急出は控えるよう連絡が入ったとの事。

しかし昨年からマレーシアは受難が続きますね。

昨晩雨が降ったので今日は幾分晴れやかですが

スマトラからやってくるヘイズ(煙害)も。

201509291321317d3.jpg

多分空は晴れているんでしょうが昨日は朝から一面モヤがかかったようでした。

土曜日はもっと酷くてゴルフをキャンセルしたとのことです。

ドライバーのティーショットがどこ飛んだか全然見えないそうです

確かに日曜日の着陸時はずっと雲の中と言う状態で、

かなり低空に来るまで地上が見えませんでした。

地面が見えたらすぐ着陸と言った感じ

煙臭い時は喉をやられるようで、視界不良はまだしも健康被害は勘弁ですね。


そんなマレーシアでしたがお仕事もお客様のアテンドも無事終わり良かったです。

20150929134756024.jpg
ライトアップされたモスクとツインタワーとKLタワー


では。


[ 2015/09/29 11:40 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(2)

ロータスレイクス Round37 (2015)

おはよう御座います。

先週日曜日はロータスレイクス(LLGC)でラウンドしてきました。

しかし、今年はホームコースのラウンドが多いです。

ザックリ2回に1回はLLGCでラウンドしていますね。

チェンカレン入れたら7割以上ホームコースでのラウンドです。

ビジターフィー高騰でなかなか他のコースでは回れないのが本音。。。

当地独特なルールかもしれませんが、メンバーじゃないコースで回る時は、

会社から会員権を支給されている同伴者が現金還付するといったケースもあります。

例えば、

メンバー(会社から支給)二人はメンバーフィーで支払い Rp20万×2人=Rp40万

ノンメンバーはビジターフィーで支払い Rp150万×2人=Rp300万

合計Rp340万となりますがこれを4人で割るとRp85万

メンバーは差額(Rp85万-Rp20万)のRp65万をノンメンバーに現金で還元。

あるいは食事代をメンバー二人で支払ってそれでも足りない分は還元等々。

色々あります。

メンバーが3人いれば個人負担はもっと軽くなりますね。

個人で会員権購入した方は年会費が自腹ですので還付(する方の)対象にはならず。

会員権は会社持ちだが年会費は自腹の場合はやはり同じく還付対象にしない。

とか、背景確認が面倒だったりはしますが。

また還付効果の少ない多数とのラウンドの場合は適用外だったりします。

あくまでも各々自己判断ですので強制適用ではありませんけど、

ある程度仲のいい友人とラウンドの場合は”還付ルール適用”が周知されれば、

ゴルフに誘いやすくなるし誘われやすくなる気がします。

だって元々会社の会員権ですからね。

まあ一番良いのは全員メンバーで気兼ね無くゴルフする事だと思いますが。

あるいは全員ノンメンバーか


前置きが長いのでラウンド総括は無し(笑)

パットの不調が長引いています。

今回は29パットでしたが寄せで頑張っただけ。

フックもスライスも何故だかカップへ真っ直ぐしか打てません。

乗せたいラインに乗せられないこのもどかしさ。

何とかならないものか。

ラウンド前に自主練習しましたが結局なんだかもやもやしたままでした。

イップス気味なのかもしれませんね。

初心にかえってまた家練から出直したいと思います。


結果は(From Blue J-L 6474Y *コースレート72.0)

--△ △-△ ▲-- 41
-△△ △-- -△▲ 42

トータル83、29パット、パーオン5 

友人からトライアルでお借りしたドライバーがいい感じでした。

現ドライバーはもう5年落ち。

流石にくたびれてきていると思いますので潮時かも。



では。


[ 2015/09/27 07:56 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

きな臭い

おはよう御座います。

東南アジアで調子がいいのはベトナムとミャンマーぐらいなもので、

為替も含め軒並みメタメタになっております。

インドネシアルピアはUSD1=Rp14600をあっさりヒット。

リンギットはRM4.3、バーツもTHB36。。。

一昔前から考えるとこの通貨安はありえないレベルです。

輸入品価格は軒並み値上げとなっており、生活は苦しくなるばかり。

日本も円安で120円ヒットしてから久しいですが国と国民の体力が違いますからね。

伊達にGDP3位じゃありません。

そんな中でとうとうきな臭い話がちらほら聞こえてきました。

【マレーシア】KLアロー通りでテロ計画か、警察が3容疑者逮捕

NNA 2015/9/25 19:38

マレーシア連邦警察は25日、クアラルンプール中心部のブキビンタン・アロー通りで
テロを企てようとしていたとみられる容疑者3人を逮捕したと発表した。ノール・ラシド・
イブラヒム副長官によると、3人はマレーシア人、シリア人、インドネシア人が1人ずつ。
マレーシア連邦警察は24日午後6時ごろに3容疑者の身柄をアロー通り付近で確保
したという。
 
 地元各紙が伝えた。在マレーシア米国大使館は24日、アロー通りをターゲットとした
テロ行為が行われるという信頼できる筋からの情報があるとして、同通りと周辺地域を
避けるように在留米国人に注意を喚起していた。


ちなみにこの写真はアロー通り。

IMG-20150926 001

弊社のオフィスから歩いてこれるので、身内でよく晩飯を食べに行っています。

観光客も多く歩いていますし夜に入るとかなり賑わっていますので、

もしこんなところで爆発テロがあったらそれこそ大惨事になります。

中東発信で「日本人をターゲットにしろ!」等の号令が出ていますので

同時多発でのテロ行為も十分考えられます。

人の集まるところに行く時は皆様気をつけて過ごしましょう。

ちなみに当方は明日から二泊でマレーシア。。。

飛行機もMHですのでこちらもおっかないです。


では。




[ 2015/09/26 07:27 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

グヌングリス Round36 (2015)

