Natural Golf

自然体で目指せシングル! <インドネシアから日本へ帰国編>


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久々の鱗

おはよう御座います

どうやっても全くダメという末期症状ではありませんでしたが、

80Y~30Yの距離を半信半疑で恐々打っている状態が暫く続いていました。

それなりには打てていましたが

YouttubeでPGAを観戦していて、ちょっとこの方のアプローチをまねてみたいなと。

PGOG-127661.jpg
フィル・ミケルソン

専門的な事は分からないので説明するのが難しいんですけど、

「左前でのクラブさばき」(ミケルソンは右前になります)が何かヒントになりそうな気が。

ミケルソンの場合、体の中心より前でボールをさばいているように見えます。

実際は?ですが見た目はそう

パットの場合はフォワードプレスをするので余計にそんな感じがします。

img-20150810003.jpg

ショットだと上からドーン!でなくてヘッドが前にスコーン!と抜けてく感じ。

球離れが遅くみえます

アプローチ限定の話しですが、”インパクトの感触&ヘッドの抜け=距離”になってる時は、

バウンスが滑ってヘッドがちゃんと球の下に入って淀みなくインパクトが出来てます。

自分の場合は、です

アプローチは長短問わずしっかり振ってヘッドを前へ抜くようにしないと、

芝に負けて突っかかったり、手心加えて緩んだ上のダフり等の萎えるミスがでます。

近距離でしっかりと振り抜くのは正直おっかないんですけど、

手心加えてしまってトップやざっくりで気持ちが凹むよりもいい。

と個人的には思っています。

気持ちの切替も早く済みます

思ったより飛んじゃったor思ったより飛ばなかった

のは、練習で”距離感”を養えばいいだけですからね。


とりあえず土日に色々試しながらのラウンドしてきました。

フォワードプレスをしてハンドファースト気味にすると普通よりロフトが立つので

ボールが上がらないように思いますけどフェイスを適正に開けばちゃんと上がります。

もちろん開けばフェースは右向くのでスタンスはオープン&フェースはターゲット方向へ。

スタンスなりにクラブは動くのでどちらかというとアウトサイドイン軌道になります。

いわゆるカット打ち

ここで無理やりインサイドに引こうとすると肩が回らないのでザックリ・トップします。

若干のスライスはOKと思うぐらい外に(スタンスに対してはスクエアですが)上げます。

フォワードプレスで左手がホールドされるので入射角が安定しボールコンタクトも安定。

反面、右手の自由度が上がってボールを運ぶイメージが出しやすい(様な気が)。

距離と高さのばらつきが少なく、尚且つフィーリングが出る。

これは久々のヒットになりそう。

次回まで忘れてなけれないいんですが。。。

と言うことで今日は練習かな。

折角の”目から鱗”なのでなんとかものにできれば。



では。



[ 2015/08/11 06:17 ] ゴルフ 練習 | TB(0) | CM(0)

七色

おはよう御座います。

昨晩は久々に練習場に行ってきました。

IMG-20140225-03093.jpg

IMG-20140225-03094.jpg


閉店してしまった以前の練習場と同じく、高層ビルに向かってボールを打ちます。

何だか遠近感がおかしくてどれだけ飛んだのか距離がさっぱり分かりません。

それと前方のライトがまぶしいので落下地点が見えず。。。

目の悪い当方では球の弾道だけしか目で追えませんでした。


久々の練習でしたが、七色のボールを意図せず打ち分け。。。

つまりは収拾つかず(笑)

最近、アイアンでは右への吹け球が結構な頻度で出ます。

捕まってない感触ではないのでそんなに大きく飛距離は落ちてないと思いますが、

落ちた所が見えないので予想

前とどこが変わってこの球が出るのか依然原因不明です。

突然の引っ掛け球は相変わらず出ますしね。

左右両方出るので、ここ半年パーオン率が大幅低下中なのもなんとなく頷けます。

どちらかに完全に偏れば右か左は消せますからね

それと、スイングのつまり感(前に出て行かない)を今年はずーっと感じていますが

この日もミドルアイアンで色々試行錯誤をしてみましたが全く改善しませんでした。

気持ちよく振りぬけるまでは暫くかかりそうです。


でも、やっぱり練習したほうがいいですね。

”スイングを整える”のも定期的に必要だと改めて感じました。


では。





[ 2014/02/26 06:35 ] ゴルフ 練習 | TB(0) | CM(2)

