Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロータスレイクス Round30 (2015)

おはよう御座います

連休ゴルフ最終日はロータスレイクスでラウンドでした。

ちょっと同伴者の方が時間調整が必要となり午後はNGなので

ロイヤルジャカルタをキャンセルしてメンバーコースのLLGC朝からに変更しました。


エアレーション&水撒きのお陰で珍しくグリーンが柔らかめ。

ということに3ホール目ぐらいに気付いたので、Gr狙いはいつもより突っ込み気味で。

ボールが落ちてから「おやっ?」という跳ね方が何度かあり残念でしたけど

いつもより転がらず良く止まるので楽でした。

久しぶりにバーディー量産。

後半はヨレヨレしながらのFinishでしたが、

たまにはこんな内容のゴルフが出来ると今後の励みになりますね。

ドライバーが落ち着いてくれると本当にゴルフが楽になります。

と、いい続けてもう何年経つのか?

あまり気が進みませんが数年間あえて手付かずとしてきたドライバー練習再開。。。

その前に新兵器購入で景気付けを、と思ったりもしています。

今のドライバーは5年物ですのでさすがにくたびれてきていますしね。

いっそのこと壊れてくれれば買うしか選択肢がないんですが、

アイアンもドライバーもパターも全く壊れない。

保険も使えず終いです。。。

ホールインワンも出てないですので。最近はかすりもせず。


で、結果は(From Blue J-L 6479Y *コースレート72.0)

--〇 △△〇 -△〇 36
▲-△ --〇 △△- 40

トータル76、26パット、パーオン6

結果論ですが、後半のLotus1番の川が勿体無かったです。

コースレコード更新(青)はまたしてもお預け。

今年中には更新したいと思っています。


では。


[ 2015/08/28 06:33 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

チェンカレン Round29 (2015)

こんばんは。

先週は海外出張でジャカルタから逃避しておりました。

今週もアテンドで毎晩遅かったです。


遅ればせながらのアップですが、3連荘中日はチェンカレンでラウンド。

この日は午後からでしたが、珍しく予約時間丁度にティーオフ。

元々12時半だったので混み具合では日没もありえましたが取り敢えず一安心。

個人的にチェンカレンでのサスペンデッド率が高いので。

ここはマーシャルが頻繁にカートで見廻りしていることもあり

目に余るノロノロプレーのパーティーがいれば一応コンプレインしますが

相手が面倒な方々(ナリを見れば大体わかりますが)にはあまり効果無し。

なので期待薄。。。

その癖、日本人には比較的物申しやすいのか、

会うたびに「Cepat!(急げ!)」と言ってくるマーシャルも過去いましたが

前の組がまだグリーンにいても急げは無理でしょ(笑)


この日、Par5の2打目地点で打ち込まれ事件が発生。

後ろの組は白からでした。

ここの白は極端に短いので、普段青からの人は気を付けないといけません。

ましてこのホールは完全なフォロー&全体的に乾季で下がカチンコチン。

同伴者が2打目をこれから打つタイミングで、

次打の私が後ろにいたキャディーさんを振り返ったら、、、

我々の10m後ろにボールが丁度着弾(驚)

キャディさんも私も軽くパニックでアワアワしながら跳弾を避け無事。

ボールはかなり前まで転がっていきました。

後続は日本人ぽかったですが打ち込み後にも特に反応もなし。

その後の面々も普通に打っとるし。。。

まあ大事には至らなかったので結果オーライですが、

あれだけ飛ぶ方ならこちらが2打目地点にいるのに打ってはダメかと。

青からでも万が一で届く場所でしたからね。

ドキドキしたせいか、当方の2打目は軽ーくグリーンオーバー(笑)

以降は反省したのかお決まりの如く全然近づいて来ず。

と危ない思いをしましたが日没サスペンデッドは避け無事完走出来ました。


結果は、(From Blue I-O *6408Y *コースハンデ70.4)

△-△ △-- ▲-▲ 43
△-- -△〇 --- 37

トータル80、35パット、パーオン11

また捲り。。。

この日はパットが変調。

パーオンが珍しく多く乗ったのも無茶な場所ではなかったんですがかすりもせず。

こんな日もあるんですね。

短いのはちゃんと捌けました。


では。



[ 2015/08/26 23:28 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

ポンドックインダ Round28 (2015)

おはよう御座います

15日~17日の3連休で3連荘ラウンドで張り切っておりましたが、

こんな大事な大事な3連休を前にして

img-20150818 001

完全に首を痛めました。

注)写真はイメージです(笑)

この痛みはまるで

鞭打ち

img-20150818 002

ではなく

むち打ち

になったようです。

以前マッサージを受けた時に丸1週間首が回らなくなった事がありましたが、

今回はハードなマッサージが原因でなく、単なる寝違えだと思われます。

前夜の深酒がダメでした

首の位置をKEEPするだけでもかなりの激痛(涙)

