Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロータスレイクス Round8 (2015)

こんばんは

先週日曜日も(?)ロータスレイクスでラウンドしてきました。

この日は月例会でしたがお友達の送別ゴルフでしたのでお休みしました。

来月は出席したいと思います。


なんと日曜日は、、、

IMG-20150222-00443.jpg

IMG-20150222-00444.jpg

久々の晴れ

今年に入って初めてです。こんな良い天気。

もう雨季は明けたのか?と思うくらいのピーカンでした。

やっぱりお日様の下でゴルフは最高です。

前日も晴れていたそうでコースコンディションもいい状態。

FWならば。。。ですが


この日は久々のFrontからのスタート&カート乗車でした。

ホームコースでは基本歩きで回るのでどうもカート乗車に慣れていません。

特にカート道からボールまで遠い場合の段取りがイマイチぎこちない感じ。

クラブチョイスで結構迷います。

キャディーさんにありったけのクラブを持たせるのも正直気が引けます。

この時期はFWヒットしても泥濘や芝が薄い場合にクラブ迷うケースがありますので

距離基準だけで安易にクラブを限定するわけにもいかず。。。

ましてFW外すと様々なケースに遭遇するので尚更迷います。

当方の場合、FWを大きく外して残り100Y以上の場合は必ず7Iを入れます。

木の下を通したり、深いラフ(雑草)やベアグラウンドから脱出優先の場合、

8I以下のクラブだとなかなかボールがつかまらずフックがかかり難い事もあり、

ちゃんとボールを捕まえるのを優先して長いクラブでフック&転がしで考えます。

ボールコンタクトが出来れば、曲がらず真っ直ぐ抜けてしまうことはありますが、

距離はきちんと出るので想定外の大怪我はしません。

ダフってゴロゴロは精神的にもダメージが大きいのでできるだけ避けたい。

転がすイメージで構えるとラインも出しやすいので方向性も良くなります。

注意すべき点は絶対フルショットをしないこと。

ボールコンタクトとライン優先ですので下半身を止めたまま打てるレベルまで。

当方の場合Max6掛けまで。

グリーン周りまでいけば最悪ボギーでは組み立てられますので。

ちなみに、抑えた球でのインテンショナルスライスは全く打てません。。。

上なら何とか打てますが。

今以上レベルアップするためにはスライス系の球も必要だとは思いますが、

真剣に練習しないと出来ませんよね。

スイング崩しそうなんで今はスライスボースの練習はやりませんが


この日は短いの外してダボ二回でスコアはイマイチでした。

後半のあがり3ホールでまくれない日々が続いております。

ダボの後の16番ではセカンドで寄せてバーディーはキッチリとったんですが、

最終ホールで完全に着陸失敗しました。3パット。。。


途中途中でアプローチザックリもあったりでちょっと不完全燃焼でした。


結果は(From White J-L *コースレート69.8)

△-- △-- --△ 39
-△△ △-▲ 〇-▲ 42

トータル81、33パット、パーオン8

ロングで3ボギー、ショートで2ボギー&1ダボ。

合計7オーバー。

サービスホールでこの有様じゃスコアまとまりませんよね。



では。



[ 2015/02/23 21:50 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

ロータスレイクス Round7 (2015)

おはようございます

2月19日は旧正月で祭日でした。

メンバーコースのロータスレイクスでまたまたラウンドしてきました。

お値段の張るゴルフ場で雨に振られコンディションもイマイチだと思うと尚更メンバーコースへ。

この日もゴルフ場までの移動中は雨がパラパラ降っていましたが、

スタート時には止んでくれて最終ホールまで雨に降られず。

あがって昼食を取ってたらドサッと大雨が降ってきました。

午後スタートの方々はかわいそうでしたね


この日のトピックスは無理やりパー2個と素トリ。

無理やりパーの一個目。Par4 右ドッグの短いミドル。

最近このコースではフェードボール(スライス?)でポーンと打っちゃうんですが、

この日のドライバーは球が捕まりすぎている感じだったので極端にカット打ちをしたら

根元に当たり左にでて更にドロー。。。

なにやってんだか

ボールは道路を跳ねOBゾーンへ向かったので諦めて暫定球。。。

でしたが、探すと何故だか道路のすぐそばにボール???

見間違いか木に当たったのか

ラッキーでしたが目の前には2本の高い木がありピンは狙えずのスタイミー。

右からだと残り80yのFWまでしか出せず、次打は下りで左へ切れるスロープでむずい。

左からだと転がせばバンカーの顎が低いのであわよくばGr左端にオンするかどうか?

