Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パームヒル Round58 (2013)

おはよう御座います。

日曜日はパームヒルでラウンドしてきました。

最近は晴天が続いています。

やっと乾季になりましたね。

でもあと数ヶ月でまた雨季がやってくるような気が。。。

IMG-20130825-02756.jpg
7番 Par4 380Y

スタートホールのグリーンでいきなり面食らいました。

グリーンがえらい速いです。

スティーブメーターの表示は9.2でしたけど、

多分間違いです。。。

更にコンクリートみたいに硬い。

ボールマークがほとんどつきません。

試しにPWでハイボールを打って上からドスンとやりましたが、

やはりほとんど跡は付かず。

もちろんボールも止まらず奥へコロコロ。

Gr手前に落としてもコロコロ右へ左へ曲がりながらエッジで止まること多々。

ここまでタフなセッティングに遭遇するのも久々でした。

従って1番と3番で3パット。。。

3番はナイスアプローチで50cmまで寄せたのに、です。

手前手前と意識したせいかアプローチやバンカーでもチキンぶり発揮。

だんだん寄らなくなりました。

後半はショートで見事なシャンク→池と

同一バンカーから二回でWダボ

撃沈です。

あそこまでハードなセッティングだと調子がおかしくなりますね。

それでなくてもパームヒルのグリーンは苦手なのに。

とかいいながら実はドライバーが末期症状です。

テンプラみたいな球が出たりドロップしたり。

練習に行きたいです。


で結果は(From Blue In-out 6,505Y *コースレート71.2)

▲-▲ -△△ --△ 43
△-- -▲- △▲- 42

トータル85、33パット、パーオン6

リベンジ決定です。

次回はいろいろ対策を打ちたいと思います。


では


スポンサーサイト
[ 2013/08/28 14:22 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

ショー

こんばんは

家族も無事インドネシアに戻ってきたという事で

久々に父親らしい仕事です。

前の日からどこに行くのか迷っていましたが、

娘リクエストでアンチョールのサムドラに行ってきました。

IMG-20130824-02712.jpg

IMG-20130824-02713.jpg

IMG-20130824-02715.jpg

ここは二回目です。

前回は人が多くて大変だった記憶しかありませんでしたが、

今回は団体客がいた割に空いていました。


まず入口を入るとカバが。

IMG-20130824-02717.jpg

暑いせいなのか終始水の中でした。。。

敷地がそんなにだだっ広くないので移動が楽です。

30分で一周出来ます

まずは各種ショーと映画(4D)の時間を確認してから行動開始。

最初はアシカ・ショー

IMG-20130824-02720.jpg

アシカって芸達者なんですね。

初めて知りました。

次はイルカショー

最前列を確保。

IMG-20130824-02728.jpg
鳴き声が聞こえるくらい間近です

IMG-20130824-02725.jpg

IMG-20130824-02731.jpg

IMG-20130824-02734.jpg
シャッタータイミングが良くないですが。。。

IMG-20130824-02736.jpg

イルカもかなりの芸達者です。


次は4D映画。

IMG-20130824-02737.jpg
建物の作りがけっこう凝っています

等々

大人でも結構見ごたえありで楽しめます。

乗物もガラ空きで貸し切り状態。

IMG-20130824-02718.jpg

IMG-20130824-02751.jpg

娘は帰るのが名残惜しそうでしたが、

半日で大方のショーは見尽くしたので退散。

また来ましょう。



そういえば、、、

日本ではそこかしこでお見かけますけど、

インドネシアでは全くお見かけしない

IMG-20130824-02719.jpg

自販機

スカルノハッタ空港以外で遭遇するのは初めてです。

これから増えてくるのか?

オフィスビル内とかはいけそうな気がしますけどね。


では。




[ 2013/08/27 20:35 ] インドネシア | TB(0) | CM(0)

ロータスレイクスRound57 (2013)

こんばんは

日曜日は再びロータスレイクスでラウンドしてきました。

まだちょいちょいにわか雨はありますが降る頻度が落ちてきました。

ゴルフ場もだいぶ乾季らしくなってきましたよ。












IMG-20130818-02708.jpg
ひび割れ

FWはまだ全然大丈夫ですが、FWを外れると芝が枯れてカチカチなところがちらほら。

これからはゴルフ場は水撒きで忙しくなりますね。

乾季で下が固くなると球が飛んだような気になります。

実際よく転がるのでよく飛んでいますが

でも、セカンドは下が硬いせいでダフリトップが増えオーバーしまくり。

ターフがなかなか取れないのでスピンが減り更にGrが硬くて全然球が止まらない。

あと、球が転がるので普段は届かないペナルティーゾーンへいってらっしゃいです。

と距離が伸びてもショットの難易度が上がるので、そう易々とスコアは伸びません。

ゴルフって上手く出来ています。


さてこの日のラウンド。

1番から17番までは割愛して(笑)

