Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スタッツ 2012年

こんばんは。

2012年も今日で終わりですね。
年末の二連続ラウンドが終わりましたので、
紅白見ながら今年のスタッツを集計。

前半はスコア的にかなり苦労したので、
暫くの間
「このままじゃ11年より成績悪くなるなぁ。」
と思っていましたが、
後半ドライバーとアイアンが復調して滑り込みで挽回。
スコアだけを見れば改善です。
ということで、
めでたしめでたし

で終わらせたいところですが、やはり自己分析必要ですよね。

比較表です。

無題

思ったとおりショットに係る項目は昨年以下です。
ティー・セカンド・サードショットのパフォーマンスが落ちているので
パーオン・ボギーオン率とショット数が悪化。
感覚的にはもっと悪いデータが出るような気がしていましたが。

パットは今年に入ってからテーマにしている
『ボギーパットを真剣に』
が功を奏したのではないかと思います。
バーディートライよりボギーセーブの方が緊張しながらパットしてます。
傍からみたら、ボギーパットを外してなんであんなに凹んでるのか?
意味不明でしょうね(笑)

3パットは減っている気がしていませんでしたが、数字は減っています。
でも9%じゃまだまだ多すぎ。
ロングパットと強い傾斜からのパットに大きく難ありです。
アプローチでは寄せていく感じが割とすんなりイメージできるのに、
パットになると全くイメージできなくなるのが問題だと思っています。
ちょこっと考え方を変えるだけで上手くいくかも知れませんので
Tryしていこうと思ってます。
もともと感覚で打っていくタイプなので。。。

2013年の目標は

2無題

とりあえず悪化してしまった項目は重点フォローです。
パーオン率が上がればスコアも良くなっていくと思います。
少なくても自分の場合はパーオン率とスコアのトレンドが連動していますので。

裏目標だったラウンド中のビールは大分飲む機会減らしました。
最近歳のせいか頭がのぼせちゃうんですよね
真剣さとは別の理由ですが。
まあいい傾向だと思います。


では残り少ないですが、皆さま良いお年を。
来年も宜しくお願い致します。

スポンサーサイト
[ 2012/12/31 21:42 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)

ポンドックチャべ Round76

こんにちは

今日は会社は休みですが一人で寂しくお仕事です。

誰もいない昼間のオフィスって案外気味悪いですね。

何かパントレーからひょこっと出てきそうで。。。

ひっきりなしにくる郵送品や電話の対応をしています(涙)

ちょっとスタッフのありがたみが分かった午前中でした。


さて、25日のクリスマス。

久しぶりにポンドクチャべでラウンドしてきました。

IMG-20121225-01840.jpg

IMG-20121225-01843.jpg

嫁さんに相談したら「行ってくれば。」と快諾(?)してくれました。

は「ふーん、そうなんだ。サンタのプレゼントで遊んでるからいいよ。」との事。

こっちらはパパに興味なしとも取れるので、複雑な心境です。。。


なにはともあれ、折角行くなら楽しんで全力でプレーです。

朝からなので雨は何とか回避。

帰りには滝のような雨

IMG-20121225-01845.jpg

帰り道。アパートの前の小川は氾濫し完全に洪水でした。

最近の雨は凄い勢いで降ります。

今年はまずい感じです。

局地的には浸水しているようですし、ジャカルタの川を見ると増水加減が半端無いです。

ある程度は覚悟しておいたほうがいいかもしれませんね。


話は戻ってラウンドですが、

いきなりチャべの洗礼を浴び、

飛びすぎでハザード入り。

セカンドでまたしても飛びすぎOB。。。

ティーショットが左右にバラけていたのもありますが、

「えっ届いちゃうの?」

と言った感じでした。

2回目は10cmOBゾーンに進入

その他ハザードたくさんでボールをなくし途中で買う羽目になりました。

10pcs入り4万ルピア

ラフは野芝で更に深いので、左右に逸らすと探すの大変です。

みんなでボール探してる時間も結構ありましたね。


この日もアイアン飛びすぎで奥に外す機会が多く、

特にウェッジでやらかすので困りました。

ピン筋にいい球が行くんですが奥へ直接着弾。

思いっきりカップ越えてますけど。。。

当たった感触は今までと変わらないんです。

シャフトで弾いてる感もいつもより芯食った感はありません。

単に体重が2kg増えたからなんでしょうか?

そんなわけ無いか

慣れるまで試行錯誤が続きそうです。


結果は(From White アバウト6400Y)

△▲- △-- △-△ 42
△△- △-- --- 39

トータル81、29パット、パーオン7

久々のチャべでしたがコンディション良くなったような。

IMG-20121225-01842.jpg

バンカーは相変わらず土でしたけどね(笑)

お値段以上のパフォーマンスはあるコースだと思います。

今度は青(6800Y)でやりたいです。


では。


追)
IMG-20121225-01844.jpg
名物のグリーン一個、ピン二本。10番と16番のグリーンが繋がっています。

奥に外したら4パットかも。。。
[ 2012/12/26 12:56 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

