Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロイヤルジャカルタ Round68 (2013)

こんばんは

日曜日はロイヤルジャカルタでラウンドしてきました。

IMG-20131020-02877.jpg
North 2番 Par5 471m

最近なんだか暑いです。

いつも暑いんですけど特に暑いです

雨季の前触れなのか何のなのか?

時期的には雨季前ではあるんですけど、最近は天候不順でよく分かりませんね。

今日は顔が日焼けしすぎで変な張りを感じます。

きっと近々脱皮すると思います(笑)

甲殻類も脱皮前はこんな気分になるのだろうか


ロイヤルはいつ来てもコンディションが最高です

文句の付けようがありません。

FWからアイアンでナイスショットをした時に取れるターフはまるでプロのようです。

反面、大ダフリをしてしまうと申し訳ないくらいのターフが取れてしまったり。。。

FWを外してラフにいくとかなり凶悪です

浮いていればまだいけますが、沈んでたら素直にあきらめた方が身の為です。

粘っこくてゴムみたいなラフなので出ません。

少しでも噛んだり緩んだら2番手以上飛距離が落ちますので、

バンカーや深いラフに嵌って、ダボ・トリをやらかしてしまうパターン。

Grは砲台気味でコロコロオン殆どなく、大体のホールで深いバンカーがGrをガード。

徹底的にバンカーとショートサイドを避けていくのがGr周りで楽するコツです。

極端に左右や奥・手前にピンを切ってるホールがハーフで2~3ホールほどあって、

我々を嵌めようとしている悪意をかなり感じます。。。

Grに乗せるにも、安全サイドに運んだほうがロイヤルの場合は無難でしょう。



今回は最終ホールのトリが全てということで、ひたすら反省です。

後半はパーオン少ないながらも、パーを拾い続けいい流れだったのに。。。

台無しです。。。


この日はこいつにやられました。

IMG-20131020-02878.jpg

ダウンスイングでシャフトに草が絡みついて危うく空振り(笑)

辛うじてチョロ


結果は(From White North-South 5,696m *コースレート72.9)

△-- △-▲ ▲-△ 43
〇△- △〇- -△+3 40

トータル83、29パット、パーオン5

ダボ×2は素ダボでした。


では。


[ 2013/10/21 19:26 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

パームヒル Round67 (2013)

こんばんは

最近はなかなかリアルタイムでBlogアップできませんでしたが、

やっと公私共に落ち着いてきました

段々アップのペースを戻していきたいところです。


今日はパームヒルでラウンドしてきました。

IMG-20131019-02875.jpg
苦手な18番 Par3 351Y
この日もやっぱりティーショット引っ掛けました。。。


最近のパームヒルは、土日朝はかなりごった返しているんですが、

ゴルフ場の入り口で駐車場を見ると車は疎ら。。。

レストランも人は疎ら。。。

こんなに空いてるパームヒルは初めてかもしれません。

当地は12日~15日まで4連休でしたのでその影響なのか?

ローカルさんがとても少ない感じ

最高一時間待ちを経験した後半のスタートも待ち無しでスイスイ。

前は誰もいませんでした

毎回こうだと最高ですけどね


さてゴルフの方は、ドライバーがまた日替わり弁当でした。

右へ左へ。

FWキープは4回こっきり。

でも13番で今年一番のBestショットがでました

あたった感触と球の高さは完璧。

飛距離も300Y以上出てました

Gr前が上りじゃなければ危うくワンオンでした。。。危なかった

左が木とラフで引っ掛け防止で少しアウトサイド気味に上げたんですけど、

これでドンピシャということは普段はインサイドに引きすぎなんでしょうね。

暫くはこのいいイメージが頭と体に残っていますので、

同じようなショットが何度か出せれば良い意味で嵌ってくれると思います。


しかしパームヒルのグリーン。

毎回切れ方が違うような。。。

縦(距離)はいい感じでしたけど、横が切れたり切れなかったり。。。

前回からそんなに間開けてないのでGrの感じは覚えているつもりでしたが、

転がしてみると違うゴルフ場のGrみたいです。

特にカップ周り。

同伴者のパット、カップまでスライスライン一本なのは一目瞭然でしたが、

ラインに乗ったと思った球がカップ周りで大きくフックに切れて入らず。

当方は反対からの2mのフックラインでしたが、変な切れ方を見て若干動揺。

結局薄め&強めで打ちましたが、しっかりフックに切れてアマライン。。。

どう見てもあのラインでスライスする訳がないんですけどね

まあ、3パットしなかっただけでも良しとしましょう。


で結果は(From White Out-In 5,954Y *コースレート68.3)