最終ホールのJasmine9番Par5。

ティーショットは狙い通りFW右サイドにほぼ真っ直ぐに飛んでいきましたが

バウンドがBad Kickで最後は真横に跳ねてバンカーへ。

と、ここまではまあ想定内でしたが、

このライ。。。

IMG-20130818-02709.jpg

いくらなんでもこの枯葉

でか過ぎです(笑)

半ば倒木といっても過言ではありません。

撮影中、キャディーちゃんが椰子の葉を排除しようと近づいてきましたが、

「これは取っちゃ駄目なんだよ。」とやさしく諭してやめてもらいました。

枯葉はバンカー内に落ちていますのでライの改善で2ペナになります。

半分以上はバンカー外ですけどね

「いやいや、これはどう見てもレーキだ!!!間違いない!」

と言い張れば排除できたかもしれませんけどね(笑)(笑)

目の前にはこの枯葉を宿していた椰子の木があるので正面に打つのは100%無理。

ボールは沈んでなく割りといいライからだったので本来は打ちたい方向は矢印方向。

高い顎まで距離もあるのでUTでドローを打って川越えのFW狙い。

この写真だと平面的に見えるんでわかり難いんですが、

この枯葉だけで高さ30cm程度あり、また顎に乗っかってるので越える為の高さがプラス。

矢印方向に打ったら100%枯葉に当たってどこに飛んでいくか分からない。。。

最悪は川かもです。

仕方なくギリギリ左方向に出そうにも枯葉の茎も割と高さがあり

テイクバックでクラブに当たりそう。。。

当たったらペナです。

最終的には8鉄で真左にカット打ちしましたが見事にトップして飛びすぎ。。。

お隣のLotus9番のラフへ着弾して

最終ホールのバーディー狙いは敢え無く失敗濃厚な雰囲気。

結局3rdはフックボールでGr狙っていきましたがやはり届かず。4 on 2 Pats

最後の最後になかなかハイレベルのトラブルを賜りまして

誠に有難う御座いました(笑)

ちなみにこの枯葉は当方が打った後、キャディーちゃんが排除しておりました。

ゴルフは自然との闘いだと改めて感じました。

正にタイトル通り"Natural golf"です(笑)


んで結果は(From Blue Orchid→Jasmine 6,516Y *コースレート72.2)

△-△ △-- --△ 40
〇△△ --- --△ 38

トータル78、31パット、パーオン7

前半の1番と9番は3パット。

パット調子が良いからと言って油断大敵です。

とりあえずこの日は”ダボなし”だったのでノルマクリアでした。



では。




[ 2013/08/20 19:57 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

ロータスレイクスRound55&スダナRound56 (2013)

おはよう御座います

先週土曜日はロータスレイクス&スダナでラウンドしてきました。

IMG-20130818-02707.jpg
Lotus Par4 8番
FW左のバンカーはもう無いですけどね。代わりに右に深いバンカーが出来ています


1日2Rです。

相変わらず悪ふざけがすぎる今日この頃です(笑)

前々からKarawangエリアを一日で制覇しようと盛り上がってましたので

たまたまこの日にそれを実現したですけどね。

朝7時前から1R目スタート。

前半は、パーオンは少ないながらもボギー3個で凌ぎ後半へ。

ダダ崩れ。。。

5番Par4は右ドックレックですが、引っ掛けて椰子の木の森へ。

セカンドで椰子の木にヒット。

”バン”

と大きな音と共に真下へ落ち椰子の木が完全にスタイミー

下が硬かった事もありパンチショットがふけ上がりました。

次は転がすだけでグリーン前のバンカーの縁。

深いラフで出すだけ。

パット入らずダボ。。。

トライ&エラーもありますけど完全に判断ミスです。

7番Par4はまたしても右ドックですがまた引っ掛けOB

これは持病です(笑)

そのあと二つで持ち直す事が出来ないのがよろしくありません。

ボギー×2

で午前の結果は(From Blue Jasmine→Lotus 6,479Y *コースレート72.0)

