Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロータスレイクス Round76 (2013)

こんばんは

今週の土曜日ロータスレイクスでラウンドしてきました。

IMG-20131221-03011.jpg
Lotus 9番 Par4 337Y
このホールは嵌ると大叩きするホール。
Grから100Y手前に川があるので白からだと刻み。
右側はうねり&深いラフ、左は池&深いラフなので距離は捨てて真っ直ぐで。


この日は友人のリハビリラウンドという事で白(Front)からまわりました。

完全に迷宮入りしている状態で本当に気の毒です。復活を祈っています。

白からは今年の3月以来で久々でしたので、やっぱり距離に違和感が。。。

今年に入ってからLLGCメンバーのお友達が増えたんですが、

「もちろん青からでしょ~!」というパターンが大半です。

つまりはストイックな方々いう事ですが(笑)

それまでは青白半々ぐらいでしたけどね。


当方も引き続きリハビリ中ということもありましたので、

今まで通り、無理に突っ込まずできるだけ地上戦で。

ドライバーが散らばりまくりでしたので、意図せず地上戦になりましたが。。。

「げっ!!」と思わず言ってしまうようなトップやザックリが沢山出ましたけど

神経使うアプローチとパットを決め続けなんとか切り抜けました。

パーオン3パットでは少し萎えましたが

この日はJansmineの9Hはエアレーション中でしたので

アプローチとパットは距離感が合わずちょっと手こずりました。


前半はそこそこで回ってこれたので、後半はちょっと欲が出ました

振り返れば余計マインドセットでした

前半は無難に切り抜けた事もあったので、ちょっと突っ込み気味に方針転換。

Lotus1番、ピン奥なので突っ込んで行きましたが意図しないトップ気味の球。

Grオーバーでショートサイド。転がしましたが止まらずピン奥3m。

入らずのボギー。

2番。ティーショット右に外してセカンドは出すだけ。

距離のある3rdは引っ掛けGr左。再びショートサイドで上は木が邪魔。

ロブショットは左にふけGrエッジにオン。入らずのボギー。

3番。ピンはGrセンターでしたが風の読み違いでGr奥にオン。

長い下りのフックラインををなんとか寄せてパー。

4番。ラフからのセカンドはフライヤーせずGr手前の深いラフ。

ピン手前でまたショートサイド。落とし所は縦幅1.5m。

Gr手前2バウンドで乗せようとするものの1バウンドでオン。

ピン奥3mまで転がり、苦手の下り&フックラインを外してボギー。

5番。右ドックレッグで距離を稼ぐべくいつもより右狙いでしたが少し左へ。

セカンドは木の下を通したので止まらずGr奥に少しこぼれました。

返しのアプローチはカップにペロンで入らず。返し入れてパー。

6番Par3ではバーディーパットをなんとか捻じ込みましたが、

7番でもまたアプローチをペロンされ、短い返しを外して3パット。。。

8番は1stと2nd(UT)はフォロー風に助けられGr奥に久々の2オン。

でしたが、長いパットを寄せるも返しを外して再び3パットでパー。。。

情けない

最終ホールはセカンドが椰子の葉に僅かに当たりバンカー手前にショート。

必死の寄せと必死のパットでなんとかパーセーブ。

疲れた。

なんだかツキにも見放されて、後半の方が気持ち的に疲弊しました。

調子が悪い時はあんまりガツガツいかない方がいいのかも。です。

トラブル処理で頭テンパります


結果は、今日も出来過ぎスコアでした

(From White J-L *コースハンデ69.8)

△-〇 △-△ △-- 39
△△- △-〇 △-- 39

トータル78、31パット、パーオン7

ダボがないのはいい事です。

久々かも。

反面、決め所のショートパットを外したのは要ケアです。

心で弱気の虫が疼いているかもしれません。

右に外していますからね。




では。




[ 2013/12/22 21:29 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

ロータスレイクス Round75 (2013)

おはようございます

一週間前の報告ですが、

先週日曜日はロータスレイクスでラウンドしてきました。

IMG-20131215-03002.jpg

悪夢の大叩きから1週間明け、身体のだるさは復調しました

念入りにマッサージしてもらったおかげです。

当地はゴルフの回数もさる事ながら、

マッサージに手軽に行けるのがいいところ。

ただ当たり外れがあるので外れると余計身体がおかしくなることも。。。

マッサージのせいで首がおかしくなったことも何度かありました。

自分の場合、疲れが抜けない時は足マッサージが一番効きます。

でも慣れないと拷問みたいに痛いですけどね(笑)

