Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七色

おはよう御座います。

昨晩は久々に練習場に行ってきました。

IMG-20140225-03093.jpg

IMG-20140225-03094.jpg


閉店してしまった以前の練習場と同じく、高層ビルに向かってボールを打ちます。

何だか遠近感がおかしくてどれだけ飛んだのか距離がさっぱり分かりません。

それと前方のライトがまぶしいので落下地点が見えず。。。

目の悪い当方では球の弾道だけしか目で追えませんでした。


久々の練習でしたが、七色のボールを意図せず打ち分け。。。

つまりは収拾つかず(笑)

最近、アイアンでは右への吹け球が結構な頻度で出ます。

捕まってない感触ではないのでそんなに大きく飛距離は落ちてないと思いますが、

落ちた所が見えないので予想

前とどこが変わってこの球が出るのか依然原因不明です。

突然の引っ掛け球は相変わらず出ますしね。

左右両方出るので、ここ半年パーオン率が大幅低下中なのもなんとなく頷けます。

どちらかに完全に偏れば右か左は消せますからね

それと、スイングのつまり感(前に出て行かない)を今年はずーっと感じていますが

この日もミドルアイアンで色々試行錯誤をしてみましたが全く改善しませんでした。

気持ちよく振りぬけるまでは暫くかかりそうです。


でも、やっぱり練習したほうがいいですね。

”スイングを整える”のも定期的に必要だと改めて感じました。


では。





[ 2014/02/26 06:35 ] ゴルフ 練習 | TB(0) | CM(2)

負荷

こんばんは

昨日は久々のソフトボールでした。

IMG-20140223-03091.jpg

そんなに動いていないつもりでしたがやはり筋肉痛です。

一番きついのが火曜日。。。

翌々日に出るので完全に歳です(涙)

でも何もしないと衰えてく一方でしょうから

怪我をしない程度に体に負荷をかけるのはいいことだと思います。


今期は大雨で中止が多くスケジュールが大変な事になりそうです。

日程通り終わるのか?

一日二試合は流石に勘弁してほしいです。



では。



[ 2014/02/24 21:54 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)

また値上げですか?

こんばんは

当地のゴルフ料金年々上がっていますが、

お手軽にラウンドする価格帯で無くなってきているのでは?

と思います。

私がインドネシアに赴任した頃は1ドル100円で1円が80ルピア前後の時代でしたが

土日朝からの料金は、

Aクラスの高級ゴルフ場で100万ルピア少し超える程度。日本円で13,000円ぐらい。

Bクラスで中庸のゴルフ場で70万から80万。10,000円切る感じ。

Cクラスで中庸のよりちょっと下で50万ルピア前後。6,000円前後。

ちなみに予約できるゴルフ場縛りです。

まだ毎週ラウンドしてもお小遣いの範囲で何とかなっていました。

それが今は、

Aクラスで200万~150万。(カプック、スルポン、チェンカレン等)

Bクラスで150万~100万。(グヌングリス、LLGC、スダナ、ジャバベカ等)

Cクラスで100万~80万?

ルピアベースではざっくり倍になっています。

幸いにも今の為替は1円が115ルピア前後とお得なレートなので、

A 18,000~15,000円

B 13,000~10,000円

C 9,000~6,000円

と言った状況ですが、

(為替なのでどう振れるのかわかりませんけど)あり得る範疇で考えた場合、

日本円が1ドル120円まで安くなって、ルピアが1万ルピアを切るレベルになると

数年前までは10,000ルピア切っていましたからね

一昔前の1円80ルピア前後になりますので、

A 24,000~20,000円

B 18,000~15,000円

C 12,000~9,000円

かなり高い印象です。。。

この価格は昼食は別ですからね

日本と変わらないかむしろ高いぐらいです。

因みに当地のゴルフ場

プロモーションで期間限定割引はたまに聞きますけど、

値下げをしたという話は今まで一度も聞いたことないです。

コースも、クラブハウスも、サービスも何が変わったわけでもなく

インフレ&最低賃金アップに便乗して毎年ルーチンで値上げしている印象。

ドメスティックな業界だと思いますので為替が振れて安くなるとも思えず。

日本人のゴルフ人口がガクンと減る時期が来るのでは思っています。

こちらに駐在されてゴルフを始める方も多いと思いますが高いとやりませんよね。


出来る範囲での自衛手段としては、

:幾分安い土日午後からラウンドする。

雨のリスクありですし、家族持ちは夜帰りなので風当たり強し

:メンバーになってホームコースで集中的にラウンドする。

:ゴルフを辞めて他の趣味を探す。

これが一番確実な方法ですが当方は今更無理。。。


そういえば去年の話ですが、

JJS(日本人学校)の運動会の前日、ゴルフ場から電話やSMSが沢山。

「今週末は空いてるからまだ予約取れるよ!」といった内容

そりゃお父様参加の運動会ですのでさぞかし予約が少なかったんでしょう。。。

いっそのこと結託して毎月不定期で『ノー・ゴルフ・デー』でも設けます???

