Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

通知表

こんばんは

今日のジャカルタもすっきりしないお天気です。

朝は雨、今曇り

運転手がいつも強冷設定している車内は、雨が降ると保冷車のようになります。

うっかり寝てしまうと、起きた時には冷凍マグロです。

そして性質の悪い風邪を引きます。

私は渋滞に備えて昼寝用バスタオルを常備。後は枕を買えば完璧です(笑)

運転手に「寒くない?もっと冷房緩めてくれない?」

と頼むんですが、今ひとつ腑に落ちないご様子。

当地では「寒いことがお客様へのサービス」と勘違いしてる嫌いがあって

ショッピングモールやレストランが冷凍庫みたいになっている時があります。

寒すぎでゆっくり買い物や食事ができません・・・。


話しは変わって、

先般紹介させて頂いた”Bsスコア管理Web”(←リンク済み)ですが、

とりあえず幸運にも保管されていたスコアカードを全部入力してみました。

去年の8月~。微妙に歯抜けですが・・・。

Hole毎で入力して分析をかけると

Par3・Par4・Par5・TTLで以下項目のデータが出ます。

kako-RFJDcUneUZKVsaua.jpg
注)データをWordに貼り付けたので、Web上では若干表示が違います。

赤裸々に自分の弱点が暴かれるので結構ショックだったりします(哀)

それも数字で。

なんか小学校の通知表を思い出します。

データを見ていると、感覚Vsデータで結構ギャップがありました。

例えばパーオン率。

Par5>Par3>Par4 の順番かと思っていましたが・・・

Data 2

Par3がダントツでワーストです。

1onは3回に1回???

他にも、大叩き率(トリ以上)はPar5が一番高いとか、

Par5ならなおさら挽回出来そうな気がするんですけどね?

サンドセーブ率が案外低い、等々。

悩みの種のパターは

Data1.jpg

酷~~~~~い!(叫)

パーオンでのパット数が2.0以上。

更に3パット率が10%オーバー。1ランで1~2回はやらかす計算です。

5~6%にはしないといけません


結果を見るのは辛いですが、

弱点がわかれば、練習テーマがはっきりするので効果も大きいかと思います。

自分では気が付かなかった長所の発見もあると思いますよ。

私はありませんでしたけど。

長所を伸ばす練習も当然ありですね。


では。
[ 2011/02/28 18:35 ] ゴルフ 全般 | TB(0) | CM(0)

チェンカレン Season9

おはようございます

昨晩祝い酒を喰らいまくりで二日酔いです。

今日ラウンドだったらゴルフになりません。

深酒の理由は

自己ベストです。

2年近くご無沙汰でしたが…。

拍子抜けするくらいあっさりと更新しました。

これといった予感もなく、体調・テンションも普段通り。

違ったのは午後ラウンド&曇りがちで涼しかった事かな?

あと珍しくラウンド前に30分パタ連しました。


パーが少なめでボギー・バーディーの凸凹ゴルフ。

楽しいパターンではありますが、精神的には疲れます。

フラワーベットに入ったり、木がスタイミーだったり

大叩きのピンチもありましたがなんとか脱出成功

パットは1m以下を緩まずしっかり決めれました。

グリーン速いのでおっかなびっくりはだめで決め打ち

15番(Inスタートなので実際は6番)ロングでボギーを叩いてから

こそっとスコア計算。

「あと3つ全部パーで上がれば…」

と気が付いてから、弱気の虫が疼いて動揺

前のベストの時はスダボ叩きました(笑)

が…

チキンはダメ

今まで通り攻めてOK


としっかり割り切ってからティーショット。

安全策で刻まないパットはひよらない無駄に時間をかけない

結局バーディーのおまけが付いて2打更新。

めでたしめでたし

精神面で崩れなかったのは一つ自信になりました



結果は(From white 5717Y)

△○△ -◎- --- 35

○△△ -○△ -○- 36

71

29パット、パーオン11

次の目標は青でパープレー以下。

しかし、まだまだボギーが多いです。

もう少しちゃんとリカバリーしてパーセーブ出来るようにならねば

練習練習


では。


P1060984.jpg
チェンカレン受付
[ 2011/02/27 11:48 ] ラウンド | TB(0) | CM(4)

スダナ Season2

おはよう御座います

昨日はマレーシアからのお客さんとスダナでのラウンドでした。

スタート前、空模様が怪しかったですが結局雨は降りませんでした。

ラッキーです

でも風が強くてボールがだいぶ流されました


友達から「スダナのグリーンが速くなった。」と聞いていましたが噂通り。

更にグリーン締まっていて硬いのでボールが全く止まりません

上から落としてもボールマークがほとんどつつかない・・・。グリーンフォーク一回も使わず。

最初は硬さに慣れず、グリーンに直接落とすも軒並みオーバー。

奥のバンカーorラフへ。

転がすにも手前に大きなバンカーがあるので無理。

グリーンの受けてる場所に落とす技量も無く、予想以上に苦労しました

こんなに難しかったっけ?