木曜の朝に発症したのであと二日もあれば何とかなるだろうと思っていましたが、

やはり首痛は甘くなく殆ど回復せず土曜日朝を迎えました。

プロのトーナメントでも"首痛により棄権”とか良くみますしね

といってキャンセルするほど大人な決断は出来ず、折角の高級コースなので決行。

せめてパットとアプローチだけはなんとかなるか?と思い早めにチェックインして練習。

とりあえずは、Gr近辺まで持ってくれば何とかゴルフになりそうな感触を掴みつつ

不安を抱えながらスタート。

1番ホールは刻みOKなので3Wで恐々ティーショットを打ったところ、

見事なチョロ(笑)

まずは50Y前進。

セカンドはチーピンで川、、、

2番DWでチーピン、横出し、また川、、、

3番DWでチーピン、乗らず、寄らず、、、

痛みとストレッチ不足でどうにもこうにもなんともなりません。

前半は痛くないところを探り探りで全く収拾付かず、

今年ワーストハーフでターン。。。

ティーショットも然りですが一番激痛ポイントはポンドック特有の粘るラフ。

ソールが滑らず抜けずなので、突っかかって右腕を伝い首にかなりの衝撃が。

後半はスイングどうのこうのと考えるのはやめてFWに置きに行く作戦へ変更。

でもとっちらかっていましたが

それが功を奏してなのか、新たな珍記録。

12打改善

ちなみに改悪は11打

メガ大波。

最終ホールのしょうもない3パットがなければ13改善(笑)

ゴルフ内容云々というよりも、ただただ気合で90台回避という内容でした。

前半のアンラッキーの反動で後半はラッキーが結構ありましたけどね


一応結果は(From Blue O-I 6828Y *コースレート73.8)

▲+3△ △△- -+3▲ 49
〇〇- △-- △-△ 37

トータル86、29パット、パーオン6

前後半でまるで別人ですが。

開き直った結果かも。

二日目に続きます。


では。



[ 2015/08/18 06:23 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

70年

こんばんは

先程NHKで戦後70年の特集を放映していました。

今日は終戦記念日。

インドネシアでも太平洋戦争は歴史の1ページに刻まれています。

日本の終戦の二日後である1945年8月17日はインドネシアの独立記念日。

当地の10万ルピアには独立宣言書がプリントされています。

IMG-20150815-00704.jpg

真ん中を拡大。

IMG-20150815-00705.jpg

ちなみに虫眼鏡がないと読めない小ささです。

ここに書いてある宣言日ですが、‘05年8月17日‘と書いてあります。

05年は西暦では無く「皇紀2605年」という意味です。

大日本政府の占領下だった事も少なからず影響していると思います。

これ以上の難しい話は省きます


この時期は、当方の世代でも戦争の話を良く耳にしました。

小さい頃から祖父の遺影が我が家にあって、

軍服を着てる白黒写真がどことなく怖かったり。

太平洋戦争時に従軍していたかは聞いてませんが海軍士官でした。

遺影の傍には銀杯もあったり

一方、歳の離れた叔父(父の兄)は終戦時には海軍の飛行乗りで、

特攻の飛行場がある鹿児島の鹿谷に行く可能性もあったそうですが

その前に終戦になったそうです。

祖母からは、乳飲み子の親父を連れ広島の呉まで訓練を見に行った話を聞きました。

房総にいた母方の祖母からは戦闘機の機銃掃射の話を聞いたり。

今の子はそんな話もなかなか聞けないでしょうね。

戦争体験者である語部がかなり高齢化してしまってるのもありますが。

身内の写真とか物とか話とかが身近に無いと、縁遠くなってしまうのかもしれません。

当方が娘に戦争を語るのは少々自信ないです。

でも日本にもそんな時代が確かにあったんだという事は

しっかりと伝えないといけないと思います。


では。





[ 2015/08/15 21:38 ] 時事ネタ | TB(0) | CM(0)

連荘モード

おはよう御座います。

日本のお盆休みのお陰で平穏な日々が続いております。

インドネシアは日本のお盆明けとなる8月17日は独立記念日でお休み。

従って土・日・月と3連休です。

不在で暇な当方は、必至(必死)で予定を入れました。

皆様にお付き頂き誠に有難う御座います


今回の3連荘は結構ゴージャスな予定となりました。

昔の写真ばかりで恐縮ですが

初日 ポンドックインダ 朝

IMG-20150813 009
18番ホール Par5

二日目 チェンカレン 午後

IMG-20150813 006
多分16番ホール Par4

三日目 ロイヤルジャカルタ 午後

IMG-20150813 007
クラブハウスよりWest9番を臨む Par5

高級コースという事で微妙に午後ラウンドで安上がりに済ませております(笑)

チェンカレンはメンバーですが同僚と割り勘なので。

最終日の最終ホールを気分よくあがってこれれば最高!と思いますが

荒れ狂うドライバーとアイアンに悩まされ続けるような気もしています。

まずは初日で萎えないようにがんばってきたいと思います。


では。



[ 2015/08/14 06:34 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)
Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
81位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

