Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブレイクスルー

こんばんは

ジャカルタ駐在ですとゴルフをされる方にとっては天国みたいなもので

よっぽどのへそ曲がりか、もしくはマナーがすさまじく悪い人ではない限りは

そんな人ほとんど見たことないですけどね。。。

同伴メンバーに困ることなく時間の許す限りゴルフが出来る環境です。

反面、伸びきったゴム状態でだらだらしてしまう弊害はありますが(笑)

回数が多ければ多いほど平均の法則もありますので自分のスコアが丸裸。

これだけの回数をやれば平均スコアは実力イコールで考えるべきなんでしょう。

四半期で20回前後はラウンドしますので。

私は〇年間の赴任時から結果が良くても悪くてもスコアを記録していますが、

平均が“グッ”とよくなっている時期が何度かあります。

いわゆるブレイクスルーですね。

平均改善はベストスコアに引きずられてと思いがちですが

実は違っていてワーストスコアの上限が頭打ちになっています。

正しくは大叩きレベルが改善しているという表現ですかね。

トータルでもそうなんですが、ハーフ(9ホール)でみると一目瞭然です。

我々は所詮アマチュアですのでいろんな要因(体調・気候の影響等)によって

IMG-2015020200002.jpg
こんなボールコンディションだとカチンときますけどね(笑)

何をどう足掻いても収拾つかずでダメダメな時はありますが、

それでもワーストの上限はある一定のレベルを超えないようにケアしています。

自分がダメダメな時のだいたいは寝不足ですが

いっつも「ゴルフって理不尽なスポーツだよな。」と思うんですけど

スコア上限はありませんので歯止めをかけないと際限なく叩きます。

下限はリミットあるくせに。

上限を意識してラウンドをしていれば、

「どんなに酷いコンディションでもあの時(ワースト)以上は叩かないだろう。」

「トラブルだらけで1ホール崩れても最終的にはこれぐらいには収まるだろう。」

と次のショットや次のホールで気持ちを切り替える為のトリガーになりますので

結構ありがちな真っ逆さまの大崩れ(負の連鎖)は免れることは出来ます。

結局はスコア平均が良くなり、次回からもいいスパイラルの中でラウンドに臨めますね。

スパッと気持ちを切り替えるには、自分で浮上のきっかけを作ることも大事だと思います。

IMG2015020200001.jpg



では



[ 2015/01/31 21:49 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)

オフィシャル月例

こんばんは

昨日はホームコースの月例会でした。

前にもご案内しましたがLLGC主催の第一回月例会です

記念の初回に立ちあわせて頂き大変光栄です。

別に招待されたわけではないですけどね。

事前情報通り、HDCP毎でのグループ分けとなり、

グループ毎でべスグロ・ベストネットを競います。

使用ティー別の3グループ。

HDCPは見直しは3か月1回ですので伸び盛りなら3か月連続優勝も???

そして行き着く先はフルバックですが、7200Y近くあるので地獄だったり(笑)

ワースト叩きだす可能性あり


この日は雨無しで久々のいい天気でした。

前日は大雨が結構降ったらしくコースは残念ながら泥濘あり。

最近の長雨ではどこでも同じようなコンディションですので仕方ない。

という事もあり、この日も雨季恒例‘埋没ロスト‘を二発程(涙)

二回ともFW外しているので自己責任。でもニューボール紛失は痛いです。

たった二回の練習で調子が良くなるほど甘くはなく、

どちらかと言うとビルド前のスクラップ中。

ミドル~ロングアイアンが全く芯食わず。

結果飛ばないので距離が合わない。

反面、トラブルショットはアブノーマルな打ち方なので問題無し(笑)

若干うんざりモード。。。

うんざりするくらいなら本当はラウンド控えて練習場に通った方がいいでしょうけどね

前半はぺナ&寄らず入らずで全くもってグダグダ

後半は寄せはそこそこで微妙な距離のパット入れてのリカバリー

最近はこれがマイパターンになりつつあります。

前半調子が上がらないのはなぜなんでしょうか。

心身ともに寝起きが(また)悪くなったのか?

昔から低血圧で寝起きは良くない方ですが

普通は歳とると朝が強く夜は弱くなるはずですけど。

いつもは11時前後に寝ますがこれからは9時就寝???

小4の娘より寝るの早いですけど(笑)


と色々思うところはありましたが、なんとか粘って大台回避。

前半終わった後は内心かなり心配でした。

結果は(From Black Jasmine-Lotus 7,143Y *コースハンデ73.6)

△△- +3△△ --+3 46
--- △-△ --△ 39

トータル85、31パット、パーオン4

白でも青でも黒でもどこでもパーオン率があまり変わりません。

ドライバーが暴れればどこから回っても一緒という事でしょう。

良く見るとダボが無い。。。

喜んでいいやら悲しんでいいやら。


今週も練習場に行きます。


では。



[ 2015/01/26 22:00 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

練習 その2

おはよう御座います

小雨の降る中でしたが昨日も練習場に行って参りました。

IMG-20150121-00405.jpg

偉いでしょ

これで今年二回目。

スナヤン練習場、、、

横にだだっ広い練習場なのでターゲットがとても取りづらい。

更に、目が悪いのもありますが150を越えるとボールがどこいったか確認できず。。。

今のところはスイング補正なのでボールがどこへ飛ぼうが関係ないですが。


この日は久々に200球も(?)打ちました。

ずっと7鉄縛り。

最後の30発はアプローチでクールダウン。


打てども打てどもいい感触なし。

10球に1球芯食うかどうかといった状態です。

他は乾いた音か鈍い音か。

トップやザックリしているわけじゃないんですが

とにかく”ボールがつかまらない”です。

アイアンを新調してからまともに練習をしていないので自業自得。。。

遅ればせながらこれから仕切り直しといったところです。

NSが刺さった同僚のアイアンだとボールしっかりつかまります。

つかまりすぎて曲がりましたけど

シャフト硬すぎなのか?