おはよう御座います。

日曜日はグヌングリスでラウンドしてきました。

IMG-20150920-00754.jpg

山岳コースでのラウンドは久々のような気がします。

朝早くで天気が良いと2000m級の山がレストランから見えてなかなか壮観です。

IMG-20150923 Sample
写真は昔の

この日の天気はもやもやしていて残念ながら見えませんでした。


下がカチコチでコンディションがいまいちとの事前情報がありましたが

かなり固い。。。

FWも所々ひび割れてしていました

下が固いと転がりで飛距離が出るので助かりますが

ここは山岳コースですので変な転がりをすると敢え無くペナルティーゾーンへ。

落とし場所にも気を使わないとどっぷり嵌ります。

FWの傾斜は見た目以外は分からずなのでまずは安全第一で。

15番(Out6)と17番(Out8)のティーショットでちょっと突っ込み過ぎで危うくでしたが

最終的に「ボールよさらば。」はゼロで済みました。

まあ運に助けられたシーンも度々ありましたが。。。


やはりグヌングリスといえば難解なグリーン。

この日は念には念を入れてバックドロップの時、

「Minta caddy pintar.(優秀なキャディーさんお願い)」とリクエスト。

お陰さまで優秀なキャディーさんがついてくれました。

が、

完全ビビリまくりでまともに打てず(笑) 

ロングパットもミドルパットも一度たりともかすらず&入らず。

ワンパットは激近の3回だけでした。

普段はキャディーさんにラインを殆ど尋ねないんですが、ここではほぼ毎ホール確認。

予想通り上下左右の意見が噛み合わないケースが多々ありましたが、

キャディーさんを盲信したお陰で大ショート・オーバーのとんでもないノー感はあまりなし。

助かりました。有難う。

上下左右の錯覚も然りですが、3パット確定となる絶対の置いてはダメな場所が多いです。

狙っていくとなると縦(距離)がシビアになりますが、山岳のアップダウンによりそれも難解。

Outの1番から4番ではことごとく‘3パット確定ポイント‘に置いてしまい3パット3回(涙)

「こんなの絶対無理。。。」とぼやいていましたが

次回は落とし場所もキャディーさんに聞いてからじゃないと駄目ですね。

グリーン面が見えなかったり狭いエリア狙いだったりするので分かってても打てたかどうかは?ですが。。。

コース的には好きなんですけど、かなり通わないと攻略は無理そうです。

Eastが今はクローズなので開いたら36ホールでもやりたいなと考えています。


で結果は(West Course From Blue In-Out *コースレート72.4)

--- -+3- -△△ 41 (Par36)
△▲△ △-- --- 40 (Par35)

トータル81、36パット、パーオン10

パーオン10回でバーディー無し。。。

普通なら2・3個はいけたと思いますが。


では。


[ 2015/09/22 06:40 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

ロータスレイクス Round33~35 (2015)

おはよう御座います。

ラウンドレポートが全然追いつく気配なしなので、またしても纏めて報告。

引き続きLLGC連荘です。

LLGCやりこみすぎだからなのかスコアは全くパッとしません。。。


その1。LLGC月例 (From Black L-O 7244Y *コースレート74.6)

+4-- △△- --△ 43
-△- △▲△ -△▲ 44

トータル87、33パット、パーオン6


その2 (From Blue J-L 6479Y *コースレート72.0)

△△△ △▲- △-- 43
▲〇▲ -△▲ --- 42

トータル85、33パット、パーオン6


その3 (From Blue O-J 6561Y *コースレート72.7)

△△△ △△△ +3-△ 46
-〇△ △△- --- 38

トータル84、35パット、パーオン7

とここでLLGC連荘モードはひとまず終わります。


しかしいづれもスコア以上に叩いている感じがします。

倍ぐらい打ってる感覚

最終日なんかは6連続ボギーの後の7番で止めのOBのトリ叩き

次のショートは何とかパーで凌ぐものの9番の3打目を奥につけてしまい痛恨の3パット。

FWど真ん中100Y残しが見事に新鮮なディボットにはまっていました。。。ツキも全然無し。

スタートから乗らず寄らず入らずでしたので、

心の中では今年の目標である90オーバー無しもダメかと思ってました。

無難に切り抜けようとすると罠に嵌るパターンのような気がしましたが、

ジャスミン2番で置きにいったティーショットが万を持して右の林へ消えていきました。

LLGC J-2 par4 150915 - Copy

だめだ、オワタ。。。

グリーン方向は木があり100%ダメ。

左から抜くしかないですがそのまま打ったらグリーン左のカート道へ。

上も枝が覆いかぶさっているので無理。

割り切って、滅多に打てないスライスで左から行くことにしました。

アイアンはつかまって全然曲がらんか上に行って木に当たりそうだったので、

残り170YをUT3でカット打ちでこんな感じのイメージ。

LLGC J-2 par4 150915 - Copy (2)

ちゃんと抜けたんですがその後はどこ行ったか分からず、キャディーちゃんも見失う。。。

でしたが、

ベタピン(笑)

ピンを見ないほうが寄る日だと気が付きました。

それと、スコア入力をして気が付いたんですがこの日はフェアウェー・ヒットがゼロ。

LLGCは「さぁー来い!」のFWが広いホールも多々あるんですが、

全ホール(ショート抜きで14H)FW外しはある意味奇跡(爆)

なんだか寄り道だらけでとっても疲れるゴルフをしていますね。

3Wも右へ右へでもう魔法が切れてしまったし一体どうしましょう?


次回は久々のグヌングリス。

FWヒットしないということはグヌンの場合は森へ入ると同義。

ボールはダースで買っておきます(笑)


では。



[ 2015/09/15 06:47 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)
Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1723位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
98位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

