Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カプック Round62

おはよう御座います

日曜日はカプックでラウンドしてきました

IMG-20121028-01664.jpg
18番 Par4 351m 2nd地点

この日は3連休最終日の午後と言う事もありガラガラ

土日のカプックは込んでいるイメージでしたがラッキーです。


最近のゴルフは内容がハチャメチャなこともあるので

原因究明もかねてホールバイホールで結果報告。

今回はしっかり反省です

1H Par5 447m
ティーショットがプッシュアウトで隣のホールのFW。飛んでましたけどね。。。
→ドローで木を巻いて戻すか迷って結局8Iで上から。残り140Yまで刻み。
→右からのアゲインストで再び8I。バンカー狙いで少しドローかけるもかからず直接バン入り(1回目)
→やっぱり目玉。グリーン奥が池。打ちきれず顎に当たり再びバン入り(2回目)。
→上手く出すもののショートサイドでビビり手前過ぎて転がらず。グリーンエッジ。
→下りの速さにやられパターなのに奥にこぼす。
→外から2mをパターでねじ込む。
いきなりダボ

2H Par4 349m
ティーショットがまたしてもプッシュアウト。隣のホールのラフ。
→正面の木が邪魔。PWでフェード気味で打つも曲がらず。グリーン手前20Y。
→56度でランアプ。奥1m。
→真っ直ぐ強めで1パット
パー

3H Par3 90m
56度で高さ押さえて打つも、若干引っかけ、傾斜で左にはねてバン入り(3回目)
→思ったより下が固くバンスが撥ねてオーバー。ピン奥4m
→下りのスライス。カップ覗くもののアマラインで入らず→50cmをお先
ボギー

4H Par4 282m
ティーショットは4IでFW右ナイスショット。残り100Y。
→左足下がりのライ。前ホールと同じく56度で高さ押さえて打つも今度は右にふけた。。。
→グリーン周りの右バンカーエッジ。下りのフックラインで右狙いもラフで突っかかり左へ。
→スライスを厚く読みすぎて左に抜ける。→返しの50cm。強気に真っ直ぐでカップイン
ボギー

5H Par4 287m
ティーを少し低めに変更。今度は思ったより飛びすぎで手前のバンカーまで届く(4回目)
→ピン奥で60Yあり微妙な距離。56度でトップ目。少し顎にかすり、ラッキーなゴロゴロオン。
→上りのフック。厚く読み過ぎで4m入らず。→タップイン
パー

6H Par5 417m
引き続きティー低め。若干トップ目に出たがナイショット。FWど真ん中。
→残り190Yアゲ。距離はしっかり出たが引っ掛けてグリーン左奥。
→踏まれているラフでもろ逆目。56度ランアプ、やっぱり噛み噛み。一応オン。
→下りのスライス7m。読みきってど真ん中からカップイン。
バーディー

7H Par3 125m
ピン手前なのでPWでフルショット。思ったより右に出たが風にも乗ってベタピン
→上りのフック1m弱。カップ外さず強めでカップイン。
バーディー

8H Par4 317m
ティー低くするの忘れた。。。ドライバーの先っちょにあたりドスライス。真っ直ぐ池。
→ドロップ。つま先下がりのラフからUT。ダフリ引っ掛けでガードバンカー(5回目)
→残り100Y。52度で砂薄く取ろうと打ち失敗。ダフッて全然飛ばず。残り50Y。
→クラブ代えるのが面倒でそのまま52度で打つ。やっぱり距離合わず。ピン奥7m。
→真っ直ぐ下り。引っ掛けてかすりもせず。→1m真っ直ぐを何とかイン
トリ

9H Par4 335m
今度は忘れずティー低くしてFW真ん中にナイスショット。なぜか右に跳ね右池に僅かにイン。
→ドロップ。残り110Y。と思ったがピンが左サイドで距離が短かった。判断ミス。奥にオン。
→激下りの激フックライン。止まる訳ない。でもBetterなパットで残り1m強。
→上りのスライス。強気のパットで土手にぶつけナイスイン。
ボギー

前半 42

10H Par4 351m
ティーショットは若干ドローかかり過ぎでラフ。飛距離は出てた。
→ボールが浮いてたのでラッキー。130Yを9番で軽く打ちピン手前2m。
→上りのスライス打ち切れずショート→タップイン
パー

11H Par4 346m
ティーショットはナイスショット。出だしから左でまた少しラフにかかる。
→残り80Y。球が浮いているので56度で若干開き気味に打って、奥3mにナイスオン。
→下りのスライス読みきってナイスイン
バーディー

