Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロータスレイクス Round29 (2014)

おはよう御座います

先週土曜日はロータスレークスでラウンドしてきました

IMG-20140621-00006.jpg
ジャスミン9番 Par5 二打目地点

ドライバーショットですが、

笑っちゃうくらい崩壊中

です。

先週から引き続き前半はFWキープゼロ

そして後半は2回

森の中でひたすら木と格闘(笑)

木曜日、練習場でニューアイアンを打ち込んだんですがその影響なのか。。。

スイングがメカニカルでなく感覚に頼りっきりなのがモロ悪い方に出ています。

今週末のラウンドがかなり不安です。

ゴルフ始めたての頃を思い出します。

とにかくセカンドをFWから打ちたい。

3WとUTでも大曲りしていますからティーショット4Iで打つかな。


結果ですが(From White O-J)

△-▲ △△△ △-- 43
--- △△- -▲- 40

トータル83、32パット、パーオン5

この日はFrontからでスコア的には助かりました。

ダボ二回は森からの脱出失敗が原因です。

暫く苦戦が続きそうです。



では。

[ 2014/06/25 05:24 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

スダナ Round28 (2014)

こんばんは
 
今更ですが先々週のラウンドレポートです。

すっかり忘れてました。

体育祭明けの日曜日はスダナでラウンドしてきました。

IMG-20140615-03357.jpg

この日はめずらしく朝から雨

ここ最近は朝から降られたことは無かったんですけどね

&前日の寝不足からか頭が働かず集中力無し。。。

そして雨の中のスタートホール。

いきなりチーピン→トップ→深い草むらから強引に出すだけ→寄らず→入らず

ダボ

グリーンが砂だらけでアプローチがビタ止まり。面食らいました。

ティーショットが稀に見る大荒れで前半はFWキープはゼロ。

12番。

FWバンカーからのセカンドで顎ヒットして川&砂場Grで50cm外す

トリ

15番

左ラフにいった球がロスト→スタイミーで横出し→お砂Grでショートして外す

トリ

スッタモンダで心身共にかなり疲労困憊

その後の17番(1オン可能なPar4)・18番(2オン可能なPar5)はサービスホールなので

気合入れてバーディー狙いなんですがスイッチが入らずやっとこさのパー。

前半終了。


後半スタート前、、、

前のパーティーで回っていたいつも一緒にラウンドしている友達が前半大爆発との情報。

やばっ。。。

宿敵ですので負けるわけにはいかず。

何にもなければ後半もグダグダのままの流れでしたが、

前半のビハインドをひっくり返す目標が出来て何とか気合注入できました。

後半はティーショットが相変わらず壊滅しながらグリーン周りでどうにかスコアメイク

でしたが、、、

惜しくも及ばず1打差で逃げ切られてしまいました。

振り返れば15番のロストがかなり痛かったです。タラレバなんで意味無いですけど。

トラブルがあったにせよトリ2回はダメですね。


結果は(From White I-O *コースハンデ69.4)

▲-+3 -△+3 --- 45
--- -〇- △-- 36

トータル81、29パット、パーオン8

パー12個・バーディー1個でなぜこのスコア?


では。




[ 2014/06/24 10:51 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

ルール

こんにちは

今日はNHKで日本ゴルフツアー選手権をやっていましたので観戦。

民放は観れませんので

竹谷プロの優勝。

17番・18番はちょっとバタバタでしたけどおめでとう御座います。

5連続バーディーは凄い。

IMG-20140622001.jpg
*GDOさんからお借りしました


中継は最終組が11番のセカンドを打つところから観ていました。

丁度アテスト時に審議(?)となったホール。

IMG_0395.jpg

イ・サンヒ選手のセカンドはグリーンの奥の深いラフへ。

ボール探しにも時間がかかる程深いラフ。

結局出すだけで大きくオーバー。

パーパットはカップ奥2mオーバー。

写真は返しのパットを打つ前のシーンです。

IMG_0397.jpg

パッティングライン(と思われる)ルースインペディメントを取り除くしぐさの中に

グリーン面を指の背で押さえつけるようなしぐさが何度か。。。

確かに観ていて気になる動きでした。

ゴミを掃う動きだけでは無いような気が。


ちなみにJGAのルールでは、、、

16-1 a パットの線に触れること
 パットの線には触れてはならない。ただし、次のときを除く。
(i)ルースインペディメントを取り除くとき。ただし、その際何も押さえ付けないこと。
(ii)アドレスの際にクラブを球の前に置くとき。ただし、その際何も押さえ付けないこと。
(iii)距離を測っているとき(規則18-6)。
(iv)球を拾い上げたりリプレースしたりするとき(規則16-1b)。
(v)ボールマーカーを押さえ付けているとき。
(vi)パッティンググリーン上の古いホールの埋跡やボールマークを修理しているとき(規則16-1c)。
(vii)動かせる障害物を取り除いているとき(規則24-1)。
(パッティンググリーン上のパッティングラインの指示-規則8-2b参照)

16-1 c ホールの埋跡、ボールマーク、その他損傷の修理
自分の球がそのパッティンググリーン上にあるかどうかにかかわらず、プレーヤーは
古いホールの埋跡や球の衝撃によるパッティンググリーン面の損傷(ボールマーク)を
修理することができる。
修理中に球やボールマーカーが偶然に動かされたときは、動かされた球やボールマーカーは
リプレースされなければならない。その際、球やボールマーカーの動いた原因が古いホールの
埋跡やボールマークを修理していたことに直接的に結びつけられるときは、罰はない。
それ以外のときは、規則18が適用となる。
前記以外のパッティンググリーン面の損傷は、そのホールでの続いてのプレーで
そのプレーヤーの援助となるかも知れないときは、どのようなものも修理してはならない。

規則16-1の違反の罰は
マッチプレーでは そのホールの負け
ストロークプレーでは 2打。


プロの試合を見ていると、

(グリーンフォークを使ってはいるものの)本当にボールマークを直してる?