-△△ --- △-- 39
--- △▲△ ▲△△ 44

トータル83、33パット、パーオン6


2R目は13時過ぎからスタート

IMG-20130817-02706.jpg
4番 Par5 セカンド地点

空いていると思いきや、結構もたもたペース。

身体が疲れてくるとスローペースは疲れが余計蓄積します。

ゴルフの内容は無難。

それでも最近気を付けている”ダボ無し”で回ってこれました。

スコアメイクするにはダボは禁物です。

勿論トリもです

後半は集中力が落ちてきたせいなのか、

セカンドは全く寄らずでパットは入る気配なし。

17番・18番とバーディーチャンスホールが続きますが、

あっち行ってこっち行ってでパーを拾うのがやっと。

とりあえず完走できました

この日は結構暑くてかなり体力を奪われました

で、午後の結果は(From White Out→In 6,229Y *コースレート69.4)

--- △-- --- 37
△〇- △△- △-- 39

トータル76、30パット、パーオン8

前半のボギーが勿体無い。。。



では。



[ 2013/08/20 07:05 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

スタッツ(合宿編)

こんばんは

折角立て続けにラウンドしたこともありますので、

連荘ラウンドのスタッツを見てみたいと思います。

まず拘っていきたいと言っていましたスコアですが、、、

目標としていた平均スコアを下回ることが出来ました。

目標スコアも結果も秘密ですけどね

めでたいめでたい

リバーサイドでのBig Scoreが平均に大きく貢献しています。

これが無ければ正直微妙でした

球技ですからラックもアンラックもたくさんありましたし、

何度も木に当てたりバンカーに入れたりしましたけど、

そんな様々なトラブルにもへこたれず、

今回の目標をクリアした事は大きな自信になります。

とは言いながらも、

まだまだありえないようなミスでスコアのムダ使いしていますが。。。


スタッツチェックした結果、見えてきた弱点は

:Par3のダボ率が高い 15%以上 (Par4ダボ+トリ率より高い)

:Par4のパーオン率が低い 40%以下

:FWキープ率が低い 45%以下

と冷静に分析しなくても大体の感じは分かっていましたけど。

Par3ではどうもピンに向かって打ってしまう傾向にあるからなのか

グリーンの傾斜やGr周りの危険ゾーンに注意が向かなくなりがちです。

最初から乗せにいかない選択肢はまあ無いので当然といえば当然ですが

Grを外すとバンカー・ラフ・急斜面にどっすり嵌って

リカバリーも思うようにいかないといった結果に陥ります。

どう考えてもトラブルに嵌りそうな予感がする場面では、

ピン位置は度外視でセンターに打っていく事も考えるようにしたいと思います。

乗ったはいいけど超下りのラインだったら泣きますが。。。


Par4のパーオン率とFWキープ率は密接に関係しています。

前記事でも書きましたけど、ラフは実質ワンペナとなるケースが多々あり。。。

ボールも真っ直ぐ転がり跳ねるわけじゃないので

ベストショットで100%FWヒットできるわけではないにせよ、

ターゲットセットでもっとFWキープに拘らなければいけませんね。

FWがとんでもなく狭いとかブッシュや凶悪ラフに絶対嵌りたくないホールでは

距離を殺してでも直線的に打てるクラブで攻めるようにしたいと思います。

今のところタイトの3Wがその候補ですが距離がまだイマイチ曖昧です。

これは実戦で使いながら確認していくしかないと思っています。

でも「ここは!」というところでは変わらず果敢にドライバーをぶん回しますけど(笑)


今回の合宿ではパットが本当によく入ってくれました。

データ見たら平均30パット切ってました。

駐在当初から悩みに悩んでたあのイップスみたいな状態は一体どこへ?

数年前まで重度に煩っておりましたから

ピンタイプを使い始めたこと以外、特に変化点は無いんですけどね。

なんで復活したのかさっぱり分かりません。

ハートの問題なのかな?とは思いますが。。。

「50cm以内は絶対にカップを外すタッチで打たない。

 もし外れたらグリーンかカップの切り方が悪い。」

と自分勝手な思い込みで、ひたすら強めにカップ向こうの土手狙いです。

これを守るだけでもショートパットは結構入るようになると思いますよ。

でも万が一外れて大オーバーしても、恨まないで下さいね(笑)

Cup-in 2013




では。



[ 2013/08/18 22:03 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)
Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
2030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
111位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。