Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロータスレイクス Round48 (2014)

こんばんは

そして二日目。

またしてもロータスレイクスでラウンドしてきました。

前日の最終ホールでのティーショットはいい感じだったんですが、

まだ自信なし。。。

またティーショットレポートから。

この日はジャスミン→ロータスでした。

Par5 × DWでお手本のようなチーピン。川へさよなら。ワンぺナ。
Par4 △ DWで引っ掛け。傾斜でナイスキック。FW左ファーストカット。ついてる。
Par4 △ 3Wで若干ふけ球。右ラフでしたが木はスタイミーにならず。ついてる。
Par4 ○ DWでドロー。FWセンター。距離出てました。
Par3 × 8Iで思いっきりダフり。30mもショート。。。
Par4 ○ DWでドロー。FWキープ。
Par3 ○ 6Iでドロー。ピン奥1m。
Par4 ○ DWでドロー。FWキープ。
Par5 × DWでプッシュスライス。お隣のホールのFW(汗)

○4、△2

Par4 ○ DWでドローかからず右へ真っ直ぐ。転がりに転がり左の林。スタイミー。
Par5 ○ DWでドロー。FW右キープ。
Par3 × 8Iで昨日と同じ球。Grこぼれ深いラフ。
Par4 × DWでチーピン。ここでちょっとした事件が。。。
Par4 ○ 3Wで真っ直ぐ。FW左で狙い通り。
Par3 △ 7Iで引っ掛け。かろうじてオン。10mのスライス&下り残し。
Par4 ○ DWでフェード。FWキープ。
Par5 ○ DWで大木狙いのドロー。FWキープ。
Par4 × DWでチーピン。縁石で跳ね返りバンカー前のラフ。またまたついてる。

○5、△1

最初の二ホールは兎も角、ドライバー激変。

気が付いたきっかけはパット。

前日の後半に入ってからですが、

どう構えても左肩が前に出ない(転がりが悪い)ので色々考えてたんですが

左腕を内側に絞りすぎでした。

理由は分かりませんがパットの悪癖で良く出ます

「もしかしてドライバーも同じ?」と思って試したら予想は的中。

いい感じで振りぬけるようになりました。

詰まり感解消

フォロースルーがスムーズ出なければそりゃチーピンだらけになりますわな。

とりあえず原因が一つ分かったので一安心です。

でもまだちょいちょいチーピン出てますのでまだなにかおかしいんでしょうね。

なんとなくグリップのような気もしていますが。


この日はロータスの4番で事件が。

IMG-20140000005.jpg
昔の写真で恐縮です

チーピンで林にぶち込んだ自分が悪いんですが、

乾季で草も少なく下が固ければまずロストしないので暫定は打たずでした。

それだけここに良く打ち込んでるという事ですが(笑)

林に突入してすぐボール発見。

でしたが、同じスリクソンでも違う球。

見つけた球は会社のロゴありでしたので

この時点で嫌な予感。。。

そういえば隣のホールの人がウロウロしていたな。

一応ぐるっと周りを見ましたが見当たらないので誤球されたと判断。

とっとと諦めました。

一緒になって一生懸命探して頂いた皆様、有難う御座いました。

この日は月例でしたので見つからなければ打ち直しです。

ドライバー片手に往復500mダッシュ

これが一番きつかったです。

昔ならこのホールでプッツ~ンだったと思われますが、

残り6Hを+2で捌けたので少しは成長したのかもしれません。

めげずにがんばった自分を褒めてあげましょう(涙)


結果は(From Blue J-L *コースハンデ72.0)

△-- -△- ○-- 37
△-- +3△- --△ 42

トータル79、32パット、パーオン10

久々のパーオン二桁。

あと1~2個はバーディー欲しかったですね。



では。


[ 2014/10/29 21:31 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

ロータスレイクス Round47 (2014)

おはよう御座います

ティーショット荒れ荒れですので(珍しく)気が重い感じでしたが、

何かを掴むべくホームコースのLLGCでラウンドしてきました。

前回に続きティーショットのレポート。

気が進みませんが

Par4 × 久々に5Iでレイアップ。でもド引っ掛け。おもいっきり木の後ろ。
Par5 △ DWでドローというかフック。何とかFW。
Par3 △ 8Iで引っ掛けましたがオン。残りは15mのロングパット。
Par4 ○ DWでちょっと左に出ましたがナイスショット。FW左。
Par4 × DWでフェード狙いでしたがドロー。森へ。
Par3 △ 7Iでドローかかり過ぎ。辛うじてオン。残り10m。また遠い。。。
Par4 × DWでフェード狙いでしたがドロー。大木の木陰。
Par5 × DWでドロー狙いでしたがプッシュアウト。森へ。
Par4 △ DWでドロー狙いでしたがフック。何とかコース内のラフで止まる。