12H Par3 129m
ピン右真ん中。9Iでフェード気味に打つも真っ直ぐ。左奥にオン。
→10mの登って下ってスネークライン。ちょっと強めで奥1.5m
→フック厚く読み過ぎて右に外す。→50cmイン
ボギー

13H Par5 416m
ティーが低すぎたかドライバーチョロ。。。150mしか飛ばず。でもFW
→右池、左バンカーに届かない距離で7Iをチョイス。ナイスショットFWキープ。
→残り100Y。52度で真っ直ぐピン奥3mにオン。
→下りのスライス。カップをすぎてから急激に下るので寄せパット。ちょっとショート。
→50cm真っ直ぐでカップイン
パー

14H Par4 274m
またティー低すぎたのかドライバーでトップ目で左にまっすぐ。バンカー手前のラフ。
→残り70Y。ボール浮いてたので56度で高い球。ピン手前3mにナイスオン。
→上りの若干フック。引っ掛けてかすりもせず。→タップイン
パー

15H Par3 171m
ピン右真ん中。5Iで手前から転がし狙いが当たりが薄く右へふけた。バン入り(6回目)
→また奥が池でグリーン激下りのショートサイド。上手く打つも止まる訳なく。奥エッジ。
→翻って激上りの若干スライスライン。打ち過ぎてカップ奥1m(汗)
→激下りを右カップ一杯強め。土手に当ててカップイン。キャディーさんの「Adu!」付き(笑)
ボギー

16H Par4 305m
ドライバーナイスショット。FWセンター。
→残り70Y。なぜか芝無しのベアグラウンド。パンチショットで打つも届かずGRセンター。
→残り5m。上りのスライス。打ちきれず僅かにショート。→OKパット
パー

17H Par5 492m
ドライバーは持ち球のドローで風に乗ってFWの道路に当たって330mショット(笑)FWセンター。
→残り170Y。6Iでピン左に打つも僅かに引っ掛け。。。グリーン左のバンカー(7回目)
→また奥に池&激下りのショートサイド。グリーンエッジに落とすも後は傾斜なりでピン奥4m。
→上りのフック。またしても引っ掛け&ショートでかすりもせず。
→50cm真っ直ぐ打ってイン
パー

18H Par4 351m
右からドロー狙いがトップ気味。池も何とか越えて結果オーライのFWセンター。
→残り150Y。かなりのアゲなので7Iで低い球。引っ掛けてしまいグリーン左のバンカー(8回目)
→左足下がりの面倒なライ。また奥に池&下り。手前に落としすぎてエッジに止まる。。。
→5m。下りのスライス。ナイスアプローチパットでカップ左10cm→OKパット
ボギー

後半 38

▲-△ △-〇 〇+3△ 42
-〇△ --△ --△ 38

トータル80、29パット、パーオン9

つまりバンカーに入れ過ぎなんですね(笑)

バンカーでなくてもショートサイドに外しちゃいけません。

短くしたパターがやっと合ってきてバーディーたくさん取れたのにな。。。

勿体無い。


では。



[ 2012/10/31 11:06 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

インペリアル Round61

こんばんは

インドネシアでは金曜日が犠牲祭でお休み。

週末は3連休でした。

まずは連休初日の金曜日、インペリアルでラウンドしてきました。

Curug-20121026-01654.jpg
2番 Par4 385Y

インペリアルはジャカルタ中心部から近く

高速降りてからすぐなので交通の便がいいです。

場所はリッポーカラワチです。

朝ならスマンギ交差点から30分あれば着きます。

日本人プロモもまだやってました。

週末で(カート付き)1Juta(Rp100万=8500円)切りますので

近さとコースコンディションを考えるとお得だと思いますよ。

前回はズタズタで気の毒だったグリーンもほぼ修復済みでした


インペリアルの特徴であるグネグネFW

Curug-20121026-01655.jpg
3番 Par4 2nd地点

挙句の果てに砲台グリーンが多いので

「どうやったら乗るの?」

と思う事もしばしば。。。

フェアウェイでも左足下がりだと結構ブルー入ります


この日は、

我慢が足りずでダボ連発

ダボ×5&危うく2ケタ×1

それと、

最近お見かけしないミスのオンパレード

シャンク、ザックリ、ノーカンパット

振り返るとこの日のターニングポイントはこのパットかも?