ボギーオンでなんとかパーを拾っていくパターンが多かったです。

良いアプ練にはなりました(笑)


結果は(From Blue 6,012m=6,574Y)

41 40 81

33パット、パーオン6、バーディー1

スダナ名物のバンカーには3回IN(パー1・ボギー2)。

ロングホールのFWバンカーに入れ

残り200以上あったのでユーティリティーをトライ。

少々厚めに入ってもある程度飛んでくれるので楽ですね。

アイアンじゃ完全なドダフリです。

重宝しそうです。

パターは試行錯誤の結果、握り方とショートレンジでの打ち方を大幅に変更。

方向のノーカンと引っ掛けは減ってきましたが、5m以上になると距離感に少し難あり。

右手の感覚を殺し過ぎかもしれません。

土曜日にラウンドがあるので、早めに入って練習グリーンでメンテしたいと思います。

パットは暫くはこれでいきます。


では。

IMG_3477.jpg
カメラ忘れたのでスコアカードの写真。9Hかな?

[ 2011/02/25 07:00 ] ラウンド | TB(0) | CM(0)

Scrap & Build

こんばんは

昨今、ジャカルタでは去年からの多雨のせいか

雨後の筍のごとく、そこらじゅうでビルがニョキニョキ建っています。

IMG_3474.jpg

反面、ズタボロの家やビルが次々とスクラップにされているシーンを良く見ます。

個人的な感想ですが・・・

日本の建築中のビルと比較して、

柱が細く、壁が薄いです。

低層の建物は細い柱を立てて壁はレンガで埋めています。

地震があったらレンガの壁がドサッと倒れてきそうです。

耐震性は姉○物件以下じゃないだろうか?

kako-GiZOvLsvYgefQmYs.jpg
時の人

ジャカルタで地震を体験したのは3回程。

噂ではジャカルタで大地震が起こる可能性は低いそうですが・・・。

いずれも震度3程度でしたが、当地の人たちはパニック状態

かえって、二次災害が怖いですね。

とあるショッピングモールで地震に遭遇した時は、

エスカレータに人が殺到。

将棋倒し寸前で危険な状況でした。

私はお茶飲んで傍観。

天吊りのテレビの据付が甘く、大揺れだったのだけは怖かったですが・・・。


当地の人たちも、こちらの建物を信用していないんでしょうかね?

地震の耐性が無いだけかな?

うちのスタッフには、

「パニックに巻き込まれたり、外の落下物で怪我する方がよっぽど危ないよ。」

と伝えてます。

学校で教えてもらったとおり、まずは机の下に隠れましょう。

揺れが収まったらスタコラ逃げましょう。


こんな不謹慎な話しの後でどうかと思いますが、

NZの日本人留学生が全員無事でいること祈念しております。

神戸並みに揺れたそうですね。



では。
[ 2011/02/23 19:21 ] インドネシア | TB(0) | CM(0)

横ブレ

こんにちは

昨日は近くの練習場でアプ連をしてきました。

ラウンドの無い日は良く晴れます

アプローチ練習場は屋外なので、暑くて殺されそうでした(笑)

パターは人工芝なので練習する気がおきず。

昨年買ったウェッジの相性が良くて距離感は日に日に合ってきている反面、

方向のばらつきは相変わらず。

方向はクラブの問題じゃないですからね。

カップまでの距離は近くなっていますが、横ブレするのでやばい地点に着弾。

難しいoラインからパットを打つことが多々あります。

基本は上りのフックラインを残しますよね。

結果、パー(orボギー)セーブ率低下。もったいない話しです。


ランニングアプローチをで左側へ外す事が多かったので、重点的にメンテしました。

ルックアップが早すぎるのと、右ひざが前に出るのが原因です。右肩が上から被ってしまうイメージです。

色々試してみましたが、

若干チンバックを意識して、右足を内股気味にすることでだいぶ良くなりました。

暑いので休み休みでしたが、黙々と500球程

終わった時にはぐったりでした。

アプ連ってなぜだか普通の練習より疲れませんか???


パタ連については、練習の仕方も含め只今研究中です。

同じぐらい打ち込めば、きっと上手くなっていくんでしょうね。

と信じたい・・・。


では。

P1060358.jpg
カラワン ORCHID 8H Par3 グリーン周り
このホールはなぜか1onせず、ランニング・アプローチばかりしてる気がする・・・。
[ 2011/02/21 07:00 ] ゴルフ 練習 | TB(0) | CM(0)
Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
2672位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
142位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