○1、△4。。。

Par5 ○ DWで若干左にでましたがFWキープ
Par4 × DWで左に出てフック。木に当たるもボール無し。暫定も同じ森へ。
Par4 × DWで見事なチーピン問答無用でOB。暫定もフックで危うくでした。
Par3 ○ アゲでワンクラブ上げて6I。距離Just。1.5m外してパー。。。
Par4 ○ DWでFW左に真っ直ぐ。ドローかかりませんでした。
Par4 × DW出だしから左&ドロー。前のホールの白ティー前。転がり過ぎ。
Par4 ○ 4Iでナイスショット。FWセンター。
Par3 × 7Iでドフック。Gr左奥。
Par5 ○ DWで今日イチのナイスドロー。3打目Gr前でしたがかなりショート。

○5

後半の2番と3番は完全に発作?

暫定入れて4回打ちましたが4回とも同じ球がでました。

リピータブルな球を打てるのは上手いとも言えますけど(自虐)


最終ホールのティーショットはちょっとつかんだ感あり。

翌日のラウンドに期待です。


結果は(From Blue L-O *コースハンデ72.2)

▲-- △-- △▲△ 43
-+3+3 -〇△ -△- 43

トータル86、30パット、パーオン7

グリーン周りでスコアメイクするラウンドが続きます。

疲れます。


では。



[ 2014/10/28 06:27 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

チェンカレン Round46 (2014)

おはよう御座います。

今週は来客が少なく暫しの平穏な日々。

なのですが、ゴルフは全く落ち着く様子がなくとっちらかっています。


先週土曜日はチェンカレンでラウンドしてきました。

IMG-20140000003.jpg
また昔の写真です。16H Par4

とんでもない状態のドライバーですが、

3W/UT/ロングアイアンにまでとうとう伝染してきてしまいました。

この日のティーショットの状況。

1H Par5 △ DWで見事な擦り球。FW右。木がスタイミーで強制レイアップ。
2H Par4 × DWでチーピン。またしても木がスタイミーで無念の横だし。
3H Par4 × UTでドプッシュ。見事にフラワーベットにIn。力ずくで横だし。
4H Par3 ○ PWでちょっとオーバー。グリーンエッジ。
5H Par4 △ DWで引っ掛け。キックが良くてFWキープ。
6H Par5 ○ DWで持ち球のドロー。FWセンター。
7H Par4 × DWで引っ掛け。左の深いラフ。2ndはお手本のようなフライヤーでオーバー。
8H Par3 × 5Iでドプッシュ。右のカート道を越え左上がりの斜面+花壇越え
9H Par4 × DWで逆球の擦り球。想定外のバン入り。2ndは顎が近くて出すだけ。

前半は想定内のティーショットは2回のみ。

10H Par4 ○ DWでフェード打ち。バンカー越えてFWセンター。
11H Par4 △ UTで引っ掛け。キックが良くてたまたまFWセンター。
12H Par3 × UTでドプッシュ。左の林の中。
13H Par4 × DWで引っ掛け。左ラフ&スタイミー。2ndで木の上狙うが越えず。
14H Par5 ○ DWでドロー。FWセンター。
15H Par4 × 3Wでドプッシュ。前のホール(14H)のFWをキープ(笑)
16H Par4 × DWでチーピン。木に当たって横に跳ね100Mショット(涙)
17H Par3 ○ 9Iで無難にオン。
18H Par5 × DWでチーピン。。。フォードを打ったんですが全くの逆球。ワンペナ。

後半は想定内のティーショットは3回。

振り返るだけでドッと疲れました。。。

狙いが定まらず曲がりも右へ左へ変幻自在で収拾付かず。

まあまあ含めて5回じゃスコアになるわけないですよね。

分かっちゃいるんですが。

という事で本日は定時退社で練習場に向かいます

練習は7鉄Onlyです。

今週末は土日連荘でラウンドですのでせめて気分良く回れればと思います。

9Hだけでもいいです。。。


で結果は(From Blue O-I 5860M *コースハンデ70.4)

-△▲ -△○ △▲- 42
--▲ ▲-△ △-△ 43

トータル85、33パット、パーオン7

ダボ4回。

欲かいて突っ込みすぎのダボじゃなく、単にトラブルまみれのダボ。

疲れます。

久々にロングで2オンできたのがせめてものお慰み。

3mのイーグルパットは見事にショートしましたけど。


では。



[ 2014/10/22 06:57 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

時間配分

おはよう御座います。

ラウンド中にテンパってしまう状況ありますよね。

IMG-20140000002.jpg

例を挙げると、

グリーン周りのアプローチで往復ビンタ。

バンカーから何度打っても出ないアリ地獄。

ロングパットがノーカンすぎて明後日の方向へ。。。

既にオンしている同伴者からの事の成り行きを見つめる何とも言えない視線や、

実際は好意的に見ているケースが大半ですが

キャディーさんは半ば呆れ気味に腕組みしながら仁王立ちしてたり(笑)