△-- △〇△ -△- 39
--- -△▲ 〇-▲ 40

トータル79、30パット、パーオン7

後半は左打ちあり、木の下ゴロゴロショットありで珍しいトラブルに遭遇。

不注意の結果招いたダボ×2です。

以後気を付けます(笑)


では。




[ 2013/10/19 22:13 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

ボゴールラヤ Round66 (2013)

おはよう御座います

4年振りにボゴールラヤでラウンドしてきました。

IMG-20131014-02864.jpg
18番 Par4 365m

しかし、18ホールすべて覚えていませんでした

IMG-20131014-02865.jpg

ティーマークも

IMG-20131014-02868.jpg

クラブハウスも

IMG-20131014-02867.jpg

ロッカールームも

完全に歳ですね。


対面通行のコースもありで完全に山岳コースという感じではありませんでしたが、

ジャングルや崖のプレッシャーが随所で利いてます。

右左どっちかはダメといった感じ

池はあるんですが見えないところにあるのであまりプレッシャーは無し。

川ありで強制刻みも何ヶ所かありますが、

ドライバーを強振できるホールももそれなりに多いです。


この日はドライバーが好調。

引っ掛けは出ましたがラッキーなキックもあり助かりました。

左右のトラブルショットもバンカーも無難に切り抜けながら、

後半途中までアンダーの可能性がありましたが、

3連続ボギー。。。

やはり意識したんでしょうか?

最後のボギーはPar3ワンオンで3パット。

下りのスライスで発作のパッチン(涙)

最近にしては一番の悔やまれるパットでした。

トラウマにならないようにします

残された2ホール。

まずは8番(この日はInスタート)481mのPar5。

セカンドを3Wで2オン狙いでしたが右にふけてGr横の深いバンカーへ。

ライは良かったのでしっかり打てましたがGrはひたすら下りで奥までコロコロ。

寄らず入らずのパー。

9番は342mのPar4

ティーショット強振で残り70Y。

セカンドは距離はOKでしたが左に出てピン横4m。

若干下りのスライスはアマラインに外してタップインパー。

またアンダーはお預けでした


で結果は(From Blue In-Out 5,922m *コースレート72.3)

△-- △△- 〇-- 37 (Par35)
〇〇- ◎△△ △-- 35 (Par36)

トータル72、30パット、パーオン11

一応青からのベストスコアでした。

リバーサイドに続き、最近山岳コースが得意みたいです。

16番Par5で久々の2オン。

イーグルパットはジャストタッチでカップを覗くものの結局舐められました。

10mはありましたが、これはほんとに惜しかったです。

4番Par4では残り60Yを放り込んでイーグル

見えるところからカップインするとやっぱり気持ちいいですね。



では。



IMG-20131014-02866.jpg
皆さんどこでも守りましょう
[ 2013/10/15 10:18 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

余計なお世話

題名通り「余計なお世話」かもしれませんが、

昨日、

あまりにも目に余る酔っ払い日本人。

それも大統領やリッチなローカル御用達のボゴールラヤで。

大声で店員を呼んだり身内への煽り。

子供の喧嘩のような立ちながらの取っ組み合い。

千鳥足でうろうろとレストラン内を徘徊。


同じ日本人として、

この醜態を見ているだけで十分過ぎるほど恥ずかしかったです。

同類と思われるのは勘弁ですので注意しませんでしたが。

少し冷静になって周りを見渡せば、

お客さんや店員の冷たい視線を感じるはずです。

少なくとも当方は周りの大多数が冷めた目で見ているのを感じました。


いずれも新人駐在員、あるいは出張者ではない筈です。

また私と年齢も同じあるいは上に見える方も同席していました。

酔っ払って大方寝てるようにも見えましたが

あの状態を注意したりなだめたりせず一体何をしているのか?