乗ればパットは上りで、奥に外れても殆どアップダウンなしのアプローチ。

という事で、木の下を通す左からの方が難易度が高かったですが狙ってみました。

結局は思ってたより下の緩さは影響なく、バンカーとGrを越え奥へ。

返しは想定通り優しいラインで寄せワンパー

セカンドからはキッチリ型に嵌めてやった感じで気分は上々

ワンランで一回でもこういうパー取れると嬉しいですね。

二個目。最終ホールPar5。

アプローチで凡ミスしてボギーとした前のホールを引きずってしまい。。。

1Wで一発憂さ晴らしをしようと思いましたがお手本のようなダックフック

OBゾーンへまっしぐらでしたのでここでもやはり暫定球。

探したらボールはありましたが悲しいことに低木の幹の傍。

なんとかハーフショットで打てましたが予想通りダフって20yのほぼ横だし。

お次はベアグラウンドながらも球が浮いてたのでUTで打ち残り180yのFW。

見事に泥かぶりました

パー狙いを逃げるわけにも行かず、今年に入って全く当たっていない5Iで強振。

珍しくきちんと当たりました

距離はアゲをみていた分ピタリでピンそば。

下りのフックでおっかないラインでしたが強め土手に当ててイン。

最近はあまり無かった強引なパーセーブが出来ました

4打目はミラクルでしたね。

反面、素トリは

ティーショット左の森→泥&木→泥&深いラフ→バンカーでHR→土手→ライン読み違い

状況判断が甘ちゃん&自然の障害物のコラボ。。。

かなり気持ちが凹みました。


結果は(From blue L→O 6516Y *コースレート72.2)

--- △▲- -△- 40
△△- -+3△ -△- 43

トータル83、29パット、パーオン5

この日のパー半分は寄せワンの我慢のゴルフでした。

パーオン5個の内ショートは3つ(残りはミドル1つ、ロング1つ)。

全然復調とは言えず。。。



では。




[ 2015/02/21 07:13 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

パーオンの法則について

おはよう御座います

またしても来週からアテンド祭りの様相です。

もう少しマイペースで仕事したかったですけどね。

日曜日夕方入りするケースが二週続けてなので少しは考えて欲しいものです。


さて、ゴルフブログでこんな法則について紹介していました。

“Riccio’s Rule”(リッキオの法則)

95-(18ホールのパーオン数×2)=?

*ワンランで数回はパーオンする方の目安かと思います。

9割の人がこの計算の答えの±2のレンジで収まる計算式との事。

10ラウンドぐらいのスコア平均をこの計算式に当てはめてみて

この計算式の答えよりも多くたたいている場合は、

Gr周りやパッティングに難があるかペナルティが多いケースが多いようです。

逆に少ない場合は、Gr周りやパットが抜きん出てコースマネージが上手だそうです

自己評価の目安として覚えておくと良いかもしれませんね。

この計算式から読み解くと、パーオン=2打改善 という事になります。

グリーンに勝るベストライはないということでしょう。。。

確かに、

障害物はないし、風は殆ど関係ないし、ボールは拭けるし、一休みできるし、

同伴者からヒントをもらえるし(ラインは見れる)で良い事尽くし。

Greenなんて色の名前で呼ぶんじゃなくて、

オアシスとかボーナスとかとかに名称を変えたほうがいいのかも(笑)

まあグリーンに乗ったら「ナイスオン!」と掛け声が基本ですので

ミスショットで遠~くに乗ってしまっても素直に喜ぶべきなんでしょう。

統計的には2打で上がれる確率は高いので。

オート竿の場合はその限りにあらずですけどね。

一般的には

90切り目指すならパーオン3回が必要。

95-(3×2)=89

80切り目指すならパーオン8回が必要。

95-(8×2)=79

70切りは?