と一抹の不安を抱えつつ、簡単には諦めず暫くはひたすら打ち込んでみます。

ようやく最後の方に右肩やシャフトの立て具合等ダメなところがクリアになってきました。

次週の練習で再度メンテナンスの予定。

直すところ忘れてなきゃいいですが。。。

道のりは長い。


今週土日はホームコースでの連続ラウンドですが、

スイングは兎も角、スコアは壊さないようにしたいと思います。


では。



[ 2015/01/22 05:57 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)

雨季です。

こんばんは。

決算と予算の説明資料でガジガジやられ内勤の続く今日この頃です。

心も季節も雨季真っ只中のジャカルタです。。。

IMG-2015001001.jpg

ジャカルタ界隈では所々冠水はしていますが大規模洪水はまだ発生してません。

今年はこのまま洪水無しでいてほしいです。

仕事はオーバーフロー気味ですが


そういえば、今年の初打ちはラウンドでなく練習場でした。

IMG-20150107-00369.jpg

まあとりあえず公約通り。

これが継続するかどうか?が問題なんですが。

一番近いスナヤン練習場、

スディルマン通りに面しているので交通規制に(3In1)に引っ掛かります。

一人だとわざわざジョッキーを乗せて練習場へ行かねばならず何気に面倒。

練習行くのに15,000ルピア(約150円)払うのも正直どんなもんかといった感じです。

地下鉄だとたった一駅分ではありますが

大体は同僚と一緒にいきますのでジョッキー要らずではあるんですが、

ゴルフバックをどちらかの車に乗せ換えたりでこれまたせわしなかったりします

狭い車内で私服に着替えるのも四苦八苦。。。

色々ありますがめげずに練習場に通います。

アイアンを中心に練習しますが、ビックリするくらいとっちらかっています。

うんざりしながらですが、試行錯誤するのも結構面白かったり。

いかに今までごまかしながらだったか分かっただけでも良かったです。

よくなるまでは時間はかかりそうですけど。


ここ2ラウンドですが、

前半メタメタ→後半捲り

というパターン。

ミドルレンジはグリップの手の位置を昔に戻したら良くなりましたが、

反比例してドライバー・アプローチ・パターがバラバラ。

上手く噛み合いません。


では。



[ 2015/01/19 22:56 ] インドネシア | TB(0) | CM(0)

タカラ Round1 (2015)

おはよう御座います

先週は久々にタカラでラウンドしてきました。

うーん前回いつ来たのか全く思い出せず。。。

コースは大半思い出せずでした。

IMG-20150110-00371.jpg
4番 Par4 セカンド地点

この日は到着刹那いきなり大雨

ラウンド中も曇ったり晴れたりでかなり不順。

この時期は仕方ないですね。

ただ午前中は涼しいので体力的には助かります。


しかしタカラ、、、

安い!

土曜朝からでRp575,000です。

平日は20万で他と大差ないですけど

タンゲランですのでJKT中心街からはちょっと場所が遠いですが

コースコンディションはOK、キャディーさんは女性です。

ノンメンバーでラウンド回数こなしたい人には最適だと思います。

あとはバンカーに砂を入れてくれれば完璧です(笑)

9番・18番のみバンカーに砂あり(爆)

グリーン周りは割と丁寧に手入れをしていました。

アプローチがベアグラウンド・砂だらけ・カートのわだちからだと正直萎えますので。

「こんなライからどう寄せる?」

1Juta超える所でもここら辺の整備を手抜きしているところは結構多いです。

どことは言いませけど。

花壇整備や雑草刈り等の見てくれコース整備だけだと残念な感じ。


さて本年初打ちでしたが、

前半は少し守りに入りすぎたのか寄らず入らずでパーを拾えず。

1番から惜しいパットでバーディー逃しでしたので少し慢心したかもしれません。。。

コース覚えてない事もあるとは思いますがティーショットで攻め切れず。

前半はぺナ無しで無難に切り抜けられたので後半は捲るよう切り替えましたが、

結果的にいい方に転がりました。

新年早々ハーフアンダー達成

今年はいい年になりそうです。

また慢心

水曜日に練習へ行ったのがよかったのかもしれませんね。

DWは引っ掛け、アイアンは右へふけ球が出るのでまだまだですが、

鈍痛が残る左肩と右肘が本調子でない事もあると思います。

体を労わりつつ毎週の練習は続けたいと思います。


結果は(From White Out-In 6070Y *コースレート69.4)

-△- -△△ -△- 40
〇-- --- △〇- 35

トータル75、30パット、パーオン9

パーオン率がまだまだ。

僅かに乗らずが結構ありますのでもう少しです。

ピン手前なのに無理に奥に乗せるような事はしませんけどね。

乗せるよりはこぼした方がいいというパターンも結構あったりするので悩まし気。



では。



[ 2015/01/13 06:46 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)
Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
2672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
142位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