我々駐在員はインドネシアにいる限りはいつでもどこでも異国人ですので、

日本にいる以上に周りのケアが必要だと思っています。

反対に、日本のハイエンドなゴルフ場で外国人が同じようにバカ騒ぎしていたら、

お客さんや店員はどう感じるでしょうか?

まず「何なんだあの〇〇人は?」「〇〇人はなってないな」と思いますよね

日本人が日本のゴルフ場で同じことやったとしても、その後どうなりますか?

出禁になるか、良くても支配人に呼ばれて説教されるでしょう。


騒ぎたいならチャージを払って個室で好きなだけ騒げばいいんです。

あるいは日本食の居酒屋で同族の日本人に冷めた目で見られればいいんです。

外国だから、インドネシアだからこれくらいやっても許されるだろうと

‘甘え‘があるとしか思えません。

子供と一緒です。

たまたまそんな場面に出くわす機会が多いからかもしれませんが、

一昔前より駐在員の質が劣化しているような気がしてなりません。


同じ日本人として彼らがあの場で何事もなく無事に帰れた事を祈りますが、

もし何かあったとしても手を差し伸べることはしなかったでしょう。

同類と思われたくないですから(笑)


では。






[ 2013/10/15 09:27 ] インドネシア | TB(0) | CM(2)

ロータスレイクス Round64&65 (2013)

こんばんは

先週末はロータスレイクスで2連続ラウンドでした。

初日

IMG-20131012-02852.jpg
ジャスミン 1番 セカンド地点
何気にここはラフからですが2オン狙えるポイント


この日は厳選なるくじ引きの結果、

飛ばし屋のお二人とのラウンドとなりました。

ということで、飛ばしの共演は楽しみつつ、

ムキになって力まないよう平常心を心がけてティーショット。

なるべく自然体で

皆さん距離が似たりよったりでしたので、

組み立て方とかティーショットの置き場所についてとても参考になりました。


先週は完全オフでしたので、約二週間ぶりのラウンドでしたが、

はたしてチーピンは?

だいぶ良くはなりましたけどまだ発作、

出ます。。。

お手本のようなチーピンでOB×1。


ロング・ミドルアイアンは問題無しでしたが、

ショートアイアンとアプローチで右にふける事が多々。

ドライバーのチーピン防止の為、

右わき腹に張りを持たせるようにテイクバックするようにしてから

フィニッシュまできっちり振りきれていない感じです。

インパクト以降で詰まる感じですかね

試行錯誤はまだ暫く続きます。


で結果は(From Blue O-J 6,561Y *コースレート 72.7)

△-+3 〇-△ △△- 42
△△△ △-△ --△ 42

トータル84、30パット、パーオン5


二日目、

IMG-20131013-02863.jpg
オーキッド2番 Par4 379Y

この日は友人とのラウンド。

途中で大雨に遭遇

最近は日中には降らない日々が続きましたが

雨風が強く大変なコンディションでした。

雷はなかったのが幸い

それとは別にOB+ダブルパーも叩き、

木の根っこからのリカバリーで顔にボールが当たりそうになったり、

頼みのアプローチは距離感メタメタでさっぱり寄らずで、

スコアメイクどころの騒ぎじゃなく完全に撃沈。

90台をかろうじて回避するのがやっと。

ドライバーは右にふかす様になってきてしまいました。

右左両方に行くのはかなりまずい状態です。


で結果は(From Blue O-J 6,561Y *コースレート 72.7)

--▲ -△+4 --△ 44
△▲△ -△△ -△△ 44

トータル88、33パット、パーオン6


当方の後ろの組で回っておりましたマンブリメンバー。

Par3でコールオンしましたが、

見事にホールインワン!!!

オメデトウ御座います。

後で大変な事になると気の毒なので、

一応匿名にしておきますね(笑)

当方のホールインワンはいつなのか?

これだけやりこんでも出てないので一生出ない気が。。。


では。


[ 2013/10/14 21:43 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)
Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
81位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