ローカルさんだけでFull Bookするようにも思えませんし、

少しは懲りるかもしれません(笑)


ここ最近、パフォーマンスは変わらないのに値上がりばかり。

今日は愚痴だらけの記事ですみませんでした。



では。



[ 2014/02/19 22:58 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)

近況

こんばんは

今日になってようやく落ち着いてきました

先週・先々週は40過ぎの老体には正直きつかったです。

下のスケジュールを見れば海外駐在員の実態がよく分かるとおもいますよ。

皆さま同じくお忙しいとは思いますが体は労わりましょうね


さてスタートの日曜夜、

New上司来イなので夕刻空港へお出迎え+夕食

月曜日、事務所で一日缶詰+夕食+カ〇オケ

火曜日、仕入れ先様で一日缶詰+夜は会食

水曜日、朝直行で別の仕入れ先様で打ちあわせ、この日の午後はFree

木曜日、午前はFreeでしたが午後からパームの国へ出立

IMG-20140207-03071.jpg

夜はNew上司がMalaysiaでスタンバイ、そしてまた夕食、

IMG-20140206-03067.jpg

金曜日、朝から仕入先様と打ち合わせ+お食事

IMG-20140207-03070.jpg

夜遅くインドネシアに戻り

土曜日、唯一の息抜きプライベートゴルフ

日曜日、お客様とゴルフ

月曜日、夜にお客様を空港までお出迎え+会食

火曜日、夜に出張者(1号)を出迎え+夕食

水曜日、お客様と出張者1号をピック+仕入先様で1日缶詰+会食+カラ〇ケで午前様

木曜日、前日と同じ流れでまた午前様、出張者2号は同僚にアテンド願う

金曜日、出張者(1号&2号)と打ち合わせ+マッサージ+夕食+空港お見送り

見送り後なぜだか出張者1号とマッサージAgain(笑)

土曜日、出張者1号とゴルフ+マッサージ+夕食+空港へお見送り

日曜日、プライベートでゴルフ


ちなみにですが、私家族帯同なんですよね(笑)

特に先週、朝早く家を出る娘とは会話全く無しでした。

はかろうじて朝挨拶をする程度

ゴルフも仕事同様バタバタで、ボールもバタバタでろくなところに止まらず。

IMG-20140216-03084.jpg
ここにぴったし止まるのもなかなか無いですけどね
真横に出しましたけど。


あえて3Wで刻んだんですが。

パットが特にバタバタしています。

集中力の問題なのか日曜は3パット7回(笑)

クラチャン前なのに笑い事じゃないか。。。


今週はのんびりマイペースでまずは体の休養優先で。

週末ですが、

久々にゴルフ無しにしました。

流石に、、、帯同ですので、、、



では、お休みなさい。




IMG-20140217-03085.jpg
Lotus Lakesの新しいバックタグとメンバーカードがきました。
今度のバックタグは三角なんですね。色はゴールドで一緒。


[ 2014/02/18 22:10 ] 旅行&出張 | TB(0) | CM(0)

かなりきてます

こんばんは。

関東は20年振りの大雪で大変みたいですね

001.jpg


インドネシアも毎日のように降る雨で、、、

monas-_banjir.jpg











間違えました。

こちらです。

Banjir 1

これは本物ですが去年の写真です(笑)


ちなみにゴルフ場はこんな状態。

IMG-20140209-03073.jpg

べちょべちょのぐちゃぐちゃ。。。

この雨ではどんなにメンテナンスしても焼け石に水でしょう。

ここまでの平均では一日で2~3個はボールをLost。

地面に深く潜ってしまうのと泥だらけで迷彩色になるので見つかりません。

これだけ無くなるとNewボール使うの流石に躊躇します

FWでもラフでも所構わず潜ってしまいますので自分的にはもう対処不能です。

転がす技術も器量も無く。

プラス、芝刈り機がぬかるみが酷くて入れないせいなのかラフは伸び放題。

尚更ボールが見つかりません。

ボールが有ってもドロと水分のせいでボールの挙動が不自然。。。

湿地からPWで打ったボールは70Yしか飛ばずもじゃもじゃラフへ。

ナックル。

FWから6鉄で打ったボールは真っ直ぐ飛んでから大きく右へ曲がり林へ。

シュート。

あんなに曲がればデットボールですが

次回はカットボールとスライダーを試してみます(笑)

球種増やしてどうする


にしても確実にFWに行ったボールが見つからないと正直心が折れます。

今日は踏ん張りどころのホールでナイスショットがLostしたので、

心がポキッと折れた音がしました。

正確には‘ブチッ‘ですが。。。


以上ボヤキでした。。。


IMG-20140208-03072.jpg
ニワトリも大雨が降ると雨宿り

IMG-20140209-03075.jpg
乾季が待ち遠しいです




[ 2014/02/09 20:07 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)
Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
2672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
142位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