行きつけのマッサージは足裏を念入りにやってくれるのでいい感じです。


身体は復調しましたが、スイングはまだおかしい感じでしたので

普段は滅多にやりませんがラウンド前に練習場で50球ほど練習しました

ハーフショットでスイングを整えようと思いましたが、

ちっともまともに飛ばず。。。

縦横の散らばりは深刻なレベルのまま終了。

やっぱりこの日も地上戦でいくことにしました


結果的には前回のチェンカレン同じで、Gr周りから寄せワンで拾いまくり。

27パットが物語っている通りです。

9回ワンパットですからね。

反面ショットの乱れはかなり深刻でした。

年末はオフの日が多いので合間見て練習場に行きたいですが

今今はなかなか練習時間が取れないので、暫くクラッシュ状態が続きそうです。

精神的に折れないようにしながら、悪いなりに対処するゴルフが続きます。


結果は(From Blue 6,479Y *コースハンデ72.0)

△-- ▲-- -△- 40
--△ △-△ 〇△- 39

トータル79、27パット、パーオン5

やはりこれ以上は出ないと言ったままのスコアです(笑)

この日も上出来すぎ

半分ぐらいパーオンをして楽なゴルフが出来るのは

まだまだ当分先ですね。


では。




[ 2013/12/21 06:05 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

チェンカレン Round74 (2013)

おはよう御座います

前日の悪夢を引きづりつつ、

翌日の日曜日はチェンカレンでラウンドしてきました。

IMG-20131208-02997.jpg
9番 Par4 この木、何気に上は越せないので対処に困ります

前夜は娘より早く床に付き、夜9時には就寝(笑)

朝の目覚めはすっきりでお決まりのルーティンもしっかり出来ました。

ただ身体はやはり重い感じのまま。。。

特に右半身が


この日のスタートは難しいInから。

調子が悪い時はOut-Inの巡り合わせもイマイチです。

移動中の車の中で昨日の不調ぶりを思い起こして

今日はどんな感じで組み立てていこうか考えていましたが

やはりブレが少なく頼れるところはGr周りとパターとの結論。

この日は出来るだけ地上戦でいくようにしました。

無理にターゲットに突っ込まずGr周りの寄せやすい場所に置いて寄せワン狙い。

前半はUTでチョロ、森に突っ込んで横に出したり、フライヤーで危うく池等

トラブルには事欠きませんでしたけど、3パットのダボ以外は取り合えず大崩れ無し。


後半も基本的に寄せワンで対処すべく心してスタート。

まっ平らなFWから大ダフりで草鞋を飛ばしたり、バンカーで嵌ったり等

普段はあまりお見かけしないショットが何度か出ましたけど何とか冷静に対処。

出血は最小限にとどめる事が出来たと思います。


中・長距離パットがショートしてばかりでフラストレーション溜まりましたが、

最後のバーディーパットはしっかり強めに打てたのでこの日はこれで良し。

毎回っていう訳じゃないんですけど、

どうも長いパットの時にパンチが入りそうな気がして緩んで打つ事があります。

こうなってくるとあとは気持ちの問題なんでしょうけど

結局寄せワンボギー以上も入れて7回。

この調子で寄せワンパー4回拾えたので上出来です。


結果は(From Blue I-O 6,408Y *コースハンデ70.4)

--△ ▲-△ △-- 41
--- -△▲ --〇 38

トータル79、30パット、パーオン7

このクラッシュしている状態でこのスコアは上出来も上出来です。

地上戦成功?

でも、これ以上のスコアは絶対無理です。

いつタイトロープから落ちてだだ崩れしてもおかしくない状態

なにか対処をしなければと思っていますが。。。

とりあえず身体痛いのでマッサージはMustです(笑)



では。



[ 2013/12/16 07:00 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

ロータスレイクス Round73 (2013)

こんばんは

1本縛りゴルフから数日後の土曜日

ロータスレイクスでラウンドしてきました。

前夜は忘年会&送別会で飲んだくれてはいましたが、

目覚ましをかけるの忘れいい感じで寝坊しました。。。

同僚に電話で起こされたので遅刻はしませんでしたけど

まずこの時点でだいたいゴルフはダメダメパターンです

前回右手首を完全ぶっ壊した時も寝坊気味でしたし。。。

行きの車で寝れるなんて幸せですけどね

私の朝のルーチンは、

:出発30分前には必ず起床

:行きの車内で軽く上半身のストレッチ

:朝食を取る

:スタート前に一番ホールで全身のストレッチ

全て簡単に出来る内容です。


寝坊よりもまずかったのが7Iの呪い

大振りしたり、中途半端なスイングを繰り返したお陰でスイングがメタメタに。。。

まともにボールに当たりませんでした。

ドライバーは右へ右へ。

アイアンはダフり&トップ、ふけ球&引っ掛け球。

Gr周りでは距離感がおかしく大オーバーと大ショート。

パットはショートばっかり。

ゴルフになりません。

おまけにスコアがメタメタでテンパってる上にこの日は暑く頭がのぼせ気味

パーオン3回の体たらくはまだしも、アプローチとパットで挽回も出来ず。

ストレスMAXでした

調子が悪い日でもだいたい何か一つぐらい頼れるクラブがあるんですけど

この日は完全に全て白旗でした。

あっさり大台叩いてしまうあたりまだまだ修行が足りません。


しかし1本縛り後にここまでスイングがクラッシュしてしまうとは思いませんでした。

後日談ですが、

5本縛りでラウンドした方もラウンド後に調子がおかしくなると言っていました。

あと筋肉痛も。。。

確かにこの日は体が全体的に重かったような気がします。

特に右肩・右腕

尚更念入りにウォーミングアップするべきでしたね。

半分ふて寝でしたが、この日の夜はかなり早く寝ました


さてクラッシュの結果は(From Blue O-J 6,561Y *コースハンデ72.7)