BSD Round75

おはよう御座います

今日のジャカルタはいい天気です。

IMG_6312.jpg

昨日昼過ぎから大雨が降りましたので、

いつも排ガスで煙っているんですが空気が幾分きれいな気がします。

こんな日のゴルフは最高なんですけどね。

日焼けのケアは大変ですが


昨日はBSDでラウンドしてきました。

チェンカレンは予約取れずで変更です。最近ホント混んでるな。。。

先週、後半体たらくなゴルフをしてしまったのでリベンジです。

この日は朝からでしたが、さほど混んでおらずスムーズに回れました

やっぱり、、、

アイアン飛び過ぎなんですよね。

セカンドでグリーンオーバーしたのが3回。

内2回ボギー

3回中2回はラフからでしたが、フライヤー込みで想定してもワンクラブ違います。

BSDでは地面のスプリンクラーに残り距離が表示されているので

割と小まめに正確な距離読みが出来る有り難いコースです。

ですので距離の間違いではないです。

BSDでは奥にこぼすと深いラフ・谷越え・丘越え・グリーンうねうねで

問答無用でノーチャンスです。

どこコースでも奥はダメですけどね

アプローチの引出しが多ければ寄せれるでしょうけど、

自分では歯が立ちませんでした。。。


それといつもドラマのある最終18番。

ドライバーナイスショットで珍しく平らなライ&距離は200m以下

ティーグラウンドからみてFWが左に傾斜しているのでセカンドは大概左足下がりになります。

IMG-20121222-01830.jpg

残り距離は175mチョイだったので4鉄。

ピン奥なので高めの弾道でグリーン手前に着弾狙い、

最悪右にふけても右手前のバンカーでOKのつもりで打ちましたが、、、

ドローは池があるので打てません。何度放り込んだことか

やっぱり恐がってちょっと右にふけ右奥バンカーの上に着弾

コロコロ落ちてきてバン入り。



やっぱり飛び過ぎ

仮にグリーンに行っててもあの距離じゃピン直かオーバーでした。

175m(=190Y)を5鉄で打つ?

全くイメージ湧きません。

次打のバンカーショットはカップをかすめ、バーディーパットもカップをかすめ

結局パー。

Tryした意味無し

スコア的には刻んでもOKな状況でしたけど、

安全サイドに行かずイーグルを狙った自分をほめてあげたいと思います。

近いうちにまたチャンスがあるでしょう。


で結果は、(From White 5769m)

-△- -△- --- 38
-〇- --〇 -△- 35

トータル73、32パット、パーオン13

しかし、パター入らなかったな。

微妙な距離があと2・3回入っていればアンダーいけたのに。。。

3パットもありましたしね。


とりあえずはリベンジ完了。

安心して年越し出来ます。

しかし前回となんで14打も差があるんだか?


では。


[ 2012/12/23 12:45 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

スダナ Round74

さて、火曜日は出張者を連れてスダナでラウンドしてきました。

傍目はゴルフばかりで羨ましい感じですけど、

アテンドは夕食+α+ホテルまでお見送りですので、

自分の時間は皆無。

Blogアップも勿論Stop

仕事&プライベート的には非常に苦しい感じ。

出張者をリリースした後は暫く地獄の日々が続きます。。。

アテンド専門の日本人を置こうかと考えています(笑)



この日はカラワンで予定していましたが、急遽スダナに変更。

IMG-20121218-01812.jpg

IMG-20121218-01824.jpg

出張者の為にカートでFWに入れるスダナをチョイスしたんですが、

連日の雨でぬかるんでいるとの事で入るのはNGでした。

まあ仕方なしです。


この日は、おかしくなっているセカンドをケアしながらのラウンド。

総じてダフリ気味でしたが、何とか破綻までに至らず。

ドライバーとUTでは引き続き大きく右にふかす事が多かったですが

しっかりヒット出来るよう若干短めに持ったのが良かったのかもしれません。

後半に疲れが出てスイングが緩む(解ける?)事がありますが、

短めに持つ事でケア出来るかもしれません。

次回当たりが薄くなってきたと思った時に試してみようと思います。


そしてパー3では、、、

IMG-20121218-01819.jpg

9Iをちょこっと短めに持ってフルショット。

穴のすぐそばにドーンと落ちピン奥。

落ちた瞬間は入るかと思いましたが。。。

なかなか入りませんね。

でもそろそろお願いしたいところです。


パター好調でこの日は4バーディー

微妙な距離のパットが、ずかずか入りました。

これだけはまってくれるとゴルフが楽しいですね。

ところが、スコアメイクの生命線のランアプでちょいちょいチャックリ発生。

ここ最近距離感がおかしくなっている感じがあったので早急にメンテします。


(From White)

-△▲ -〇- △-- 39
△△▲ 〇〇- --〇 37

トータル76、31パット、パーオン10

やっぱりまだまだ三角印が多すぎ

バーディ取れなきゃスコアが出ない感じが危ういです。

IMG-20121218-01813.jpg

では。

[ 2012/12/22 06:06 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

BSD Round73

日曜日はスルポンでした。

IMG-20121216-01801.jpg

流石に朝はお疲れ気味。

おまけに後半途中に大雨

IMG-20121216-01805.jpg

と、傘がさせないくらいの大風

長めの中断でしたので気分を切り替えるべきでしたが

そう簡単には悪い流れは切れず。

前半は、グリーン周りから寄せ切れずで、うねうねグリーンに翻弄され、

後半は、セカンドが全く乗らず。ナイスリカバリーでボギーセーブがやっと。


セカンドの様子が変です。

前の日は右にふかす事が多かったですが、

この日は引っ掛けて飛び過ぎや、大ダフリ大ショートしたりでした。

打ち方変えた訳じゃないんですが。。。

ずっと訳分からないままでラウンド終了し後半はパー一個のだだ崩れ。

気分的には今期ワーストに近い感じでした。


(From White)

-△- -▲- △△- 41
△△△ △-▲ ▲△△ 46

トータル87、36パット、パーオン6

最近好調だったパットでも

3パット2回。

短いのを外しています。

ファーストパットが強過ぎなのか?

引っ掛けるんですよね。。。


第5段に続く。

IMG-20121216-01806.jpg
雨上がりの晴れ

[ 2012/12/21 07:12 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)
Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
2030位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
111位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。