初 練習場

おはよう御座います

昨日、久々に練習場に行ってきました。

IMG-20130704-02571.jpg

行きつけのプレスタシーが閉鎖されて以来ですので2ヶ月近く練習していません。

手も負傷!でしたので、相当ご無沙汰になってしまいました。

ここも前の練習場と同じく正面はビルです。

IMG-20130704-02569.jpg

隣は大通りですのでジャカルタ名物の渋滞を観賞出来ます(笑)

IMG-20130704-02573.jpg

この練習場、

横い無駄に広くて更にのっぺりと起伏が無いのでTargetが絞りづらい。

幅だけで200Y以上ある?

これから行きつけになるでしょう。


打席は自分で探すので、ちょっと面倒です。

前は受付で打席を指定してからでしたので。

後は問題ないです。

噂に聞いていたグリップ換えろおっさんは来ませんでした。

その他に教え魔もいるとか?

そのうちに会うんでしょうけど。


ショップは何店かありましたけど

中に入って品揃えまで見ていませんので良し悪しはまだわかりません。

見た目はプレスタシーよりは少ない感じかな?


暫くはミドルアイアンをフルショット無しで打ち込んで

調子を戻したいと思います。

右手は何だか力が入らない感じで、まだ右へのふけ球が出ています。



では。



IMG-20130704-02575.jpg
入り口
[ 2013/07/05 06:57 ] ゴルフ 練習 | TB(0) | CM(2)

ご無沙汰

おはよう御座います

昨日は久しぶりに練習場に行ってきました

IMG-20121008-01612.jpg

月曜日は若干空き気味

前回の練習は断食中ですので何か月ぶり???


ラウンド中に、、、

「上半身の動きが何かちぐはぐだな。。。」と感じてから

既に1か月以上が経過。

そのまま無理に振り回すのでDWとロングアイアンが散らばる散らばる

最近はワンラン・ワンチョロしてましたからね

今更ながらですが、縦の散らばりが出てから早々にケアするべきでした。

修正するのがこれまた大変。。。

何とかラスト20球でいい感じにもっていきましたが

まだ右肩と右腰の収まり具合がイマイチです。

身体の右側で打ちに行く悪い癖がまだ出ています。

もう一回ぐらいしっかり練習した方がいいですね。


行くとすれば金曜日かな。。。


では。



[ 2012/10/09 07:23 ] ゴルフ 練習 | TB(0) | CM(0)

1cm

こんばんは

土山プロのBlog(←リンク)でも紹介されていましたが

身体の歪みってあるものですね。

性格も誰もが歪んでますが(笑)


以前、ソフトボールで首を痛めた時に

診察も兼ねて整体マッサージに行ってきました。

先生がうつ伏せの身体を暫く触診をして、

「右脚が1cm短いですね。」

「?」

「腰は痛めてませんか?」

「腰は大丈夫ですが右肩が四十肩です。」

「骨盤の歪みを直せば良くなりますよ。」

右脚が短いそうです(悲)

左脚が長すぎるという言い方もできますけどね(笑)

勿論矯正はしてもらいましたが、一回では治しきれないそうです。

月1ペースで暫く通おうと思っています。


確かに矯正後、アイアンが良くなった気が。

土山プロのアドバイスにもありましたが、

練習場では左打ちの素振りを取り入れてみようと思います。


では。


P1040629.jpg
5mスポンジボブ
彼は身体が四角だからすぐ歪みが分かるな(笑)


[ 2012/07/16 23:17 ] ゴルフ 練習 | TB(0) | CM(0)
Calender 
Read on now
現在の閲覧者数:
Selamat Datang!
Link

Count Up days

Golf Blog Ranking
FC2のゴルフBlogランキング

FC2Blog Ranking


ブログ村のゴルフBlogランキング にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
Open your Blog @FC2
Access Ranking
[ジャンルランキング]
スポーツ
1365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゴルフ
81位
アクセスランキングを見る>>
Shopping Golf Gear @Yahoo
オークション @Yahoo