95-(13×2)=69

パーオン13回。こりゃきつい。



では。



[ 2015/02/20 20:34 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)

ロータスレイクス Round6 (2015)

こんばんは

先週末、またまたロータスレイクスでラウンドしてきました。

IMG-20150214-00430.jpg
Lotus 1番 Par4 二打目地点 打ち下ろし&川越え&左OB。苦手要因のオンパレード

朝起きたら雨

移動中大雨

スタートの時は止んでくれました


この日はバンカーDay

合計8回バン入しました。

どうも湿ってるバンカーが苦手です。

表面だけ湿ってて重くて中身は乾いててフカフカとか (降り始め)

表面は乾いててフカフカで中身は湿ってて重いとか (乾き始め)

全体が湿ってて重いとか (ずっと雨降り)

まずはバンカーに入った時の足裏の感触でどんな状態かの確認をしますが、

打ってみると案外湿っていたりフカフカだったり。

単に足の裏の感覚が鈍いだけなのかもしれませんが

最も大トラブルになるのが”乾き始め”の状態。

全体的にフカフカだと思っていつも通りに打ってしまうと、、、

バンスが弾かれてホームラン。

あるいは、

砂を薄く取るナイスショット。

いわゆる”綺麗に入った”状態

勿論距離が出すぎでグリーンオーバーです。

ここでバンカー8回の総括。

<Lotus>
3番 Par3 
Gr右に外しバンカー。湿っていると思いきや柔らかくてダフる。Gr全く届かず。
寄らず入らずダボ(60°)

5番 Par4 
FWバンカー。湿ってて固いのは読み通り。薄く取り過ぎて(トップ)引っ掛け。
寄らず入らずでボギー(9I)

8番 Par5
Gr届かずバンカー。下はフカフカと思いきや硬くバンス弾かれホームラン。
寄らず入らずトリ。(ピン奥なので60°を止めて56°)

9番 Par4
Gr届かずバンカー。表面だけ湿って中は乾いてる、で読み通り。ナイスアウト。
タップインパー。(60°)

<Orchid>
4番 Par3
Gr全然届かずバンカー。若干重い気がして厚く砂取ったら乾いてて大ダフり。
かなりショート。2パットボギー(60°)

5番 Par4
大ダフリでGr左バンカー。乾いてる読みは合ってたものの砲台で距離読み違い。
かなりショート。(60°)

7番 Par4
セカンドがふけてGr右バンカーへ。乾いてる読みは合っててナイスアウト。
タップインパー。(60°)

8番 Par3
引っ掛けてGr左奥バンカー。思ってたより乾いてて少しダフる。微妙な距離残す。
パット入らずボギー(60°)

後半は雨無しでバンカーが乾いてきたの気が付いてませんね。

観察力の問題か?


結果は(From Blue L-O 6,516Y *コースレート72.2(スロープレート134))

--▲ △△- -+3- 43
-△△ △△△ -△△ 43

トータル86、32パット、パーオン5

随分叩きました。

アイアン引き続き崩壊中。

トップもダフリも出ます。


では



 

[ 2015/02/16 22:11 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

ロータスレイクス Round5 (2015)

こんばんは

先週末もロータスレイクスでラウンドしてきました。

お天気は相変わらず雨模様

今日も大雨が全然止まず。

2月に入って絶好調で雨季といった感じです。

昼までずっと大雨でJKT中心部で洪水発生だったようです。

ウェットなコンディションにも慣れてきましたが、FWを外すとやはり苦行です。

まともにボールが飛んでくれません。

半分以上は腕の問題ですけど。


先週は私用でバタバタだったので練習に行けずでした。

代わりに動画でイメトレ。

なぜだかわかりませんが、丸山(茂)プロのスイングを見てるとイメージが出るので

img20150209001.jpg

暇なときに色々と動画を観ていました。

何度見ても切り返しのタイミングと腕の使い方は絶妙

注)丸山プロと私のスイングは全然似てません。

お陰さまなのかわかりませんが、8番以下ではボールが掴まるようになってきました。

そんな気がするだけかもしれませんけど。。。

球が掴まるせいで発作(引っ掛け球)が出るようになってきましたが、

とりあえずは気持ち良く振れているので良しとします。

長いのは右へ左へでまだまだ全然駄目です

そして予想通りとなってしまいましたが、、、

パットが日を追うごとに悪化。

短いのを外します。

ショットもパットも噛み合わず遠くない未来に大叩きしそうな気が。。。


結果は(From Blue J-L 6,479Y *コースレート72.0(スロープレート131))

△-△ -△- ○△- 39
▲-- --▲ -△▲ 43

トータル82、32パット、パーオン7

後半はずっとしとしと雨に降られてちょっと集中力切れました。

ダボ3回はやはりパット。。。

重いんだか速いんだか分からなくなって、最後はちんぷんかんぷんでした。

朝早めにゴルフ場に入ってメンテしようと思います。


では。



[ 2015/02/09 22:16 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)
Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
2672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
142位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