と思うシーンも結構あったりしますけど。

そんなに沢山直すほどボールマークがあるのかどうか疑問


確かに「これはちょっと酷いな。」と思うようなスパイクマークがあったり

ピンの扱いの問題でしょうけどカップの淵が盛りあがってたり削れていたり

我々アマチュアでも直したくなる衝動にかられることは確かにあります。

特にカップ周り30cmはキズや凹みをつけないようケアして欲しいと思います。

もし傷をつけてしまっても傷つけた本人が元通りに直せばいいだけですので。


では。




[ 2014/06/22 15:22 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)

JJS体育祭

こんばんは

先週土曜日はジャカルタ日本人学校の体育祭でした。

今まで

一度たりとも早起きの場所取りには参加しませんでしたが、

今年は同じアパートのパパ達とではありますが

面目躍進(?)目的で場所取り参加。

嫁から教えてもらったスケジュールは、

5時開門!6時から場所取りスタート!頑張って!

大雑把過ぎる

場所についてはかなり細かい注文を頂きましたが(笑)


去年は「よーいドン!」のダッシュで場所奪取だった様ですので

身の回りの物は最低限にして一応運動靴を履いていきました。

「今年は走っちゃいけないらしい。」と嫁は言っていましたが念のため。

そして当日、、、

朝○時起床でパパ達とアパートを出発。

30分でJJS到着。

かなりのフライングだったらしく門が開いていませんでした(笑)

それでも既にスタンバイしている方々がいたり。。。

一体何時からここに?

4時過ぎにとりあえず門が開いてそこで4列に並んでステイ。

周りを見るともう既にかなりの人数が並んでいます。

パット見100人程度?

5時になると今度は二列に並んでグラウンド傍まで移動。

ここでまたステイです。

IMG_0369.jpg
ようやく夜が明けてきました。。。

6時になると前から順に何人かずつグラウンドにリリース。

結局ダッシュせずに済みました。

ラッキーです

嫁から受けたミッションは100%成功。

とりあえずパパ(×3名)面目躍進できました。


肝心の体育祭はというと、

パパ達は寝不足とビールでグロッキー。

寝ボケ眼で子供たちを追いかけますが、インターバルでは爆睡。。。

流石に疲れました。

あっという間にお楽しみの昼食も終わり、応援合戦後暫くしてから大雨

IMG_0384.jpg

IMG_0389.jpg

終わらなかった競技は火曜日に代替えとなったようです。

良かったですね。


当方今まで知らなかったんですが、

スクールバスの見送りシーン

IMG_0391.jpg

IMG_0390.jpg

先生たち、バスが全台見えなくなるまで手を振っています。

感動的です。

素晴らしい。

どこかの横柄で失礼な営業マンに見せてやりたい(笑)

社内ねたですが


では。







[ 2014/06/18 23:55 ] インドネシア | TB(0) | CM(0)

チェンカレン Round27 (2014)

おはよう御座います

日曜日は久々のホームコースのチェンカレンでラウンドしてきました。

予約取るのが苦労しそうな感じがして、どうも足が遠のいています。。。

LLGCの方が友達が多く居心地が良いので


雨季真っ只中はひたすら泥濘に苦しみましたが、

FWのグズグズ感はだいぶなくなってきてコンディションは良くなってきてました。

グリーンもごく一部はまだ剥げていましたが概ね問題なし。

グリーンの速さもだいぶ戻ってきましたね。

IMG_0356.jpg
空港に行く途中の看板
「ジャカルタのNo,1グリーン」ですからね


コンディションでのストレスがないと気持ち良くラウンドできます。

ノンメンバーはそれなりのお値段ですから尚更です


コンディションとは裏腹に、、、

ゴルフの内容はお寒い感じ

いいライから下らないミスをして、悪いライからはそこそこ。

ティーショットを池にぶち込んでドロップしてからのパー。

ティーショットをブッシュに打ち込んでアンプレしてからのパー。。。

ミラクルパーはそれはそれで嬉しいんですが、

FWからのセカンドを手前の深いバンカーに入れてダボ。

FWからのロングの3打目で大ダフリして結局ボギー。。。

完全にちぐはぐです。

後半は我慢で凌ぎましたが、18番ロングでボギー。

3打目をショートサイドに外して寄らず入らず。

終わりが悪いとやっぱり不完全燃焼な気持ちでスッキリしません。

この日はバーディーのご褒美無し。

バーディーパットはかすりもしませんでした。

前のラウンドでバーディー取り過ぎましたかね?


結果は(From Blue O-I 6408Y *コースレート70.4

△-- -▲△ -△△ 42
-△- △-- --△ 39

トータル81、30パット、パーオン6

次回のチェンカレンはいつなのか?

早いうちにおかわり求む。


では。


[ 2014/06/18 07:05 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)
Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
92位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