-+3▲ ▲▲△ △-△ 48
-△- △△▲ △-△ 43

トータル91、34パット、パーオン3

スコアは大怪我でしたが体は怪我しなくて良かったです(笑)

今年最後の大叩きである事を祈ります。

祈って上手くなれば苦労しないですけどね


日曜日のチェンカレンに続く。


では。



[ 2013/12/15 21:10 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

トライ

おはよう御座います。

またしてもご無沙汰しております

元気でやっております。


先日見た記事に触発され、とあるゴルフ場でTryしてきました。

B.ワトソンが“クラブ1本”で81
ISM 11月27日(水)12時30分配信

“ユーティリティ1本”で81というスコアを叩き出したB.ワトソン。
マスターズチャンピオンのブッバ・ワトソン(米)が“たった1本のクラブ”で
81というスコアを叩き出していたことがわかった。

 ゴルフインストラクターのティム・ミッチェル氏は一部取材に対し、
先週ワトソンが友人たちとペリカンヒルGCに20度のユーティリティ1本と
ボール3個をポケットに入れただけで登場、そのままプレーして81で回った
ことを明らかにしたのだ。

 ワトソンは「たった1本のクラブだけで技術を試してみたい」
と漏らしており、その言葉通りトム・ファジオ設計のチャンピオンシップコース
(パー72)を、あらゆる技を駆使してプレーし好スコアに結びつけたようだ。

“1本のクラブだけ”と言われたときに何を選ぶかはそれぞれの選択だ。
だが、技術の進化に頼ってプレーすることが多い昨今、こんなことをしてみるのも
ゴルフの面白さに改めて触れる機会となるかもしれない。
もちろん81というスコアはメジャー王者だからこそに違いないが……。


UTでは如何せん難し過ぎるという事でチョイスは7I

バンカー入りや短い距離では流石に対処出来そうもないので

勿論大事をとって平日昼から(有給休暇)で決行。

進行上、周りに迷惑かかるかもしれませんので空いている時間で


予想はしていましたが、

キャディーさん大爆笑でした

そりゃバックに7番しか入っていませんからね(笑)

スタート前に真顔で「パターはどこ?」と聞かれましたけど。。。


折角という事で青からスタートしました。(約6,500Y)

まずティーショットですが、FWキープ率は予想通り激高(笑)

距離を出したいのでランで転がす作戦。

ドローからフック目に打ちましたが、ぬかるんでので予想よりランは出ず。

ミドルとロングだとセカンドもフルショットで打つ事になりますが

思いっきり振るのでいつも以上に方向がブレブレ。

その後100Y切ってからが大変でした。

セカンドがブレブレという事もありましたが、

コースもコースだったので花道からゴロゴロオンを狙える状況は少なく、

ラフとバンカーに邪魔されるケースが多々。

バン入りは5回で、1回ざっくりで失敗しましたが4回はちゃんと出ました。

7番でも案外思ったとおり打てるのはちょっとビックリでした。

UTでは無理だと思いますけど

バンカー越えの場面では上からは球が上がらず更に止まらないので

バンカーの上を転がして越す方法を取りましたが結構上手くいきました。


一番の難関はアプローチとパター。

アプローチは全く距離合わず。

当たり前ですが

普段から56°しか使わないので尚更。。。

前半は倍以上の距離を転がってしまう事がほとんどでしたので、

パターで取り返さないとスコアが纏まりませんが、パットもこれまた難関

前半はアイアンの歯で転がしていましたがヘッドが軽いので全く転がらず。

想定の半分程度。。。

ショートパットも転がりが悪いのでラインの影響を殺せず外す事も結構ありました。

後半は、超ハンドファーストにしてボールは普段よりもはるか後方。

IMG-20131214-02999.jpg
こうやってフェースを限界まで立てる感じです

これが結構入ります。

油断して1度4パットしました


結果は当たり前ですが散々でした。。。

▲+3▲ △△+4 ▲-▲ 53
△▲▲ +4-▲ -▲▲ 51

トータル104、パーオン1、37パット

流石に大台切りは無理でした

ミドルとロングは距離の問題でパーオンは殆ど無理。

基本的にボギー狙いでしたがトラブルに多々見舞われ素ダボが多かったです。

パットは20-17でした。


実はこのラウンドのせいで暫く悪夢のようなゴルフに。。。

次回に続きます。



では。




[ 2013/12/12 23:09 ] ラウンド | TB(0) | CM(2)
Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
81位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