Curug-20121026-01656.jpg
5番 Par3 139Y
パッティングの時、白丸が気になるんですよね。。。


薄目に強く打って外しました

返しは倍の距離。。。

なんとか気合いでねじ込みましたけどね

微妙に気持ちが折れたっぽいです。

心弱すぎ。


結果は(From Blue)

〇-- △-▲ ▲△△ 42
▲-- ▲▲△ --+4 47

トータル89、31パット、パーオン4

最終ホールの2ndでボールが枝の先に当たりOB。

どう考えてもOBゾーンに打つ方が難しい状況でしたけどね。。。

失意の後、打ち直しはざっくりして池

最後の最後に這いつくばって90回避。。。

最近こんなのばっかりだな。

なかなかゴルフに気合が入らない今日この頃。


日曜日編に続く。


Curug-20121026-01658.jpg
9番 Par5 507Y 2nd地点
[ 2012/10/29 23:28 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

シンガポール

こんばんは

昨日今日と家族でシンガポールに行ってきました

IMG-20121023-01629.jpg
久々のSQ

赴任時に取ったVISAがとうとう切れたので更新です。

なぜか知りませんが一度インドネシアから出て、

改めてVISAを取らなきゃいけないそうです。

秘書の言いなりなので本当かどうか知りませんけど(笑)

駐在が当初予想してたより長くなったので仕方ないですね。


VISAは朝出して夕方取れますが、

時間がかなり空きます。

ホテルにいても仕方ないのでもちろんジャラン×2です。

まずは、娘のリクエストにより、

ジャカルタには無い地下鉄に乗り

IMG-20121024-01639.jpg

お決まりの

IMG-20121024-01649.jpg
マーライオン。
何度目だろうか。。。


後ろ姿はトイレを思い出させる感じ(笑)

IMG-20121024-01647.jpg


それと最近出来た、

IMG-20121024-01645.jpg
マリーナベイサンズ

マーライオン近辺には日本人の観光客が大勢いました。

御年配の方が大半でしたけどね。


あとは、オーチャード近辺で嫁の買い物行脚

IMG-20121023-01635.jpg

外が灼熱なので建物の中をギンギンに冷やしています。

むしろ寒すぎで凍えそうなレベル。

更にドアが無造作に全開だったりします。

省エネの認識は殆ど無いんだろうな。


帰りの飛行機では

チャンギ空港は広いのでゲートによってはかなり歩きます。

IMG-20121024-01650.jpg

買い物に夢中になると走る羽目になるのでご注意を。


今週はなんだかんだでバタバタで仕事回ってません。

金曜日が祭日ですしね。

まあでもそのお陰で金・日ラウンドです。

明日は馬力上げて仕事片付けます。


では。



[ 2012/10/25 00:55 ] 旅行&出張 | TB(0) | CM(2)

チェンカレン Round60

おはよう御座います

朝から仕事でバタバタしております

土曜日はチェンカレンでラウンドでした。

IMG-20121020-01625.jpg
15番 Par4 378m
真っ直ぐ故に難しい。距離もあるので。


久々のホームグラウンドなので気合入れて臨みましたが空回り。

ドライバーが左右前後に制御不能な状態で大変なゴルフになりました。

先週の平日に練習行ったのにこの有様。

ショットも前後に散らばるので、パットも苦労しました。

チェンカレンはグリーンが激速なので

絶対乗せちゃいけないエリアがあるんですが、

軒並み距離あり・超下り・スネークラインで3パット連発。

これでも何度か2パット目をねじ込んで踏ん張った方なんですけどね。

改造パターの試用期間でしたので、いい練習ができました(自虐)


結果は(From Blue)

-△▲ --▲ △△- 43
△△- ▲△- ▲-- 43

トータル86、36パット、パーオン7

ダボは軒並みワンぺが原因です。

パーオン3パットも2回。。。

ドライバー頼みのゴルフは変わらずです。

悪い時なりのゴルフは難しいですね。


では。




[ 2012/10/22 07:19 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

カット

おはよう御座います

珍しく月・火と二日連続で練習場に行ってきました。

きっと今日は大雨が降ります(笑)


打席待ちの時間にショップのパターを試打しましたが、

33インチのキャメロンがかなりしっくりきて。。。

物欲がメラメラ

ちょっと危なかったですが結局買いませんでした

その代わりにシャフトをカットしてきました。

半分勢いで

グリップも一新


pggp003.jpg

ちょっと太めをチョイス。


こっちのショップに置いてあるパターの大半が34インチです。

極稀に33インチが置いてありますがピンクのレディース用グリップが差してあったり。

身長が高い人も低い人もいるのに、34インチばかりなんておかしいですよね。

大は小を兼ねるので短く持てば良いんですけど


1インチだけカットしてパットが良くなるかはわかりませんが

上体が上ずった感じがなくなって、しっかりヒットできるようになりました。

真っ直ぐ強く打つショートパットでは威力を発揮するような気がします。

今週末が楽しみです



では。





[ 2012/10/17 06:44 ] ゴルフ ギア | TB(0) | CM(2)
Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
2779位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
140位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