想像するだけでゾッとします(爆)

こんな状況の中でやっとこさグリーンオン出来たとしても

一番遠いところに乗っていればまだ針のむしろが継続。

肩で息を切らしながらマークして適当にライン読んでパッティング。

結果は言わずもがなです。


これは極端な例ではありますが

自分自身がグリーンオンするまでの段取りは何気に重要だったりします。

ルール上は遠球先打なのでピンから一番遠くにオンした人からパットになります。

厳密には(ストロークプレーの場合に限り)故意に同伴者が有利な状況にならなければ、
遠球先打じゃなくてもペナルティーは無しです。


別に周りに急かされるわけではないにしても、

一番最初なのでどうしてもラインを読む時間は少なくなります。

慎重にカップの後ろ、横からしっかりライン読みたいんですが

プレーの進行もあり、どうも時間をかけるのは遠慮してしまいます。

ダントツに遠くに乗ってしまった時やGr周りからのアプローチの時は、

走りはしませんが出来るだけ同伴者より先回りをして

自分でグリーンを観察する時間を作るようにしてます。

経験測ですがゴルフが上手な方は、

さっさとグリーンまで移動してラインを念入りに読みつつ、

同伴者のアプローチとパッティングをしっかり見ています。

反対に、ダラダラ移動してグリーン上でボケーっと立っていて

グリーン周りとパットが上手な人は殆どいません。

反対にベタピンの時はドヤ顔でのんびり来て頂いていいです(笑)

パッティングはボールを曲げたりあげたり出来ないので

どうしてもパッティングラインが影響する割合が高くなります。

自ずとグリーンの情報集めが大事なポイントになります。

例え同伴者が同じライン上にいなくても、

横でも対面からのラインも参考になりますよ。

ドスンと強めに打たれた時だけは、残念ながら参考になりませんが。

ショットやパットの技術も勿論大事ではありますが

ペースメイクや同伴者のプレーやボールをオブザーブする能力も

ゴルフでは大事なスキルだったりします。


では。





[ 2014/10/16 06:57 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)

ロータスレイクス Round45

こんばんは

土曜日はホームコースのLLGCでラウンドしてきました。

IMG2014 000001
ちなみに昔の写真です。 Lotus5番 Par4

前回の後半はなんとか40前半でしたのでその流れを切らさず

且つ反省点(3つ)を思い出しながらのラウンドでした。

おかげ様でアプローチとパットは平常運転に戻りました。

パットは諦めモードが功を奏したのか?

3パット二回は相変わらずのノーカン振りでしたけど、

1m前後のショートパットは無難に切り抜けられました。

ラウンド前に15分間ショートパットの練習したのが良かったのかもしれません。

ニューウェッジですが、やはり練習無しでデビューさせたのは先走りすぎました。

100Y以下は56度一本で捌くので尚更

次回からはクラブを変更する時はちゃんと練習してからデビューさせるようにします

まずは実践ありきだと思ったんですけどね。完全に失敗でした

外から直接はありませんでしたが寄せワンでリカバリー出来るとやっぱり楽です。

前のウェッジは若干グースが利いてたのか引っ掛けるケースが多かったですが、

今のところはストレートに打ち出しやすく方向は安定しています。

掴まり過ぎる事が無いのでロブもいいイメージで打てています

さっさと慣れて一日でも早く良き相棒になれるようにします。


アイアンはなぜだかしゃっくりのように暫くダフりが止まらず、

ドライバーはUncontrollableで相変わらずの状態でしたが

ラッキーパットのバーディー二つもあり、結果的にスコアは何とか体裁は保った形に。

気持ち的には不調のまま変わらずで90前後は叩いたような感じでした。

FWのいい場所からバン入りさせたり、ミドルパットで全然距離がノーカンだったり

集中できていなくておかしなミスをしてしまう場面があるんですよね。

まだなんだか歯車が噛み合ってないです。


結果は(From Blue L-O 6514Y *コースレート72.2)

▲-△ △○△ ○-△ 40
-△▲ -△- △-- 41

トータル81、29パット、パーオン6

ここ1ヶ月でパーオン率がメキメキ低下中です。

おかげでグリーン周りのいい練習にはなっていますけど(笑)



では。



[ 2014/10/14 22:03 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)
Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
2672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
142位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

